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「青年」という作品のなかで、イブセンの「世間的自己」と「出世間的自己」が少し語られているが、森鴎外において「出世間的自己」というものはどのように反映しているか、教えていただきたい。そして、それは「利他的個人主義」にどのような関連がありますか。なお、この作品を通して森鴎外の思想とは何か、読書のガイドをお願いいたします。

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A 回答 (1件)

『青年』にそんな部分があったということは全然記憶になかったので、もう一度読み直してみました。



主人公の小泉純一が、あきらかに夏目漱石をモデルにした「平田拊石」の講演を聞きに行く。
その講演に「世間的自己・出世間的自己」が出てくるわけですね。

若干事実関係を整理しておくと、『青年』にみられるように、漱石はイプセンについての講演はしていませんが、『創作家の態度』という講演の中でイプセンに触れています。
触れてはいますが、その内容は作家を主義によって分類することの弊害を述べた部分で、例にモーパッサンやイプセンの名前をあげているに過ぎません。
おそらくこれは漱石の実際の講演をもとにした、というより、鴎外が拊石の名を借りて、自分の意見を述べた部分と見ることができるでしょう。

イプセンは、明治20年代、鴎外や逍遙の手によって紹介され、30年代には当時の知識人の間で大変に流行しました。
とくに鴎外が『牧師』として翻訳した『ブラン』は、その中のせりふ「一切か、しからざれば、無」が当時、多くの共感を得たといいます。

イプセンの流行の背景には、個人主義の流行がありました。
個人主義というと、当然、夏目漱石の『私の個人主義』を思いだすのですが、あえて漱石が「私の」をつけたように、当時の「個人主義思想」の中心は、漱石のそれではなく、むしろ知識人青年のオピニオンリーダーとしてあった高山樗牛の「美的生活論」でした。

「美的生活は、人性本然の要求を滿足する所に存するを以て、生活其れ自らに於て既に絶對の價値を有す。理も枉ぐべからず、智も搖かすべからず、天下の威武を擧げて是れに臨むも如何ともすべからざる也」(『美的生活を論ず』)

樗牛は「善といい不善というもの畢竟人間知見の名目に過ぎずして、人性本来の価値としては殆ど言うに足らざるものに非る乎」として「ニーチェ主義者」を標榜するのですが、こうした解釈がニーチェ本来の思想とほど遠いものであったことはいうまでもありません。

おそらく鴎外もこうした当時の青年層の熱狂と中途半端な理解を苦々しく思っていたにちがいない。
それが「拊石」の口を借りて

「日本人は色々な主義、色々なイスムを輸入して来て、それを弄んで目をしばだたいている。何もかも日本人の手に入っては小さいおもちゃになるのであるから、元が恐ろしい物であったからと云って、剛がるには当らない」(『青年』以下引用はとくにふれない限り同じ)
となって現れたのだと思います。

この部分はやはり漱石の
「近頃自我とか自覚とか唱えていくら自分の勝手な真似をしても構わないという符徴に使うようですが、その中にははなはだ怪しいのがたくさんあります。彼らは自分の自我をあくまで尊重するような事を云いながら、他人の自我に至っては毫も認めていないのです」(『私の個人主義』)と呼応しているようにも思います。

こうした時代背景を頭に入れておいて、「拊石」の講演をさらに見ていきます。

「拊石は先ず、次第にあらゆる習慣の縛を脱して、個人を個人として生活させようとする思想が、イブセンの生涯の作の上に、所謂赤い糸になって一貫していることを言った」
これが「世間的自己」である。
ただそれだけでなく、「出世間的自己」があるという。それは「始終向上して行こうとする」自己です。そのために、自由を求めるのだと。

「イブセンのブラントは理想を求める。その求めるものの為めに、妻をも子をも犠牲にして顧みない。そして自分も滅びる。…大真面目で向上の一路を示している。悉皆か絶無か。この理想はブラントという主人公の理想であるが、それが自己より出でたるもの、自己の意志より出でたるものだという所に、イブセンの求めるものの内容が限られている。とにかく道は自己の行く為めに、自己の開く道である。倫理は自己の遵奉する為めに、自己の構成する倫理である。宗教は自己の信仰する為めに、自己の建立する宗教である。一言で云えば、Autonomieである。それを公式にして見せることは、イブセンにも出来なんだであろう。とにかくイブセンは求める人であります。現代人であります。新しい人であります」

イプセンの『ブラン』は未見のため内容に触れることができないのですが、少なくとも鴎外は、あらゆるしがらみを捨て、みずからの理想に生きようとした「ブラント」に、個人主義の理想を見たことがわかります。

