【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

三毛猫はメスしか産まれない、オスはいないと聞きましたが三毛猫って雑種のことなんですか?
オスがいなければ三毛猫は子供を作れませんよね

A 回答 (7件)

単純ですね。

    • good
    • 0

雑種でいいんだけど、


猫という動物の特性で
3色になる=三毛猫になると不思議とその個体は雌だってこと。
回答としては、
「三毛猫は基本的に雑種です」
    • good
    • 2

こんにちは。



三毛猫とは毛色で呼び分けた呼称でして、品種のことではありません。
また、猫はクローンを作っても同じ毛色になるとは限りません。
90年代にレインボーという猫からクローンが作られましたが、
模様の配色も性格も全く異なる猫が出来ました。

ではでは!
    • good
    • 1

三毛猫の毛色を司る遺伝子は、X遺伝子に存在しますが劣性遺伝子なので


ヘテロ(XY)では発生出来ず、ホモ(XX)じゃないと発症しないので
メスしか三毛猫は生まれないと言う訳です
オスが三毛猫遺伝子を持っていても、劣性の為、三毛にはなりません

ただ、非常に低確率ですが、オスでも三毛猫は生まれます
って、言うか染色体異常で、X遺伝子を一つ多く持って生まれたりすると(XXYとなります)
オスの三毛猫も生まれます
    • good
    • 3

三毛猫は、品種ではなく 単に毛の色が三色の猫の総称です



猫の毛の色・毛柄は、遺伝子の組み合わせによって、
決まるので 同じ猫から 同じ毛の色・毛柄が生まれるとは限らないのです。

約3万匹に1匹程度の確率でオスの三毛猫は生まれます
ただし、生殖機能を持たない事が多い
    • good
    • 1

オスもいますよ。


滅多に産まれませんが少数はいます。

三毛猫のオスは貴重品種なので、手に入れると幸運を招くとも言われています。

参考URL(三毛猫のオスの生まれる確率が低い理由)
https://allabout.co.jp/gm/gc/68913/
    • good
    • 0

そうです。


純血種の三毛猫はいません。
うちの場合、黒猫♀と茶トラ♂の間に三毛猫が産まれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!