2階建てのアパートの1階に住んでいます。
お風呂場と洗面所とトイレが1つの場所にあり、ほかの部屋とは
扉で区切られています。

その洗面所とかの空間が、よく排水の臭い?がするのです。
足もと、というより頭から上の空間あたりで、
においが漂っています。
洗濯機や、洗面台や、お風呂場の排水口を臭ってみましたが、
漂っているにおいはせず、どこから臭うのか、原因がわかりません。

排水口のつまりをなくす市販の「パイプ掃除」の薬を使っても
全く効果がありません。
どこを掃除してよいかわからず、この臭いのもとに悩まされています。

一度、大家さんが来たときに、排水のような臭いがするんです、と
言ったら、洗面台の下の開きをあけて、「このパイプを時々掃除してますか?」
と言われました。
もちろん、パイプをはずして掃除してもだめだったんです!
大家さんには、「掃除が足りない」みたいに言われ、必死に臭いと
戦っている私としては、もうどうしていいかわかりません。

どこを点検すればいいか、もしくは掃除の方法や、においを消す掃除用品を
ご存じの方、ぜひおしえていただけませんか?

ちなみに、この部屋に入って1年くらいは、そんなにおいはなかったように
思います。
そして、ある日突然臭い始めました。

変な質問ですみません。
どなたかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 生活排水には大別して(1)汚水(大・小便)(2)雑排水(台所・洗面所・洗濯水)が


あります。建物内部では、それらすべての設備に例外なく、防臭目的でトラップと
う封水層があります。洗面パイプがS字に曲がった部分に水が溜まってるのです。
 しかし、様々な要因が重なり、そのS時部の封水がなくなると、臭いのストッパ
ーがなくなり、悪臭が上ってくるのです。また、建物外部には排水マスがあり、そのフタが開いていると臭います。
 お宅の場合は、3点ユニットといって、便所・浴槽・洗面台が1室に集合したものです。hotelや、ワンルームアパートに多いタイプです。

 悪臭の原因は、どこかの部屋の設備の封水が切れているのが原因です。
封水部が切れる、代表的な例は
(1)部屋を長期間未使用の場合の自然乾燥。
(2)強く排水を引っ張る設備がある(大便器など)。→「対処法」パイプが気密になっているため、パイプの途中に空気の流入部を設ける。水道屋さんに相談すれば、
理解して貰えるでしょう。
(3)髪の毛などが、パイプの曲部にたくさん引っかかると、毛細管現象により封水部
の水がポタポタ落ちて、ついにはなくなります。

よくある事例ですが、この件はオーナーに相談して、水道屋さんを呼ぶのが最良の
方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
やはり、大家さんに相談なしにはできそうにないので、
再度申し入れてみようかな、と思っています。
大家さんが、しっかり相談に乗ってくださることを祈りつつ・・・

お礼日時:2001/08/11 23:03

ある日突然というのが気になりますね。


まずは一階という事と上部の空間ということですので、2階の下水漏れを確認してください。通常ですと天井及び壁にしみができますが、すぐ上の部屋でないと症状は出ません。もうひとつは、床下の下水漏れですね。地盤沈下その他の原因で配管がはずれていて臭ってくる可能性もあります。この場合壁を伝わって換気口などから入ってきます。
どちらにしても洗面台の排水パイプのつまりが原因でということは普通に水が流れている以上考えられません。
やはり大家に言って専門家に一度点検してもらってください。それだけの家賃を払っているのですから大家の義務です。
    • good
    • 0

ある日から突然に始まったということは、掃除の問題ではなく、管の亀裂・何かの詰まりなどしか考えられません。



他のアパートの住民にも聞いてみましょう。
それで、範囲が狭まった上で、大家に、再度申し入れましょう。

これは、住民の問題ではなく、大家が対処すべき問題だと思います。

ただ、こちらが勝手に、業者に依頼すると費用負担の問題が出ますから、大家から手配してもらうか、了承を取ってから手配しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
やはり、もう一度パイプ周りの点検と、あとは他の
住民にも聞いてみることにします。
それから、大家さんにももう一度申し入れてみようと
思っています。

お礼日時:2001/08/11 22:58

パイプとパイプの繋ぎ目に隙間がある場合があります。


普通であれば漏れますが、それが、縦のパイプで、下が太く上が細い場合は隙間があっても、漏れませんよね。
でも、臭いは漏れ出てきます。
まずその辺から疑って自室のパイプ周りを点検してください。

それでも、変であれば、できれば2階の人にも、聞いてみてください。
2階も臭ければ、天井裏か、2階が原因でしょう。

2階の人が大丈夫であれば、やはり天井裏が、怪しいですね。
雨漏りのような染みが無いか?点検してみてください。
それと、もしも、天井裏を覗けるような、口があればそこから臭いをかいでみて下さい。

