プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バングラフ発電機に手を触れると髪の毛が逆立つのは何故ですか?
簡単に教えてください!

A 回答 (3件)

発電機に触れた体はプラスに帯電する。

触れた手から頭のてっぺん、足のつま先、さらにその毛の先までプラスに帯電する。

そうすると「同じ極同士の電気は反発し合う」という法則が働く。
帯電した体の構成要素はお互い反発し、離れよう離れようとする。

しかし体の本体は原子同士の結びつきが強固なため、どれだけ離れようとしても引き止められてしまう。
一方、毛にはそういう束縛はない。
自由に動けるので、体からも反発し、隣の毛からも反発し、逆立つことになる。

※体の帯電がプラスだったかマイナスだったか、ちょっといまうろ覚えである。
 しかしどちらであろうと現象の本質は変わらない。
    • 1

バンデグラフは静電気発生器であり、バンデグラフを作動させると多くの静電気が発生します。

ですから、それに触ると静電気(正か負かは別にして)が人体のほうにも流れて溜まります。髪の毛にも静電気が溜まりますが、同じ極性の静電気は反発しあい、極性の違う静電気は引き合います。
そうすると、反発しあった一本一本の髪の毛はお互いに「ソーシャルディスタンス」を取り合いながら、逆極性の静電気があるほう(人体とは違う外部のほう)に引っ張られるわけです。
    • 1

静電気と同じく、肌では感じなくとも

感電してるんですよ笑
発電機に触ってすぐ、誰かに触れてみてください。
きっと静電気がおきることでしょう。
    • 1