『青年』の中で「出世間的自己」はこれ以降展開されてはいませんし、ほかの作品の中でこの思想がさらに展開されているということもないと思います。

一方、「利他的個人主義」というのは後半、拊石のところに出入りしているらしい大村という医学生の言葉を借りて出てきます。

個人主義には利己主義と利他主義がある。
利己主義は人を倒して自分が大きくなろうという思想である。

「利他的個人主義はそうではない。我という城廓を堅く守って、一歩も仮借しないでいて、人生のあらゆる事物を領略する。君には忠義を尽す。しかし国民としての我は、昔何もかもごちゃごちゃにしていた時代の所謂臣妾ではない。親には孝行を尽す。しかし人の子としての我は、昔子を売ることも殺すことも出来た時代の奴隷ではない。忠義も孝行も、我の領略し得た人生の価値に過ぎない。日常の生活一切も、我の領略して行く人生の価値である。そんならその我というものを棄てることが出来るか。犠牲にすることが出来るか。それも慥に出来る。恋愛生活の最大の肯定が情死になるように、忠義生活の最大の肯定が戦死にもなる。生が万有を領略してしまえば、個人は死ぬる。個人主義が万有主義になる。遁世主義で生を否定して死ぬるのとは違う」

「ブラント」の個人主義が理想であるなら、現実に生きる上での「実践」の指針がここにあると見ることはできないでしょうか。
あらゆることを見極めて、世間的には義務を尽くしつつも、自分自身の「城」は決して明け渡さない。

こうした鴎外の思想は短編『沈黙の塔』や『あそび』、あるいはまた『かのように』などに見て取ることができるかと思います。

鴎外の思想に対して、加藤秀一はこのように書いています。
「鴎外は宗教と哲学に対しては、聡明な相対主義の立場をとり、自己の立場を体系化するには至らなかった。しかしその文学には見事に独創的な結論をあたえ、そうすることで単に広くではなく、また実に深くその時代を証言したのである」(『日本文学史序説』ちくま学芸文庫)

利他的個人主義も、それを体系化したというよりも、鴎外の作品において、そして何よりも、鴎外自身の生き方において、具体的に展開していったのだと理解することができると思います。

以上おもな典拠は伊藤整『日本文壇史3』(講談社文芸文庫)、『森鴎外全集3』(ちくま文庫)あたりです。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
いろいろとご説明を頂き、まず「世間的自己・出世間的自己」への言及背景を把握できました。イブセンの『ブラン』のなかで、鴎外があるゆるしがらみを捨て、みずからの理想に生きようとした「ブラント」に個人主義の理想を見たというご解釈は、大変示唆を富んでいるものです。鴎外が現実に生きる上での「実践」の指針は何かを解明するため、是非この作品も読んでみたいと思います。
また、当時の個人主義思想に関しても、漱石の「私の個人主義」というより、むしろ高山樗牛の「美的生活論」のほうが主潮であったということ、整理できました。
教えてGooのネットで初めての体験ですが、初心者のような私にもたくさんのことを教えていただき、感激いたしました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 15:37

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Q夏目漱石は森鴎外をどう思っていたか。

お世話になります。
森鴎外と夏目漱石、ともに日本を代表する作家です。
森鴎外のいくつかの小説には、夏目漱石の名前もしくは夏目漱石をモデルにしたと思われる人物が出て来て、森鴎外が夏目漱石を一目置いていた事が分かるのですが、逆に夏目漱石は森鴎外の事をどう思っていたのでしょうか?2人の間には交流はあったのでしょうか?
そのような事が分かる本などは有るのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、漱石と鴎外では、実際の年齢に五歳、差があります。
しかも、漱石が執筆活動に入った時期、鴎外はすでに押しも押されもせぬ大家の位置にあったことを、まず押さえておくべきでしょう。

漱石は明治二十四年、帝大の学生だった当時、正岡子規宛に以下のような内容の手紙を書いています。
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鴎外の作ほめ候とて図らずも大兄の怒りを惹き、申訳も無之(これなく)、是(これ)も小子嗜好の下等な故と只管慚愧致居候(ひたすらざんきいたしをりそうろう)。元来同人の作は僅かに二短篇を見たる迄にて、全体を窺ふ事かたく候得共(そうらえども)、当世の文人中にては先づ一角ある者と存居(ぞんじおり)候ひし、試みに彼が作を評し候はんに、結構を泰西に得、思想を其学問に得、行文(こうぶん)は漢文に胚胎して和俗を混淆したる者と存候。右等の諸分子相聚(あつま)つて、小子の目には一種沈鬱奇雅の特色ある様に思はれ候。(八月二十三日付け:引用は江藤淳『漱石とその時代』第一部から)
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鴎外は明治二十三年一月、『舞姫』を、同年八月『うたかたの記』、明治二十四年一月に『文づかひ』を発表しています。