そして最終的には、配水工事屋さんを呼ぶしかないでしょう。
施設に原因があれば家主に請求できますから。

ただ、できればこの場合家主に一報入れてからのほうが、後の金銭トラブルを避けることもできるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
まずは、もう一度、パイプ周りから点検してみようと
思います。
雨漏りのようなシミは見あたらないのですが、天井裏を
覗ける口はあったので、ちょっと怖いですが、臭いも
かいでみます。

お礼日時:2001/08/11 22:55

以前『変な臭いがする』と相談を受けてお客さんの家に行ったところ


洗面化粧台の中にネズミの死骸があったことがありました。。。゛(ノ><)ノヒィ

あとはカビかもしれませんが。。。

一応参考までに。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
私も疑ってはみたのですが、見つけることができず、
悩み中です。
排水の問題ではなかったら、やっぱり・・・これ(ネズミ)
ですかね?!

お礼日時:2001/08/11 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜる掃除法

最近、エコロジー指向の表れか、市販の洗剤の変わりに、重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜて掃除する方法がはやっているそうですが、アルカリと酸を混ぜると中和してアルカリ、あるいは酸としての洗浄力が無くなってしまうので、重曹と酢(あるいはクエン酸)は混ぜないで使用した方がいいのではないの?と素人考えには考えてしますのですが、如何でしょうか?

重曹と酢(あるいはクエン酸)を混ぜることは、どのような洗浄効果を期待しているのでしょうか?

また、重曹と酢(あるいはクエン酸)で中和すると発熱すると聞いたのですが、このときの発熱量の計算方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中和熱について調べてみたところどうやら
炭酸水素ナトリウムとクエン酸の中和は吸熱反応のようなので熱くなるのではなくむしろ冷えるようです。
手のひらの上でクエン酸と重曹を混ぜてから水をたらすと実感できるようです。

もちろん化学系の洗剤などのほうが洗浄力は強いでしょう。天然よりも良いものを開発して販売しているわけですから…
しかし、近年は質問者さんも書いておられますがエコロジー志向ということもあり、天然由来成分を使った方法が流行っているのです。
たしかに一昔前の合成洗剤などは河川を汚染したりと問題があったのでしょうが現在では下水の整備と洗剤の分解性の向上からそれほど問題ではなくなってきています。
であれば単純に使いやすく洗浄力の強い洗剤を使えばいいと私などは思ってしまいますが…
もはや好みの問題ですね

Q洗面台を使うと排水口から臭いにおいが上がってきます

賃貸の戸建てに住んでいます。
キッチンやお風呂、トイレで排水する分には何とも無いのですが、
洗面所で水を流すと、排水口から臭いニオイが上がってきます。

トラップのニオイが原因かと思って、パイプユニッシュなどを徹底的に
やったのですが、ニオイが上がってくるのは変わりませんでした。

カビ臭だったり生ゴミ臭だったり、その時々でニオイは微妙に違うのですが
何が原因でしょうか。
又、臭いを防止するにはどうしたら良いでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

排水口のトラップ(封水)が何らかの理由で切れているのではないでしょうか。排水口は水を溜めることによって、下水からの臭気や虫等の侵入を防いでいます。この他に、配管がどこかで外れているとか隙間が出来ているとかです。
封水が切れる理由としては蒸発、配管内の気圧変化なんかが考えられます。蒸発の場合は定期的に水を流せば解決しますが、気圧変化の場合はちょっと厄介ですので専門家に相談することになるでしょうか。
http://drain.kubota.co.jp/event/m_tecmanual.pdf
http://www.kojima-core.co.jp/20031031report.html

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7131369.html

Q重曹・クエン酸・アルコールを使ったエコ掃除について教えてください!

エコ掃除に興味があり、
  ○クエン酸を薄めてトイレ掃除
  ○アルコールを薄めておもちゃ・家具・床の除菌
に使用しています。

そろそろ重曹デビューをしようと思っているのですが、
 【クエン酸+アルコール+重曹】は混ぜても大丈夫なのでしょうか?
※危険なガスがでるとか??

また上記3つをそれぞれ組み合わせて混ぜる事で、
効果の増減などはあるのでしょうか?

