電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、「文豪たちが書いた「猫」の名作短編集、」「なさけ」「あやかし」「文豪たちが書いた「犬」の名作短編集」など、様々な作家の短編をテーマを決めた作品集を読み、
読み比べの楽しさを知りました。
このような作品集をご存知でしたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

ご希望とはちょっと違うかもしれませんが、文豪の子どもたちから見た視点はいかがですか?


「鴎外の子供たち―あとに残されたものの記録」森 類 著
森類は鴎外の末っ子です。
この本が面白く、鴎外の子どもたちの本を続けて色々と読みました。
子どもたちがそれぞれの視点から見る鴎外、当時の世相、感慨深いものがあります。
長女の森茉莉、次女の小堀杏奴、ちょっと番外編で鴎外のことではないですが、杏奴の息子である小堀鴎一郎(医師)の「死を生きた人々」も名著です。

鴎外の「舞姫」は実在するエリスという女性がいたそうです。
色んな人がいろんなエリスを推測しましたが、ついに決着がついた本が
「鴎外の恋 舞姫エリスの真実」六草いちか著
    • good
    • 1

不思議の国のアリスミステリー館 (河出文庫)


不思議の国のアリスをモチーフにした7人の作家の作品を集めた作品集です。250ページなので読みやすいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!