友達から聞いた話なんですけど醤油を500ml飲むと人間は死んでしまうそうです。
それで100lm飲むと体が弱って風邪を引きやすくなるそうです。
しかし醤油って普段はそんなに飲むことないし体が弱るって風邪を引きやすくなるというのは本当なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1です。

こんなことかいてあるHP見つけました。
やっぱりどんな物でも度を越すと危険です。
醤油でも死にますよ。

いわゆる毒と言われる物には致死量と言うものがある。それさえ気を付ければ、逆に体に刺激を与えてくれて、元気のもとになる場合もある。
それと同じで、どう考えても毒と思えないものでも、度を超した量を摂取すると死に到ることもある。
そこで醤油なのだが、[体重1キログラムあたり2.8~25ml]と言うのが致死量とされている。
つまり、体重が60Kgの人の場合は、一気に醤油を168mlから1.5リットル飲むと危ないと言うワケなのだ。
例えば、暑くてどうしようもない真夏の昼下がり「あぁなんか飲むものないかなぁ」と目に付いた醤油の一升瓶をぐびぐびと飲むと危険ですから、それは辞めましょう。

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/60/60530.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり飲みすぎが駄目なんですね~、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 22:02

いろいろ疑問を持たれている方もおられるようですので


できる範囲で答えてみます。
まず,塩化ナトリウムですが摂りすぎると死にます。
500mlの醤油を使った料理を一人で一気に食べてしまう
と,死んでしまう人も出ます。
個人差はありますが,ちゃんと致死量も分かっています。
摂りすぎると死ぬような食品や飲料は他にもあります。
他ならぬ酒類,アルコールが代表的なものかも知れません。
但し,これらの物は致死量に至るまで摂取し続けること
は一般に困難です。よって問題にはなっていないのだと
思います。
毒物の管理に関しては「毒物及び劇物取締法」にて管理
されていますが,これらは致死量が非常に小さなもの
ばかりであり,対象となる物質も多くは載っていません。
塩化ナトリウムはもちろん毒物でも劇物でもありません。
よって普通に購入できます。
重要なのはまず「量」なんです。よって毒物だから危険,
毒物でないから安全などということは決してありません。
名前だけに惑わされてはいけないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 22:03

No.2のものです。

再度私なりの疑問を言わせて貰います。
醤油が飲むと死ぬと云うような危険な物が、なぜ普通に売られて、家庭にあるのでしょか?塩の成分約90%以上は塩化ナトリウムですが、そしたら食塩も取りすぎると死ぬと云うことになりますね。仮に醤油を500ml使った料理を一人で食べきってしまうと死ぬのでしょうか?
毒物等の危険物は法律により厳しく管理されています。よって一般に売られることはないです。
なお、インターネットのサイトで一般の方からの情報で、何所何処の商品が毒物だとか、不確かな物を毒物とリストアップしているようなサイトがありますので、惑わせられないように、注意しましょう。

参考URL:http://www.nihs.go.jp/law/dokugeki/dokugeki.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 22:01

昔兵役を、逃れる為に1升?(量は、嘘ぽい)飲んだと聞いた事があります


飲み過て 亡くなられた方もおられたそうです

飲む量が、少ないと風邪に似た症状になり
大量に飲むと心臓病のような症状になるようです
兵役を、逃れる為に、命がけで大量の醤油を、飲んだようです

毒性については、コチラ↓
http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/i/i021 …

参考URL:http://www.umin.ac.jp/chudoku/chudokuinfo/i/i021 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 22:00

過去に回答したことがあります。


http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1098152
↓同じ内容です。
塩化ナトリウムの致死量が0.5g~5g/kgです。
成人だと30g取ると危険といわれます。
しょうゆの塩分濃度は17%といわれます。
よって200mlほど飲むと命の危険があります。
非常に個人差は大きいですが,意外と少ないですね。

風邪を・・・の部分ですが,体内の塩分濃度があがると
風邪に非常に似た症状が出ます。
同様の症状は水分を取らずにいても起こります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 21:58

