プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ケンウッド・コンパクトオーディオ・XG1(1993年製)のカセットテープレコーダー部分の巻き戻し側(左側)の回転軸に付いているユニットが外れてしまいました。
写真では分かり辛いと思いますが、外れた部品を素人でも組み立てて直す事が出来るでしょうか?
詳しい方、ご教示お願い致します。

「カセットテープレコーダーの補修について教」の質問画像

A 回答 (4件)

となると他の方も書いていた様に止めてもまた外れる可能性がありますね。


一度はめてみてカチッと止まる様でしたら、透明パーツの先に瞬間接着剤等を少しだけ着けて補うのが良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もご投稿、ありがとうございます。早速、試してみたいと思います。

お礼日時:2020/05/29 16:34

普通は黒いパーツの上に金属のストッパーの様な物が着いているハズですが。


もう片方も付いて無いですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

正常な片方の黒いパーツの上に付いているのが写真の透明なパーツです。

お礼日時:2020/05/29 16:14

細かい構造が判りませんので何とも言えないですが、写真に写っている部品が全てであるとすれば、透明の部品が押さえになって


居るのだろうと推測しますが、外れると言う事は構造上劣化が有るのでは思われますので複数の部品交換が必要になるのでは
思われます。
従って質問者さんが組んだとしても直ぐにまた外れると思いますよ。
但し、1993年製ならばメーカーも部品を保有していないでしょうが、修理対応可能年製のモデルが有って、部品の互換性があれば
対応出来るかも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケンウッドのカスタマーサポートに電話をしたら、多分、部品は残っていないだろうとの事でした。

お礼日時:2020/05/29 16:07

取り付ける側は割れてませんか?


他に金属の部品無かったですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。取り付ける側は壊れていないです。他に金属の部品はありませんでした。

お礼日時:2020/05/29 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!