限定しりとり

駐停車禁止シールを無視してると、次回の車検が受けられなくなるって警察署の署員が言ってましたが、そんな法律(行政処分)があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

放置駐車違反の反則金未納に対する車検拒否制度があります。

道路交通法の規定なので全国共通です。

参考:警視庁
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/kotsu/ …

--------------

法律上の根拠は下記の通り。

道路交通法(昭和三十五年法律第百五号)

(放置違反金)
第五十一条の四 警察署長は、警察官等に、違法駐車と認められる場合における車両であつて、その運転者がこれを離れて直ちに運転することができない状態にあるものの確認をさせ、内閣府令で定めるところにより、当該確認をした旨及び当該車両に係る違法駐車行為をした者について第四項ただし書に規定する場合に該当しないときは同項本文の規定により当該車両の使用者が放置違反金の納付を命ぜられることがある旨を告知する標章を当該車両の見やすい箇所に取り付けさせることができる。

2 何人も、前項の規定により車両に取り付けられた標章を破損し、若しくは汚損し、又はこれを取り除いてはならない。ただし、当該車両の使用者、運転者その他当該車両の管理について責任がある者が取り除く場合は、この限りでない。

(放置違反金等の納付等を証する書面の提示)
第五十一条の七 自動車検査証の返付を受けようとする者は、その自動車が最後に同法第六十条第一項若しくは第七十一条第四項の規定による自動車検査証の交付又は自動車検査証の返付を受けた後に第五十一条の四第十三項の規定による督促を受けたことがあるときは、国土交通大臣等に対して、当該督促に係る放置違反金等を納付したこと又はこれを徴収されたことを証する書面を提示しなければならない。

2 国土交通大臣等は、前項の規定により同項の書面を提示しなければならないこととされる者による当該書面の提示がないときは、自動車検査証の返付をしないものとする。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く解りました。

免許の更新はできなくなるでしょうね。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

dojyougadetekite1 様

>駐停車禁止シール ???
   ↑
 駐停車違反の通告書 の事ですよね。

これを張られたら、もう問答無用なんです...↓
違反切符を切られたら、警察署に いくら文句を言おうが...
泣いてすがろうが・・・100% 無理です。

道交法・規定の罰則金を、期日内に 支払わねばなりません。
これを無視して(罰金を支払わないで)いると、車検を受ける事すら
できなくなります。

もし、自動車整備会社が 違反者の車両と知りつつ、車検を通せば
その整備会社も もろとも 道交法違反の対象となり、処罰されてしまいます。
整備会社も そんな危ない目に会いたくないですからね。確認して来ますよ!

あなた個人の ワガママは、一切通用しません!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族の体調が悪いので、救急で行きつけの医院へ、駐車場が無く路駐。11:50!駐禁ラベル12:04、貼られてなした。駐車時間15分。救急の説明をしても無視されました。ふらふらしている家族と普通一緒に病院に入るでしょ‼所轄に文句を言ったら救急車で何故いかなかったと・・・。市からは救急車はよばず、できるだけマイカーかタクシーでと言っています。ましてコロナのこのご時世。少々頭に来ました。ということです。

ありますよ。

気をつけて下さい。
点数が気になるのなら、誰が運転してたか分かりません、車に乗ったら紙だけ入ってたので罰金は払いますって申し出すると点数は引かれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい

正確には、車検を受けた後、車検証を返してもらえなくなります
督促状が出た時点で車検証の返却不能となってしまいますので、速やかに支払いましょう
既に督促状が出ている場合、反則金の納付を証明する書類を提出して、返却不能を解除してもらう必要があります
長いと2週間程度かかるのでお早目に
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。