アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GTX系のグラボはRyzenよりintelのCPUがいいって本当ですか?実際のところどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

GTX系のグラボというより、ゲームをするにはIntel系の方が僅かながらフレームレートが出やすい。


そういう理由です。とはいえガチのゲーマー以外にはまったく判らない程度しか差がないので
総合的な価格対性能が上のRyzenの方がコストパフォーマンスは良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

.

お礼日時:2020/05/31 02:39

nVIDIAがintel用にチューニングしていると言う事も無いと思います。


Windowsの標準ライブラリーを使用している場合は、64bitの場合は、AM64なので、コード自体はAMD64、逆にintelは、AMD64に合わせた、intel64命令セットを使用しています。
ただし、nVIDIAは、AMDとはグラフィックチップでは競合しているので、あえてAMDに特化したチューニングはしていないと言う事です。(AMDは、Radionは自社チップ用のチューニングは行っているでしょう)
なお、FFなどは、nVIDIAに特化したチューニングをしているので、nVIDIAの方が早いですね。
intelは、最近統合チップセットに一部AMDのグラフィックを使用したものを作ったりしているので、かってのライバル関係より、協業の方へ進んでいます。
nVIDIAは、かってはAMDと統合チップセットを作っていたんですが、グラフィックチップがAMDで競合するようになってからは、やや疎遠のようです。
nVIDIAのグラフィクチップは、CPU性能が低いと実力が出ないので、かってはintelの方がAMDよりチップ性能が高かったので、性能が出やすかったです。
しかし、現在はAMDのZEN2などは、チップ性能が上がっているので、intelと競合するCPU同士では、性能差は少ないですね。
    • good
    • 0

かつては AMD の CPU は Intel と比べると低い性能で電力だけは大喰でした。

Ryzen を発表 ZNEN、ZEN+ ときて ZEN2 の Ryzen 3000 シリーズで、完全に追いつきました。まだシングルコアあたりの性能は Intel の方が若干高いですが、僅差ですね。マルチコアの性能では、断然 AMD の勝利です。それが、ベースの話です。

GeForce GTX/RTX 系のグラフィックボードは、ゲーム用途なのでシングルコアの性能が高い方が、高いフレームレートを出すものがあり、Intel が有利になります。とはいうものの、ゲーム上で体感できるほどの差はないでしょう。

また、多くのゲームは GeFoece と Intel に最適化されていたりしますので、そのようなものは差は開くかも知れません。それでも、性能的には均衡していますので、コストの面で有利な AMD のゲーミングパソコンを選ぶ人が増えていると思います。

Intel のハイエンド CPU は価格がかなり高くなり、ランクが下の AMD Ryzen のパソコンでもそれに匹敵する性能が出せますので、懐にやさしい訳です。

下記は Ryzen 7 3700X の記事ですが、Intel の CPU も載っていて、性能が比較できます。

Ryzen 7 3700Xをレビュー:i7どころか格上のi9すら追い込む
https://chimolog.co/bto-cpu-ryzen-7-3700x/

下記は、CPU とグラフィックボードの組み合わせです。グラフィックボードに GeForce RTX2080Ti を使って各種ベンチマークを取っています。

「Ryzen 9 3900X」「Ryzen 7 3700X」レビュー。期待のZen 2は競合に迫るゲーム性能を有し,マルチコア性能では圧倒する
https://www.4gamer.net/games/446/G044684/2019070 …

やはりゲームのベンチマークを取ると Intel が優勢になりますね。これは仕方ないでしょう。実際の体感では、殆ど変わらないと思います。
    • good
    • 0

資金力で、力を金で買うならintel


省資金、多コアで抗うならRyzen
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!