こんにちは。


醤油を500ml飲むと人間は死ぬということを、聞いたことはありませんが、死ぬことは無いでしょう。まあ、飲む人もいないと思いますが、飲んだとして、どうでしょうか、胃がただれて、急性胃炎にはなるでしょが、その前に胃が受けつけずに、拒絶反応を起こし戻してしまうと思います。
醤油の精分は、丸大豆と小麦と塩約16%です。ので毒素的な物は含まれていません。
>100lm飲むと体が弱って風邪を引きやすくなるそうです。飲んだとして、当然、胃が傷みますので、体が弱りますよね。だから風邪を引きやすくなりますね。

いずれにしても、誰かが流した。ヨタ話と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/15 21:57

具合が悪くなるのは確かです。



何でも、昔は戦争に行きたくないために醤油を飲んで、わざと体調を崩していたそうです。
中には、飲みすぎて死んでしまった人も多いらしいです。

この回答への補足

何lmぐらいで具合が悪くなるんでしょうか?

補足日時:2005/01/14 18:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく答えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2005/01/14 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 急性胃炎<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    急性胃炎とはどんな病気か  急性胃炎は、さまざまな原因によって引き起こされる胃の急性炎症の総称です。ほとんどの例で上腹部の自覚症状を伴いますが、原因が取り除かれると回復も早いのが特徴です。 原因は何か  飲食物、薬剤、ストレスなどに基づくものが多くみられます。そのほか、アルコール、外傷、外科手術、ピロリ菌の感染、アニサキス症の際にも急性胃炎を生じることがしばしばあります。 症状の現れ方  一般には、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小麦アレルギーと醤油

小麦アレルギーで、完全除去中の子供がいます
1歳半になります

最近、このような記事をみました
「醤油は原材料に小麦の表示があるが、
完成した醤油には小麦のたんぱく質は残存しないため、
小麦アレルギーでも醤油を除去する必要は基本的にない 」
http://allabout.co.jp/gs/babyfood/closeup/CU20091013A/

これは本当でしょうか?

これを読んで、少しだけ醤油を試してみましたが
蕁麻疹などの問題はありませんでした
(翌日以降に湿疹として出てるかは判断できませんが)

醤油がOKだったら
小麦アレルギーがない。。。という結論には
ならないとは思いますが
醤油が食べれるのは、嬉しいことなんです!

問題ないなら、もうちょっと量を増やして
試してみようと思っています
(1歳半が食べて良い醤油の量を調べないといけませんが・・)

Aベストアンサー

専門家ではないので常識的な話しか出来ませんが、
少しずつ試されているとのことですので、その考えで良いと思われます。
人により、また同じ人でも年と共に違ってきますし。
(もちろん少量でも酷いアレルギーが発生する場合もあるようですので、ごく少しずつ増やす、あるいは医者の下で試さないといけないとは思いますが)
最近テレビでアレルギーを気にして除去食を広く考えすぎて栄養の点で問題がある場合がある等とも言われていましたので、その点も考えて上げてください。

Q風邪を引きやすい

よく、会社の健康診断で問診のさいに、風邪を引きやすいかどうか聞かれます。
私自身は、季節のかわりめに一回はかかります。まず幼児の子供がかかって、つぎに移るというパターン。

あと冬に自分ひとりでかかるパターン、これは1回。だから年間五回程度となります。

多いでしょうか?

