プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の借金について その後
付き合って五年の25歳の同い年の彼氏がいます。

先日彼氏の借金が発覚しました。
私の部屋に銀行の利用詳細表が落ちていて
見てみると最近の日付で5千円借り入れており、
総額40万円ほど借金していました。

以前に借金あるの?となんとなく聞いてみると
ないと言われました。

しかし今回の出来事があり、明細票のことは言わずに借金あるの?
正直に答えてほしいと何回か言ったら、

ごめん。
15万円ほどあるけどそんなに大きい金額じゃない
と言われましたが、
私は真実を知っているため
なんで嘘を重ねるのだろうとショックでした。

次の日、
改めて明細票を見たことを言うと
何回もごめんね。と言われました。

聞いてみると、
生活費が苦しく借りていたようでした。
(ギャンブル?と聞いたらそれはちがうと言われました。私もこれは本当だと思います。ギャンブル、お酒、タバコは一切やらない真面目な彼だからです)

その時は、それ以上詳しくは聞かなかったのですが、


彼は苦労人で早くに家を出て、
バイトをして学費を貯めながら学校に行き、
その時の学費、生活費は全て彼自身で払っており、
ご両親にも頼れず、

生活が苦しかったのではないかと思います。

その時の借金だと私は思います。

学費は全て払い終わったと言ってました。
詳しく聞いたら、奨学金は借りておらず、
学校入る前にバイトしていたお金と
在学中にバイトしたお金で払い終わったそうです。
大学ではないです。


私としては
借金があったことよりも、正直に言ってと言ったのに、
借金を少なく嘘をつかれたのがショックでした。

借金はその銀行の40万だけと言われましたが、
実際はわかりません。

彼とは以前結婚の話もしており、
彼は
俺も結婚したい。けど貯金がないから、
もう少し待ってほしいと言ってましたが、
私がしたい。しないなら別れも考えると
強引に進め、来年の冬までには
しようという結論で決まったところでした。
(これも何回も先延ばししており、ようやく
決まったところでした)

彼が結婚に渋っていた理由がわかった気がしましたが、それだったら、もう少し早めに借金のこと
言ってほしかったです。そしたら、デート代なども
節約できたのに、、、

数日たちその後話したら、
気まずそうにしていて黙った状態で自分からは話してくれませんでした。(私が突然遊んでる中話し始めたからかもしれません)

聞き出せた内容は、
・借金は発覚したものだけ
理由は生活費で、学生時代から借りはじめた。
・二年で返せそうとのことでした。
結婚はもう少し待っててほしいとのこと。

今後どうしたらいいでしょうか?
もっと話し合いの場を設けるべきでしょうか?
それとも、もうなにも聞かず、そっと見守るべきでしょうか?

A 回答 (6件)

なんか、あなたと彼は馬が合わない気がします。


誰でも強いところ、弱いところがあって、お互いに補完し合えれば上手くいくし、どちらかが引っ張っていくことで上手くいくこともあるし、お互いに気持ちを開放できる相手であると思えれば、言い難いことも打ち明けやすいんですよ。

それに、約束はしたとは言え、彼は結婚自体も心の底から喜べなくなっている可能性すらあると思います。
彼は、親に頼れない厳しさを知っている・・・そんないばらの道を歩んできた彼とあなたとでは、「40万の借金」の重みも意味も違うと思いますし、それは、夫婦としてあってはならない価値観の相違だと思います。
    • good
    • 1

最近も借りているわけでしょ?


じゃあもうその時点で学生時代のものだけではないよね
借金すれば物が買える、限度額が自分の手持ちの金と勘違いしだす、自分の稼ぎ以上の生活をしている、我慢ができない、だから借りている訳です
正直危険だと思います、コントロールできているとは思えません

それにたかが40万を2年もかけて返すわけでしょ
年利がどんだけなのか分からんけど、仮に18%だとすれば月々2万円超の返済で代替計算があう
彼氏さんが今給料でどんだけ稼いでいるのかわからんけど、2万返済しているのに、5000円が足りなくてまた借金ししているんですよ?
2万の返済の内、元本は16000円くらいしか減っていない、なのにまた5000円借りてる、意味わかんなくないですか?
それに、先週5千円足りないなら今週も足りないよね?どうすんの?また借りるしかないよね?
馬鹿なの?我慢できないの?脳に障害があるの?としか思えません。

はっきり言って、そっと見守るのは危険です
辞めさせたいなら、ガッチリぶっこんで管理を徹底することをお勧めします
彼氏が反発し、別れることになるならなったらなったで、それは仕方のないことだと思います、むしろそれで良かったということになる可能性は高い
    • good
    • 0

こんにちは〜


彼は貴方の事大切に思っていえなかったんだと思います   彼の苦労を知ってるなら これから2人で返済計画を立てられては?
彼が言わなかったのもまずいとは思います
でも貴方も気づかなかったんですよ!  もしかしたら貴方に合わせて 無理してデート代出してたのかも?って考えると、、、、、
借金が有るから別れるとかどぉなんでしょ?
ギャンブルじゃないと思えるなら  そこも2人で乗り越えれば良いと思いますよ
借金は悪い事じゃないと私は思ってます
色んな事情があると思うし  ただ返済計画をどぉ考えてるか?が問題だと思います
苦労なさってる彼氏さんなら尚更 支えてあげられるのは貴方だけじゃないでしょか  
私なら彼氏さんの方にエールを送りますよ
将来が見えてるなら頑張ってください
    • good
    • 0

話し合いの場を設けたとして、あなたが話し合いたいことは結婚の時期のことでしょうか、、、?


私なら借金を返し終わるまで結婚はしません。
借金を抱えてる彼を胸を張って両親に紹介できないし、そんな彼を心から尊敬することができないから。

見守るべきかどうかについては、、、私がもしその状況になったら、何も聞かず見守りつつ、他の男性にも目を向けるようになると思います。(彼との関係が続いているうちは一線は超えません。逆に言えば、付き合いたいと思うほどの男性と良い雰囲気になればまず彼と別れます、私なら。)

浮気を推奨するわけでは決してありません。
でも、借金のことを隠されて、更に借金の額まで嘘をつかれたとなっては、正直彼のことを100%信用はできなくないですか?
もしかしたら他にも借金があるかもしれないし、2年で返し終わるあてもないかもしれない、、、。私ならそう思ってしまいます。

25歳って男性からしたらまだまだ若いかもしれないけど、結婚したい女性にとっては大切な時期だと思うんですよね。
大事な時期を全て彼に捧げて、もし裏切られてしまっても信じて待った自分の責任、、、周りにはきっと馬鹿な女と笑われるだけです。

いろいろ書きましたが、私はあなたと彼のことを知らないで書いてますので、あなたが彼を信じられると思うのなら信じて彼一筋で待ってあげるのもいいと思います。
彼とあなたのことをよく知っている友人にも相談してみては?ここでの回答より的確なアドバイスがもらえるかもしれませんよ!
    • good
    • 0

>今後どうしたらいいでしょうか?



借金の返済から貯金ができるまでサポートしてあげたら?
・外食をやめて極力自炊させる
・不要不急でない出費は避ける
・給料日に1ヶ月の予算を立て、返済金額をきちんと返す
    • good
    • 0

>今後どうしたらいいでしょうか?



別れたいのなら別れればいい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!