単品での使用方法は目にするのですが、
複数を組み合わせる方法などもございましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
クエン酸と重曹を混ぜると危険じゃないですけど炭酸ガスが出ます。
そこにアルコールが入ってると爆発…したりはしませんが、(笑)、アルコールは反応には関係しません。
ただ、通常は純アルコールではなく水分を含んだ薬用アルコールだと思うので、水分があるとこの反応は双方が水に溶ける事で激しく怒ります。
多分実際やったらびっくりする事でしょう。
害はないですが、クエン酸は酸性になる事で、重曹はアルカリ性になる事で効果を出しますので、それらが両方とも帳消しになってしまいます。
これらは単独で用いるものです。

Q洗面台の排水パイプを固定するパイプ径32mmの袋ナットを探しています。

洗面台とその下の排水パイプの接続部分を固定していた袋ナットが割れてしまい、排水パイプが外れてしまいました。
現在はビニールテープでパイプを固定してなんとかしのいでいますが、早急にナットできちんと固定する必要があります。
近所のホームセンターでナットを探して、「PU7-67S-32(袋ナットパイプ径32mm用)」というのを購入してきましたが、パイプ径は32mmでぴったり合っていましたが、ナットの内径が大きすぎて(広がりがありすぎて)、洗面台の下の排水パイプ接合部分にはゆるゆるでネジ止めできませんでした。
同じ袋ナットパイプ径32mm用で、ナットの内径が狭い分(閉じているほう)で36mm、広いほうが38mm、程度の袋ナットを探しています。
インターネットで調べてみましたが、それらしいナットを見つけることができませんでした。
私の探しているナットを、東京都内もしくはその近郊で販売しているところ、または他の地域でも通信販売で入手できるところはないでしょうか?
洗面台には「nitto」と書かれていましたが、古い住宅なのでいつごろのどこの商品なのか不明です。

洗面台とその下の排水パイプの接続部分を固定していた袋ナットが割れてしまい、排水パイプが外れてしまいました。
現在はビニールテープでパイプを固定してなんとかしのいでいますが、早急にナットできちんと固定する必要があります。
近所のホームセンターでナットを探して、「PU7-67S-32(袋ナットパイプ径32mm用)」というのを購入してきましたが、パイプ径は32mmでぴったり合っていましたが、ナットの内径が大きすぎて(広がりがありすぎて)、洗面台の下の排水パイプ接合部分にはゆるゆるでネジ止めできません...続きを読む

Aベストアンサー

 排水部(横穴金物、丸鉢金物)そっくり交換では駄目?

 ナットだとカクダイ 0475-32 辺りでも駄目かな。
 http://www.msi911.com/product-list/202

 水道工事店辺りに現物持ち込んだほうが早いかもしれませんね。

Qクエン酸と重曹を使っての掃除

クエン酸と重曹を使って掃除している人に聞きたいんですが、どういうことに使ってますか?
使ってはいけないのもあるみたいなので…手で触っても問題ありませんか?

洗濯機に使うのはクエン酸ですか?粉を振って空回りするんですか?

Aベストアンサー

まず、クエン酸は「酸性」で重曹は「アルカリ性」であることを理解してください。
クエン酸は、身近なところではレモン等の柑橘類に多く含まれてますが、水垢のような滑り(ヌメリ)取りに効果があります。
ですから、ポットやコーヒーメーカー等の洗浄剤として使うと良いです。
クエン酸の代わりに「酢」が使えます。
重曹は、ベーキングパウダーと同じです。
昔は「ふくらし粉」とも言ってましたが、アルカリ性を利用して油汚れや茶渋落とし等に効果があります。
粉末で使うと鍋の焦げ付き落としにクレンザー代わりに使えます。
どちらも毒性はないので、少量なら口に入っても無害です。
重曹にクエン酸を混ぜると「炭酸水」になりレモン汁と砂糖で香りと甘味を付ければ「レモンソーダ水」が作れるぐらいです。
このような安全性ですから、洗浄剤としては強力な効果は期待しないほうが良いかも知れませんが、粉末を溶かすなら冷たい水より、ぬるま湯に溶かしたほうが濃い水溶液になり効果が増します。
洗濯機のカビ汚れやカビ防止目的なら、クエン酸より漂白剤が効果的ですが、漂白剤にも「酸素系漂白剤」と「塩素系漂白剤」があります。
塩素系漂白剤は「カビ・キラー」のような商品があるぐらいカビには効果的ですが、クエン酸のような酸性と混ぜると塩素ガスが発生して危険なので注意が必要です。

まず、クエン酸は「酸性」で重曹は「アルカリ性」であることを理解してください。
クエン酸は、身近なところではレモン等の柑橘類に多く含まれてますが、水垢のような滑り(ヌメリ)取りに効果があります。
ですから、ポットやコーヒーメーカー等の洗浄剤として使うと良いです。
クエン酸の代わりに「酢」が使えます。
重曹は、ベーキングパウダーと同じです。
昔は「ふくらし粉」とも言ってましたが、アルカリ性を利用して油汚れや茶渋落とし等に効果があります。
粉末で使うと鍋の焦げ付き落としにクレンザ...続きを読む

Q洗面の排水が悪い

以前、ハミガキを流してから洗面の排水が遅く、
水が洗面にたまって、時間がたたないと、
流れてくれません。

市販のパイプマンとかを使用しましたが、あまり効果がありません。

なにか、いい方法ないでしょうか?

