電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『単束入れ』とは「お札を折らずに入れられる財布」と分かってはいるのですが、読み方が分かりません。
『たんたばいれ』とか『ひとたばいれ』とか、辞書で引いてみても載ってはおりません。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

たんたばいれ でいいはずだよ


辞書だと、たばいれは載ってるかな
束を入れる場所が1か所だから単がつくって解釈でいいと思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨夜たまたまネットで検索していると、「どうやら『ひとえたばいれ』と読むらしい」と云う事が分かりました。
https://www.oozeki-shop.com/phone/product/7433

先月私がネットで調べ物をしていたところ、「束入れ 読み方」と云う文言を見かけました。
「そういえば昔『単束入れ』を何と読むのか分からなかったな」と云う事で、「単束入れ」で検索してみたところが、結構記載されているにも関わらず、読み方までは載っておりませんでした。
「単束入れ」も「束入れ」も、業界用語の様ですが、前者の正しい読み方は意外と知られていないのかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/08 05:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!