プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インクジェットプリンタを購入しようと思うんですけど調べてみると色々な方式があるようです。~をするなら~方式がいいよみたいなのありますか?

A 回答 (5件)

個人的意見ですが

インクジェットプリンターは、頻繁に使ってないと使えなくなります。

長期間置いてると、ノズルが詰まってしまい
イザ使いたいときに色モレとかで使えなくなってます。

属に言われてるレーザー(トナー)式をお勧めします。

わたしもインクジェットが上記原因で使えなくなって
買い替えようと思ってまして

候補がOKIのレーザープリンター。
(メーカーの回し者じゃないです)
ちょっとお高いですが。

参考になれば と。
    • 0

どれも、似たりよったりです。

コピーが取れるのも大事な要素なので、プリントだけでないスキャンもできるALL IN ONE(PC接続、スキャン、コピー印刷機能)であること。上部の歌を開ければガラス面の奴です。

使い捨て商品なので、一番安いのはプライド許さないので、下から2番目のプリンター。
インク代が高すぎるので、互換インクが使えるメーカとなると、エプソンは除外。
    • 0

インクジェットプリンターには、インクの種類が2種類あります。

染料インクと顔料インク。

写真を綺麗に出力したいなら、染料インクを使う機種を。
文章印刷や、印刷物を屋外で使用する可能性があるなら、雨などの水に濡れても強い顔料インクを使う機種を。

キヤノンの上位機種は、染料インクと顔料インク(黒のみ)を組み合わせている機種もあります。
    • 0

プリンター単品と複合プリンターに分かれます

使用目的次第ですね
白黒印刷や単純なカラー印刷ならレーザープリンターがお勧め
写真印刷ならインクジェットかな?
ノズルが固まらない様に時々可動する必要が有りますね
横着すると 買い替えになってしまう事も多々有りました
メーカーや機種でインクをの消費が早い物が有ります
注意が必要ですね

私は 使用目的とインク代などコスト面を考えるとレーザープリンターが便利だったのでインクジェットからレーザープリンターに変えました
    • 0

仕事ならインクジェットではなく、レザープリンターです。

「早い/光沢ある感じ/水や擦れに強い」

それでも、インクジェットプリンタのインクは、
染料と顔料があり、
顔料の黒インクを利用している場合は、少々の水にも強いです。
ただし、顔料は詰まりやすいデメリットがあります。

カラーインクのカートリッジには、一体型と個別単色があり、
そこそこ利用する人は、インク切れが頻繁でしょうから、個別の単色タイプの方が良いでしょう。
一般印刷なら4色で十分ですが、写真や色にこだわる人なら8色とか複数色タイプ。

本体にインクヘッドがある場合と、カートリッジがヘッド一体型もあり、
インクが詰まれば終わりなので、本体が詰まると大変です。
カードリッジが詰まっても、交換すれば良いのですが、少々高いです。
結果論なので、どちらが良いとは言えません。

普通は、カラーインクが無くなると何も印字できなくなり困ります・・・ 黒印字だけで印刷できる親切機能のもあります。

プリンターだけの機能のもありますが、
複合機など「スキャン」のコピー機能が付いていると、資料や身分証明書のコピーなど楽です。(コンビニ行けばOKですけどね)
ウチには、プリンターの他に、複合機「スキャン/FAX/電話」がセットのがあり、電話機を買う必要がありません。CDレーベルも印刷できるので、便利ですが3万円以上します。

その他、スマホからWi-Fiで印刷出来る無線タイプが主流になってきました。

昔は、背面補給といって、後ろに用紙を立てて給紙するタイプが多かったのですが、
最近のは、引き出しのように用紙を入れて置くタイプが多い(デメリットはハガキ類の印刷で、湾曲しちゃいますし、詰まった時に面倒です)

ここ数年、大型タンクのが出てきました。大量印刷などではコスパ良いでしょう。
インクカートリッジの購入も面倒な事ですからね。
ウチでは、CISSといって、自動でインク補充するよう改造しました。ストレスフリーです。笑
    • 0