Aベストアンサー

 トイレが詰まった時に使うパッコン(名前がわからない。半球状のゴムに棒が付いている物)があれば。。。
 パイプマンを使用した後バケツに熱めのお湯を用意してそれを一気に流した後水が溜まっているうちにパッコンを数回してみる。
 これで詰まりが解消した事があります。
 ダメならパイプを外すしかないかも。その時は溜まっていた水が出るので下に大き目のバケツを置いてから外して下さいね(^▽^)♪

Q重曹やクエン酸でお掃除されている方に質問です。

今使っている合成洗剤が終わったところから、徐々にナチュラルクリーニングに切り替えていこうと思っています。

まずは、お試しサイズの重曹やクエン酸を用意したのですが、それらの掃除方法の本を読むと、毎日、かなりの量を使うことになりそうなんですが、実際、一ヶ月で何キロくらい重曹やクエン酸等を使っていますか?

また、これから始めるので、実際やってみてここは注意した方がいい。などの感想も教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

7月30日から始めました。
(ヤフオクで国産No.1食添 重曹 25Kg送料420円より希望落札価格3500円)というのを落札して友人と半分ずつにしました。
猫3匹いるので消臭にもザバザバ使っていますが7Kgぐらい使用しました。
水分を吸うと固まりますので、20Lのポリ容器の丈の低い横幅があり、直径15cmぐらいのふたのついた奴をホームセンターで購入して保管しています。25Kg全部入ると思います。
小さい容器に移して使っています。

参考URL:http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k38944779

Q洗面所の排水のつまり

ダメだと思いつつ、抜け毛を洗面台に流していました。
2・3ヶ月に一度はアメピンも落としていました。
特に排水が詰まったりという問題は無かったのですが、そろそろ掃除しないと・・と
パイプユニッシュを流したのですがそれから排水が詰まるようになりました。
時間を掛ければきちんと水は流れるのですが、顔を洗う間でも水が溜まってしまいます。
パイプユニッシュ一回目に水を流す時間が遅くなったため詰まったのかと思い、
翌々日にきちんと時間を守り二回目のパイプユニッシュをしたのですが変わりません。
もうそろそろ一週間がたとうとしていますが、改善方法を教えてください。
宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

大家してます

1.パイプユニッシュを1本丸々使う
  これで大抵は解決します...安い!

http://www.pipeunish.jp/

2.パイプを外して掃除する
  面倒です

http://rooten.jp/do/photo_pre/senmen.gif

3.金属製のパイプクリーナを通す
  最近は100円屋で売られています
  ただし「アメピン」が気になります

http://asuma.txt-nifty.com/are/images/050809_120200.jpg

大体これで解消します

Q重曹とクエン酸に食用と掃除用などあるのでしょうか?

炭酸水が大好きです

たくさん飲むため自分で作ろうかと思います

よく100均に掃除用の重曹やクエン酸はおいてありますが

食用との区別はあるのでしょうか?

詳しい方が居ましたら教えて下さい

Aベストアンサー

掃除用の重曹やクエン酸には食用ではない旨の注意書きがあるはずです。
食品衛生法で定める安全基準や食品添加物の規格基準を満たしている保証が何もないわけです。
実際は害がない範囲かもしれませんが、もし有害な物質が混じっていてもメーカーに対して文句は言えません。

家庭用のソーダマシンが市販されているので、それを使うとよいと思います。
炭酸ガスのカートリッジを買う必要があるので、入手しやすい機種(近所のスーパーで売っているとか通販で安く買えるとか)がおすすめです。
ちなみに炭酸ガスも食品添加物として認可されているものです。

ステンレスサイホン
http://www.espuma-advance.jp/syphon/

ソーダストリーム
https://www.sodastream.jp/

ツイスパ ソーダ
http://www.green-house.co.jp/products/life/kitchen/cook/sodaa/

Q洗面台の排水口からの悪臭

新築のアパートに引っ越し3年目になりますが
最近、上題のとおり悪臭がひどくなり困っています。

CMでやっているような薬品を投与しましたが
あまり効果はありません。

このような場合どのように対処すれば良いでしょうか?。

1.他の薬品を探す
2.業者に頼む ※料金がいくらになるのか・・

などを考えていますが。。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下のページは、
ミニドルゴという商品ですが、
このページを見れば、
今回の現象について解説があるので、
よく分かると思います。

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/00cf7afb.76954e89/?url=http%3a%2f%2fwww.rakuten.co.jp%2fsolaris%2f422248%2f436907%2f%23389


人気Q&Aランキング

おすすめ情報