重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【解消】通知が届かない不具合について

電子レンジが奥にあるのですが

ご飯の温めを頼まれます

範囲外のサービスですので

断りたいです

状況は人手がなくて

それを言うと

わたしがかわりに店にいるよ。温めてきてなど

返されそうなので

それが嫌です

何かいい言葉はないですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    従業員用ですね

    今日あって使えるのは確実にわかってますね

    ひとりやってあげたら

    他の人が来て

    対応できなくなるのはわかります

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/05/31 16:13

A 回答 (7件)

コンビニなら 客が勝手にやるか 逆に 弁当買った客には温めますかと聞きすけど


それ以外の店だったら 電子レンジは隠しておこう
    • good
    • 0

第三者を使いますね。



「店長(○さん)が禁止にした」
「電子レンジ壊れてる」とか。

自分の意志で断るわけではない、というのが大事です。
なんでも使えますよ。コロナどうの、でもいいし。

電子レンジは使うの? もう引っ込めたら?あるから、頼まれるんでしょ。
    • good
    • 0

状況がはっきりしないのですが...



単にあなたが店員で、
客が「わたしがかわりに店にいるよ。温めてきて」と言いそうな雰囲気なのでしょうか?

それであれば、
基本的なところで解決は出来るかと思います。

客が店員に指示してしまう原因は、
そのような雰囲気に店内がなっているからではないでしょうか。

例えば、
スーパーとかだって「セルフレジ」と書いてあれば、
誰も店員を捕まえてレジをさせる頭の弱い人はいないと思います。
また、セルフである事を、一見さんでもわかるような配置になっているかどうか、
使いやすい状態になっているかどうか、というのも見直す必要があります。

そのためには、
今の配置にも影響を及ぼしますが、
結局のところ、お客さんの動線など、一般的に使いやすい配置や順路になっているかかと思います。
だれだってめんどくさい配置などになっていれば、使う気はしませんし、
横着なお客なら店員に頼むというのも予測できます。

まずは、表立ってセルフである事を明確に明記し、
お客さん全員が認識できるディスプレイにする事。
そして、配置や順路をお客さん目線に改める事。

これで、
大半は解決します。
あとは、イレギュラーで、
例えば、歩行の困難な人などには、
してあげられるだけのご自身の心の余裕はあったほうが良いかとは思います。
このくらいでしょうか。
    • good
    • 0

コンビニの電子レンジですよね、



ビックエレキぱんさんと同意見です。
    • good
    • 0

店長さんはどうおっしゃってますか?。

まずは上の人に相談してから。もし、店長から、対処はあなたに任せる、と言われたなら、それこそ店長からダメと言われています、と言えば?。
    • good
    • 1

なんの仕事?


もう少しなんか書いてくれるとさ、いんだけど。

こっちもサービスじゃないからさ。
    • good
    • 0

何のための電子レンジなのか判らんけど、客から見えないところに引っ込められないの?


もしくは「食品には使えない」って言ってみるとかね
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!