アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Googleマップに評価という機能がありお店についてコメントできますが、どんなに対応が悪く腹が立っても店員などの名前を載せる事はダメなのでしょうか。
当たり前だろと思われるかもしれませんがよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ○事実を摘示することによって相手の社会的評価を低下させる」ような書き込みを行った場合、刑法230条に規定されている「名誉毀損罪」が成立します。

    名誉毀損罪が成立する場合、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金刑に科されるおそれがあります。

    こうあるのですが、店員の態度がどんなに悪すぎても世間に晒してはいけない。納得がいかないのですが、正しい道筋としては本人に言うしかないという事ですか。

      補足日時:2020/05/31 13:32

A 回答 (4件)

個人が世間に晒すのは「私刑」です。


法治国家では私刑は許されていません。
刑罰は法に基づいて決定しなければなりません。

誰であっても、法に依らずに社会的に刑罰を与えらえることはあってはいけないのです。
それが「法の下の平等」です。

たとえあなたが客で、相手が店員であっても、あなたという個人が「個人情報を晒す」という刑罰を加えることは許されていません。

店に言うか、法的に処罰されれべきと思うなら訴えるとかの方法を考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/05/31 14:25

もし店員個人になにか悪い事された、態度がよくないのであれば


その店の店長や会社に言うべきです
あなたのやろうとしてることは、もしやれば
自粛警察と同じ犯罪行為です

ネットにさらせばそれがずっと残るのです
悪いイメージが残り
「そしたらあの店にはいかないほうがいいな」ってなります

その態度の悪い店員がやめてもその書き込みは利用されたり
あなたの意志とは別に広がっていきます。
ネットに個人名さらしてそれ見た他の人が
その人に「お前酷いやつだな!」って暴力や事件になったり
思い込んで自殺したりしたら
あなたに責任取れますか?

その店員が反省して態度を改める機会もなくしたいってことでしょうか?
そうであればもう復讐ですよね


「・・・納得がいかないのですが、正しい道筋としては本人に言うしかないという事ですか」


正しい道筋って・・・あなたその従業員の何を知っているのでしょう?
正しい道筋を教えて上げれるほど偉いんですか?諭したいのですか?
もし気に入らないことされたらその場で言うのがいいです
もちろん言い方も考えて言わないといけません
怒りに任せて暴言言うこともあるでしょうけど。


あなたの書き込みによって店の信用が失われ名誉棄損で訴えられたら
これ民事ではなく刑事罰のある刑事事件です

どこかで気持ちの折り合いをつけることも大事だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しい道筋を教えてあげられるほど偉いんですか?諭したいのですか?
そのままの言葉をあなたにお返ししたいと存じます。

お礼日時:2020/05/31 14:24

自分の住所氏名と一緒に晒すなら、多少の正当性を主張できるかも。



刑法
| (正当行為)
| 第35条
|  ~正当な業務による行為は、罰しない。


> ダメなのでしょうか。

憲法では表現の自由は保障されています。
ただ、自由には責任が伴うって事になってますので、上のような方法でしっかり責任取るとか。

--
> 正しい道筋としては本人に言うしかないという事ですか。

お店でお客と店員がモメてたら、店にも他のお客にも迷惑です。

正しい対応としては、お店にクレーム入れて、店から注意してもらう。
チェーン店ならチェーンを統括している本部にクレーム入れて、注意を行ってもらう。
なんかが真っ当です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

責任が伴いますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/31 14:25

流石に、個人名は止めてきましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/31 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!