Aベストアンサー

年間5回は<普通>です。 
あまり覚えていない人が多いのですが、よくカウントしていますね。\(~o~)/ そういう自分を知る・観察しているのが健康の基本ですから、免疫状態とともに、其の答えを医師は知りたいのです。

Q小麦アレルギーの場合の調味料について

小麦アレルギーです。最近は食事の中に小麦類(大麦も)を入れないよう
注意しているのですが、料理が制限されてしまい少し困っています。

そこで、買っておいた方が良い調味料があれば教えていただけないでしょうか?
最近は薦められて、醤油を購入したところです。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌・・・沢山ありすぎて
何から手をつけて良いか迷っています。

Aベストアンサー

前回お礼有り難うございます。またお邪魔しました。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌等の調味料も一般の食品も小麦を使っているものには、アレルギー対策として表示が義務付けられています。

アレルギー物質を含む食品の表示制度について
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/areru/index.htm

ですから、お買い物の時に注意深くパッケージの表示をご覧になれば危険は避けられると思います。

最近はやりの米粉で作ったパンですが、小麦由来グルテンを添加したもののありますので、お買い求めの時にはお気をつけ下さい。パン屋さんで自家製パンを販売するときには表示してない事もあります。

大麦の場合は表示は義務付けられていませんが、ビール、ウイスキー、ウォッカ、ジン、焼酎、麦味噌、金山寺味噌、麦茶、みずあめ、麦焦がし(はったい粉、香煎)などに使われています。

外食の場合困りますよね。魚の塩焼きや焼肉の塩ダレなんかでも薄口醤油が隠し味になっていないともいいきれませんし。

飲食店の場合は表示義務もないこともあって、飲食店の多くはまだアレルギーに対する認識はほとんど無いようです。そういう私も小麦アレルギーに関心をもったのは、そば屋をやっている時に小麦アレルギーのお客様からご予約を受けたのがきっかけでした。

そばはつなぎなしで打てば問題ないとしても、他の食材はどうだろうかと徹底的に見直してみて醤油に小麦を使っているのに気がついて大慌てしたことがあります。

前回お礼有り難うございます。またお邪魔しました。

マヨネーズ、塩、こしょう、油、味噌等の調味料も一般の食品も小麦を使っているものには、アレルギー対策として表示が義務付けられています。

アレルギー物質を含む食品の表示制度について
http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/areru/index.htm

ですから、お買い物の時に注意深くパッケージの表示をご覧になれば危険は避けられると思います。

最近はやりの米粉で作ったパンですが、小麦由来グルテンを添加したもののありますので、お買い求めの時に...続きを読む

Aベストアンサー

ビールを飲むと体温が下がって風の時にはいいよ。
って、行きつけの居酒屋の飲んべえが言ってました。
その人は、風邪で仕事を休んだ事は無いそうです。

Q最近親父が鼻水がひどくなって、病院で検査したら小麦アレルギーって事がわかりました。今まで一回もなった

最近親父が鼻水がひどくなって、病院で検査したら小麦アレルギーって事がわかりました。今まで一回もなったことなかったのでちょっとビックリしました。レベルは1なのでまだ全然大したことないんですがちょっと心配になりました。
そこで色々質問なんですが
1、アレルギーは今までなったことない人も急になるもんなんですか?
2、母さんが料理に困ってしまい、小麦入っていないおすすめの食べ物ってありますか?
ちなみに親父は嫌いな食べ物はありません。好物は麺類や果物や野菜です。
3、その小麦アレルギーは今後治す方法とかありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、はい、アレルギーとはそういうものです。

2、小麦は大変ですね。麺類やパンや菓子、惣菜その他あらゆるものに使われてます。
アレルギーの程度にもよりますが完全に小麦を除去した食生活を送るにはアレルギー患者専用の食品を使うしかありません。
麺類がお好きならビーフン等の米粉を使ったものにしましょう。
医師や栄養士さんに相談してはと思います。
また石けんやシャンプー、化粧品類にも要注意で小麦由来の成分が入ってるものがあります。
口から入るものよりも肌から入る方が直接影響を受けるので注意が必要です。

3、経口減感作療法などがありますがアレルギー専門の医師の監修の下に厳格に行わなければなりません。
お父様はまだ軽いとの事なので飲み薬や塗り薬での治療で対処できると思います。
アナフィラキシーショックの恐れがある場合は自分で打てる特効薬、アドレナリン注射を処方してもらうことになります。

Q風邪薬を一週間飲んでいます。もうやめるべきか飲み続けるべきか

鼻水と咳が出る風邪の症状で、市販の薬を三日間、その後耳鼻科へ行き処方された薬を四日間飲んで、一週間になります。
症状はよくはなっていません。
又病院へ行き薬をもらうべきでしょうか?
もう薬を飲むのをやめたほうがよいでしょうか?

