dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

妻が気功にはまりそうで困っています。
子宮内膜症という病気で、病院を転々としているのですが、完治できなくてストレスがたまっているようです。
今度、妻の友人と、気功に通うと言われましたが、一回に2(万円)ほどするのと、全裸で行うということで、心配です。
気功の方法や名前も何も言って貰えず、とにかく関東で有名な人だとのことです。
悪徳気功師の話も良く聞くので心配です。
どなたか、気功のやり方や相場など教えていただけないでしょうか?
また、気をつけなくてはいけないことなどアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

奥様は精神的に追い詰められていらっしゃるのですよね。



この気功師(非常識と感じる)は病院等に入り込んで
身も心も弱って正常な判断をしにくい患者様やご家族の方に
怪しい商品(サービス)を巧みに売りつけたり
悪徳宗教に入信させようとする人間と同種ではないかと感じました。


また「一回『2万円』」というのを何回もと云うのは
おかしいです。

数回、とか一度なら納得できますが…

実は自分も体調が余り良くないので
西洋医学だけではと感じて気功の良さそう????
なサイトを探したのですが電話(30分/一万円~二万円)
これを何度もする必要があると云うのでやらないことに決めました。

下手すると丸裸(この場合金銭的に)になるからです。


それと全裸というのも疑問です。
¥1500(新品:一冊)位の気功関連の書籍でも
ある程度のことは可能です。

確かに気功の独習は良くないという説も有りますが
指導者が儲ける為の詭弁も否定できません。


無茶苦茶な(まとまりの悪い)文章になりましたが
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

はじめまして



申し訳ありませんが、全裸で行うという下りで笑ってしまいました。
常識的に考えてそんな必要が全くないからです。

教えてもらう場合、相場は1時間 2500円ぐらいでしょうか。

気をつけることは「わたしいついて来なさい」系の先生
物を買えと言ってくる先生でしょうか。

以下のサイトをご覧になられるのもいいかもしれません。

http://www.cosmic-energy.co.jp/dryayama/column/
http://ameblo.jp/kamehenmura/
http://ameblo.jp/yururin-ki/
http://ameblo.jp/shuhawhowshow/
http://ameblo.jp/senkotu/
    • good
    • 0

気功を学んだ者です。


現在もっとも科学的な気功に関する本は「洗脳護身術」苫米地英人著です。脳の働きから超能力に関して解説した本です。
内容的には難しいものもありますが、経験論的に書かれたものや、神秘主義に偏ったものよりはるかに納得できます。
私の経験からいうと、気功は運動によって引き起こされる自己催眠にいちばん近いものです。
「洗脳護身術」というタイトルからもわかるように、だまされやすいのも事実です。というのは瞑想をやった経験者はわかるかもしれませんが、瞑想下で自分がすごいものになったようなビジョンを見るときがあります。気功師もそういう誇大妄想的な意識を持ちやすいのです(自己催眠ですから)
そんな修行を経て外気功の技術を取得するのが、気功の手順です。(つまり気功師はそういう経験をしたものです)
誇大妄想的な意識を持ちやすい、そういう環境下で、患者が先生と慕ってきたら、これは危ないですね。
じつはミニ宗教はそういう経緯で発生します。
他の方の回答にもあるように、気功は裸になる必要はありません。もともと古代中国で皇帝の体に触れずに治療する目的で開発された技術ですから。
そう考えると私の意見では、奥様は危ないと思われます。ただし洗脳された可能性がありますので、同苫米地英人著の「洗脳原論」ぐらい読まれてから説得されたほうがよいかもしれません。
    • good
    • 0

出版芸術社「気功全書・たよれる気功師90人」という本があります。

注文すればまだ手にはいるでしょう。そこにくわしく書いてあります。2万円。全裸で。完全に詐欺です。警察に通報して下さい。
    • good
    • 0

再び失礼します。


本物の気功師さんに
お話したら、
あきれ返ってました。
なんでそういうことするんだろうと
半分怒っておられました。

絶対にとめて下さいだそうです。
私もそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に心強いです。相手の状況をしっかり調査するように説得していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 19:46

こんばんは。


何を呑気な!しっかりして下さい!
絶対に止めさせるべきです。
そんなに有名なら、まず名前を聞いてご自身で調べてみる必要もあるのでは!?

全裸で気功治療だなんて聞いたことありませんし、NO.1さまの仰る通り、全裸にする理由がわかりません。

いやらしいイタズラする医者など事件がたくさんあるじゃないですか。もしそうだったとしたら、どうするのですか?

奥様のご友人も一緒との事ですが、大丈夫でしょうか。ご友人の方、何だか怪しいです。
奥様も治らずに焦っているのでしょうけど、どうか一緒に付き添って良い病院を探して下さい。まずはそこから始めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今のところ、お互いその話題に触れないように生活しています。ちょっとギクシャクした状態です。思い切って、話を切り出そうと思います。アドバイスどおり、まず相手の名前や、団体を聞いて見ようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 19:44

奥さんのご病気、心配ですね。



気功の相場は
高いところで
一回1万円ぐらいです。

一回2万ですか、高いですね。
・・・何分でしょうか?

気功はもちろん服を着たままできますし
遠隔気功といって、対面しなくても
携帯電話で送気することもあるぐらいなのです。

全裸というのは明らかにおかしいと思います
(先生は、男性ですよね?)
全裸にする理由を教えて頂きたいですね。
奥様はその点不審に思われていないのでしょうか。

世の中、わらにもすがる思いの
病人を食い物にした健康法が
はびこっています。
奥様が何を基準にその気功院を選んだ
のかわかりませんが
他にも子宮内膜症が良くなる可能性のある
自然治癒法はありますよ。

気功は、ニセモノもたくさんあります。
本当に病人を治せるのは、
毎日鍛錬し、経験を積んだ人です。
病人を治すというのは、その治癒者も
悪い気をもらってしまうということもあり
経験を積んだ人でないと
大変難しいのです。

気功のやり方は、手をかざしたり
直接身体に触れることもあります。

それにしても・・・
全裸というのは聞いたことがないですね
不審です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
あまり深く聞くと、かえって頑なになってしまいそうなので、やんわりとしか聞けず、とてももどかしいです。
私も昔は中国拳法などをやっていたこともあり、気功には理解があるのですが、やはり全裸というのが気になります。
思い切って、もう一度話し合ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!