アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九月下旬、4日間の北海道旅行を予定しています。
小樽、富良野、釧路に行きたいのですが、
車だとそれぞれどのくらいかかりますか?
4日間では無理な工程でしょうか?
ご存知な方がいらしたら教えてください!

A 回答 (8件)

札幌市在住の者です。

千歳空港を基点に考えて高速道路を使った場合で回答致します。
千歳→小樽は道央自動車道+札幌ジャンクション+札樽自動車道を使用して約2.0時間。
千歳→釧路は道央自動車道+日高自動車道+国道を使用して約4.5時間。
千歳→富良野は道央自動車道(滝川インター下車)+国道を使用して約2.5時間。
というところでしょうか。千歳~小樽~富良野~釧路か、
千歳~釧路~富良野~小樽という経路が一番効率良く走れるのかなぁ~と思います。後、北海道の人は走行マナーが悪いです。国道でも高速道路並みの速度で走ります。自分だけが安全運転していると逆にもらい事故を起こしてしまう可能性がありますのでご注意を!
余談ですが釧路に行く途中に帯広市があります。そこの駅前に美味しい豚丼屋(有名)があります。後、釧路には「
万年青(おもと)」という炉辺焼きの店が末広町にあります。安くて美味しいですヨ。
小樽だと「海猫屋」という喫茶店がお勧めです。
9月だと日中の気温が20℃前後、夕方~明け方までは10℃前後になります。長袖のシャツが必須ですヨ。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しい情報ありがとうございます。
こんなにすぐにお返事がいただけるものなんですね!
初めてつかったのでびっくりです。
もともと母の実家が札幌なので、北海道は行きなれて
いるんですが、車は初めてなので、事故にきをつけます!

あのー、車じゃなければだめでしょうか。

JR利用なら楽勝なんですが...。
(みなさん北海道というとレンタカーを借りる方が多いみたいですが、複数都市をめぐる場合、JRに勝るものはないですよ。はい。)

>小樽、富良野、釧路に行きたいのですが、
適当に時間配分すると、夜行なしコースで、
1日目 出発地-(空路)-千歳空港-小樽観光-小樽or札幌or富良野(旭川も可)
2日目 宿泊地-富良野観光-新得-釧路 (富良野-新得の列車ダイヤを要考慮)
3日目 終日釧路観光-釧路泊
4日目 釧路観光-釧路空港-(空路)-出発地

ちなみに、2日目は富良野をゆっくり観光してから札幌に出て、夜行で釧路へ行くことも可です。有効な時間が増えます。なお、札幌に戻る代わりに、滝川or旭川へ出て網走行き夜行を利用し、網走から釧路行きで原生花園、硫黄山、釧路湿原を車窓観光しつつ向かうほうがいいかも。納沙布岬まででも、その日に行ってこられます(経験者。ちなみに納沙布岬観光後、夕方の特急で札幌へ帰った。)

なお、行き帰りも、東京ならJR利用も検討にあたいします。「北斗星」や「カシオペア」の個室寝台で優雅に北海道へ、というのが魅力的ですね。

使用きっぷとしては、周遊きっぷの「札幌道東ゾーン」がいいでしょう。札幌から網走、釧路の両ルートをカバーしており、非常に強力です。この場合、片道に限り航空機利用可です。釧路からの帰りに航空機利用がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も何年か前に東京から根室までJR利用で行ったことがあります。
普通電車で行ったので、結局電車の中で二泊しました。
学生の時代、時間がいっぱいあったので、ゆったりと旅行でき
denden_keiさんのおっしゃるJRの便利さもわかります!
でも今回はレンタカーを借りてしまったので、
ぜひぜひ北海道ドライブを楽しみたいと思ってます!

こんにちは! 私も以前9月下旬北海道をレンタカーで3泊4日で小樽・旭川・釧路と走り回りました。

コースはまず千歳空港についてレンタカーを借りて、小樽で昼食にお寿司を食べて
ニセコで一泊しました。ニセコ東山プリンスホテルの露天風呂よかった!羊蹄山を
見ながら最高でした。次の日中山峠を抜けてここのいももちとジョッキ牛乳がおいしい。旭岳へ向かいました。天人閣ホテルに泊まりました。北海道は温泉がいいですよね。次の日ロープウェイで旭岳に登りました。ちょうど紅葉がまっさかりで、360度の大パノラマ、もう最高でした。それから美幌峠に向かい屈斜路湖のプリンスホテルに泊まりました。この日が一番ハードで1日に300キロ走りました。ホテルに着いたらすっかり暗くなっておりました。秋の北海道は日が短いので、時間にゆとりのあるスケジュールをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すごく楽しみです!北海道はほんとに食べ物がおいしいですよねー。
北海道大好きです♪今度は何を食べようかととても迷っています!
そしてパノラマもたのしみー!
ぜひぜひおいしい空気をいっぱい吸ってきますね!

自分も去年の8月に北海道旅行をしました。

2日間で洞爺湖⇒積丹⇒小樽⇒旭川(泊)富良野⇒帯広⇒釧路の予定でしたが、ほとんど移動の時間で終わってしまいました。4日間の日程だったら、どこに行って何を食べて、どこを見るのかを決めた上で予定をちっちり決めましょう。
 せっかく行くのだから楽しい旅行になるといいですね。

ちなみに、北海道の道路は広くてまっすぐなところが多いので、目的地まで意外と早く着くかもしれませんよ。まあ、安全運転でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!楽しい旅にしたいです♪

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「JAF:HOT/ドライブコース」
このページで
「HOT/ドライブコース」で「北海道」を選択
⇒北海道地図表示
⇒目的番号をクリック
⇒詳細表示

一部走行距離数が参考になるかもしれませんね?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/dguide/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!電車のサイトはたくさんあったんですが、
道路はなかなか見つけられなかったんですよ。
ぜひぜひ参考にしてみます!

帰りが小樽か釧路まで行かないとダメなんですか? 風景を楽しむ旅になりそうですね。

でも無理な距離ではないです。1日350km程度は移動可能です。
のんびり出発すると大半を移動で終えてしまうかもしれませんが・・
私も昔1日400kmでコースを組んだ事があります。毎日6時起きの健康的な旅でした。(笑)
9月末ともなると、結構夕暮れも早いから早起きして移動し、早めに目的地に着くようにしましょう。
朝晩は寒いので、脱ぎ着のしやすいものを1枚持っていって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり移動でおわる可能性ありですか?
でもドライブも好きなので、良いたびにしたいと思ってます!
ありがとうございます!

札幌着として、札幌(千歳)ー小樽3時間、小樽ー富良野6時間、富良野ー釧路5時間くらいでしょうか。

時間は少し多めにとってます。安全運転で楽しい旅を!  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!楽しいたびにします!

それぞれ、4~5時間かかります。

無理では無いっていう距離ですね。

宿泊予定地、北海道への到着地、時間、北海道を出る出発地、時間も合わせて教えていただければ、更に良い情報が得られると思います。ので補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

これから決めようとしてます!
行きたいとこをピックアップしたんですが、
移動可能かどうか知りたかったんです!
決めたらまた是非是非教えてください!