飲んでる薬は、フロモックス、コルドリン、ムコダイン、トランサミンカプセルです。
薬のせいか毎日だるくて眠い時が多いのですが。
何かアドバイスを頂ければと思います。

Aベストアンサー

薬は軽い毒物です。飲めば飲むほどあなた構成する細胞はいやがります。

日本は「毒をもって毒を制する」という医学の考え方があるので、こういう化学物質で症状を抑えるものを開発しています。

人間は自然物です。化学物質を栄養として生きていません。

ですから、飲むのはあなたの自由ですが、飲めば飲むほど免疫力は低下し、細胞の働きは衰え、カラダは酸化し、老化しますから、もっと困った症状が頻繁にあなたを襲うようになります。

肥溜めにフタをする方法を選ぶか、細胞が元気になる方法を選ぶかはあなた次第です。

細胞が言うことを聞かなくなったら困るのはあなたですから。

では細胞はなにを欲しがっているのでしょうか?

元気が出る栄養です。あなたが口から入れてやる栄養を取り込んで細胞は生きていますから。

では、かんたんに元気が出る栄養はなんでしょうか?

それは和食です。

ご飯と納豆、味噌汁や梅干、アジの干物など和食は酵素を多く含んだ栄養ある食べものです。

それから、野菜ですね。
にんにく・キャベツ・オクラ・大根・しょうが・ブロッコリー・ピーマン・ニンジン・ネギ・タマネギなどを食べてくださいね。

これらはみんな薬です。

カラダのためになる薬・・薬という字は「草かんむりに楽」と書いてクスリと読みますね。

これは草(植物)を食べると楽(らく)になる。
つまり野菜・根菜類・穀物を食べると元気が出るということなのです。

漢字って大きな意味を持っています。
歴史はちゃんと教えてくれています。

こういう考えを持って私は生きています。従って、今59才ですが、この十年間、風邪も引いたことがありません。

そういったことを考えながらご自愛ください。

薬は軽い毒物です。飲めば飲むほどあなた構成する細胞はいやがります。

日本は「毒をもって毒を制する」という医学の考え方があるので、こういう化学物質で症状を抑えるものを開発しています。

人間は自然物です。化学物質を栄養として生きていません。

ですから、飲むのはあなたの自由ですが、飲めば飲むほど免疫力は低下し、細胞の働きは衰え、カラダは酸化し、老化しますから、もっと困った症状が頻繁にあなたを襲うようになります。

肥溜めにフタをする方法を選ぶか、細胞が元気になる方法を選ぶ...続きを読む

Q母乳と小麦アレルギー

6ヶ月の子がいます。
私がパンが大好きで、
母乳育児で食欲倍増もあり
毎日たくさん食べています。
これって赤ちゃんの小麦アレルギーにつながりますか?
どの程度なら大丈夫ですか?

Aベストアンサー

5ヶ月まで母乳でしたが、3ヶ月位に顔の湿疹がひどくなるまでは、アレルギーのことは全く気にせず、妊娠中から卵や小麦粉は色々な物に入っているので毎日普通に、乳製品は勤めて大量に毎日摂取していました。3ヶ月位からは、乳製品はひかえるようにしましたがあまり症状は良くならず、6ヶ月に入ってからの検査で卵白が陽性でとてもがっかりしました。自分の食生活が悔やまれます。

私は息子の卵白アレルギーが判明してから、改めて確認したら、母が20歳位まで食物アレルギー、姉が幼少期卵アレルギーによるアトピー、旦那の妹がアトピーという事でした。さらに私は花粉症でしたね。アレルギーは遺伝によるところが大きいので、まずは自分、ご主人、両親、兄弟位の近い親戚に少しでもアレルギー体質の人がいないか確認してみてください。もし、一人でもいるようなら、同じ食品を毎日食べ続けるのは避けた方が無難かもしれません。