後の漱石、当時はまだ金之助であった彼が読んだ「二短篇」がなんであったかは明らかではありませんが、この冒頭から、二作品を読んで高く評価した漱石に対して、子規が、それはおかしい、と反論した背景があったことがうかがえます。

江藤淳は『漱石とその時代(第一部)』(新潮全書)のなかで、鴎外の作品は、前年に帝大の英文科に入学してからの漱石の状況を考えながら、この手紙を以下のように解釈しています。

-----(p.202から引用)-----
「洋書に心酔」し、しかもそれを意志的・知的に理解しようと努力するうちに、いつの間にか虐待されつづけていた金之助の感受性を覚醒させずにはおかないものであった。つまり鴎外の小説の「結構は泰西」に仰がれていたが、そこにはまごうかたなき旧い日本――金之助が英文学専攻を決意して以来置き去りにして来た「日本」があったのである。

……『舞姫』に描かれた才子佳人の恋は、舞台こそ独都ベルリンに求められていたが、ほかならぬ晋唐小説の伝統を「文明開化」の時代に復活させた恋である。金之助が鴎外の「二短篇」に見たものは、いわば崩壊しつつある旧い世界像の残照であった。その光を浴びた彼の衝撃がいかに深かったかということは、のちに金之助が英国留学から帰国して発表した小説、『幻影の盾』と『薤露行』に痕跡をとどめている。この二短篇の雅文体の背後には、ほぼ確実に『舞姫』や『文づかひ』の鴎外がいる
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つまり、漱石が英文学の研究から執筆活動へと移っていったのも、鴎外の存在があったことが、理由の一つであったと考えることができます。


後年、両者はそれぞれに、当時の文壇から離れた場所で、それぞれに仕事をするようになります。

このことを中村光夫はこのように指摘しています(『中村光夫全集』第三巻)。ここで「彼等」というのは、漱石と鴎外の両者を指しています。

-----「鴎外と漱石」p.160-----
おそらく彼等が表面冷やかな無関心を装ひながら内心激しい憤怒に燃えてゐたのは当時の文壇といふやうな狭い世界ではなく、むしろこの文壇をひとつの象徴とする或る社会風潮であつた。いはば彼等の誇り高い教養と抜群の見識とは、当時の我国民が無意識のうちに徐々に陥つて行つた或る根深い精神の頽廃を鋭く直観した。そしてこの抗ひ難い社会の風潮に対して勝つ見込のない敵意を燃やしてゐた。…

では彼等がここで生涯を賭して闘つた敵は何かと云へば、それは一口に云つて、近代欧米文明の一面的な輸入の結果たる所謂文明開化の時潮であったと僕は信じてゐる。…明治大正を通じて我国が存立の必要から強ひられて来た欧州文明の物質的側面の急激な輸入と、その結果として我国民の精神の深所に徐々に食ひ入つた或る微妙な歪みを指すのである。
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当時のふたりがなぜ交友をもたなかったのかは、さまざまな事情があったことと思います。

なによりも、漱石が専業作家として活動したのは、わずか十年であったことを忘れてはなりません。成熟するまでに時間がかかり、一人前になってからわずかな時間しか与えられなかった漱石は、自分の生命を削り取って作品に結実させていった、といっても過言ではありません。

二葉亭四迷没後、一時期は同じ職場に籍を置きながら、実質的には交遊がなかった二葉亭に対して、『長谷川君と余』(『思い出す事など』所収 岩波文庫)のように、実に心情にあふれた追悼文を残した漱石ですから、たとえば鴎外が自分より先に亡くなってでもいたら、間違いなく、何らかの追悼文を残したでしょう。

こういう位置にあった鴎外と漱石が、たとえ表面的には交遊がなかったにせよ、互いに反目したり、あるいは嫉妬したり、排斥したりということは、非常に考えにくいと思います。
漱石の弟子宛ての書簡にも、鴎外の名は散見されます。
ともに意識のうちにあったのは、日本や日本の文化の行く末であったことを考えると、互いに深い敬意を抱いていたと理解してかまわないかと思います。

まず、漱石と鴎外では、実際の年齢に五歳、差があります。
しかも、漱石が執筆活動に入った時期、鴎外はすでに押しも押されもせぬ大家の位置にあったことを、まず押さえておくべきでしょう。

漱石は明治二十四年、帝大の学生だった当時、正岡子規宛に以下のような内容の手紙を書いています。
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鴎外の作ほめ候とて図らずも大兄の怒りを惹き、申訳も無之(これなく)、是(これ)も小子嗜好の下等な故と只管慚愧致居候(ひたすらざんきいたしをりそうろう)。元来同人の作は僅かに二短篇を見たる迄に...続きを読む


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