アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別定額給付は世帯主が手続きすれば…

おじいちゃんおばあちゃんと孫が一緒の住所になってるんですが孫はおばあちゃんおじいちゃん一緒に住んでなくても
孫の分は世帯主の口座に振り込まれるんてしょうか?

それとも孫の分の本人確認のコピーがないと孫の分は世帯主に振り込まれないんですかね?

A 回答 (7件)

>おじいちゃんおばあちゃんと孫が一緒の住所になってるんです


 普通に考えれば、世帯主は「祖父」でしょうから
 祖父が3人分を申請して30万円受け取ると思います。

 世帯主が祖父で扶養者が祖母ひとり、
 孫は別世帯(世帯主は孫、ひとりだけの世帯) ならば、
 孫が自分で申請して受け取ることになります。

本人確認が必要なのは「世帯主」の分でけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

お礼日時:2020/05/30 09:03

申請書に孫の名前を書いたらもらえます...4/27現在で住民登録している人全員

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

お礼日時:2020/05/30 09:02

住所が一緒と所帯主が同じとは限りませんが同じとして全員のコピーが必要で孫の分はもらえないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

お礼日時:2020/05/30 09:00

それから本人確認書類が必要なのは申請者だけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

お礼日時:2020/05/30 09:04

>孫の分は世帯主の口座に振り込まれるんてしょうか?



住民票の住所が世帯主様と同じ人数分振り込まれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

お礼日時:2020/05/30 09:04

あくまでも住民票の世帯主に申請書が届きます。


実際に住んでいるいない関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

お礼日時:2020/05/30 09:02

一緒に住んでないのに、住民票とちがう時点でおかしい。


住民票どおりに郵便がきて、世帯主に振り込まれるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

お礼日時:2020/05/30 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!