どの程度というのはその子供のアレルギー体質の度合いにもよると思いますから分からないのではないでしょうか。絶対食べちゃいけないとかはないと思います。お子さんが肌の状態も良く、下痢とかもしていない、全くアレルギーのない子であれば母親の食生活でアレルギーになることはないと思われますので、気にすることはないかもしれません。

もし小麦アレルギーになってしまったら、好きなパンを一緒に楽しむこともできなくなります。悲しいですよ。

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/mokuji.htm

5ヶ月まで母乳でしたが、3ヶ月位に顔の湿疹がひどくなるまでは、アレルギーのことは全く気にせず、妊娠中から卵や小麦粉は色々な物に入っているので毎日普通に、乳製品は勤めて大量に毎日摂取していました。3ヶ月位からは、乳製品はひかえるようにしましたがあまり症状は良くならず、6ヶ月に入ってからの検査で卵白が陽性でとてもがっかりしました。自分の食生活が悔やまれます。

私は息子の卵白アレルギーが判明してから、改めて確認したら、母が20歳位まで食物アレルギー、姉が幼少期卵アレルギーによ...続きを読む

Q毎日2Lのお水を飲むのと、毎日2Lの麦茶を飲むのとではどちらが体に良い

毎日2Lのお水を飲むのと、毎日2Lの麦茶を飲むのとではどちらが体に良いですか?
栄養面も含めて教えて下さい。

Aベストアンサー

言ってしまえば、あまり大差はありません。

内科の先生によると、麦茶の方が水溶性の麦の成分が多少溶け出しているので、
水よりは麦茶の方がよいのだそうですが、
成分と言っても微々たる物、しかも、
水は蛇口から飲むことが多いのに対し、麦茶は冷蔵庫で冷やして飲むことが多いでしょう?

冷えた麦茶を尿の温度に上げるためには、かなりのエネルギーを必要とします。
つまり体が疲れます。

これに気づかず冷たいものばかり飲んで、猛暑で夜も寝られないとなれば、
実は、夏バテの原因となります。

2リットルの水分は身体にとって必要ですが、食事である程度摂れていますし、
飲むにしても出来れば常温、出来なくても冷やし過ぎないようにしてくださいね。

ちなみに
熱中症対策で言われる、こまめに水分を摂りましょうってどういうことか知ってますか?

こまめに摂るとは、30分おきに水一含みです。がぶ飲みはいけません。
運動など、屋外にいる場合は、30分毎にコップ一杯がよいそうです。
汗でミネラルが失われますから、ほんの少量の天然塩を加えるとよいそうです。

Q小麦アレルギー対応のお店等を教えてください。

友人の息子さん(1歳半)が小麦アレルギーです。

・アレルギー対応の食品を買おうにも経済上通販は難しいようで、
 現在、販売しているお店を探しています。
 地域は関西圏(大阪周辺)です。
・お米パンに挑戦しましたが、うまく膨らまなかったそうです。
 初心者でも簡単にできるレシピ本を探しています。

どなたかご存知の方はお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アレルギー対応のお菓子を販売してるお店ならちょっと前に利用したんですが、お菓子はいらないでしょうか(^。^;;
焼き菓子とかケーキとか色々なアレルギーに対応したものがあって、しかもなかなかおいしかったので良かったら試してみてもらってください!

***Cadeau(カドー)Yahoo!店***
http://store.yahoo.co.jp/cadeau/index.html

ネット通販の他、実店舗での販売もされているようです。
お店は大阪府豊中市で商品はそんなに高価でもないと思います!

Q醤油を飲むとどうなるの?

普通のコップ半分位の醤油を飲むとどうなるんですか?症状を詳しくお願いします。

Aベストアンサー

昔は兵役免除のため、検査の前日に醤油を飲んだそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報