アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越して間もないのですが、最近トイレからずっと水がジョボジョボと流れる音がしていて、タンクを開けてみると写真のように水が流れ続けていました。ネットで調べてみて色々試した結果、浮き玉を持ち上げると水が止まるようでなんかネジを回してみたりして一時的に水が止まったと思ってもまたすぐ流れてきます。できれば自分で直したいのですがどうすればよいでしょうか…?

「引越して間もないのですが、最近トイレから」の質問画像

A 回答 (5件)

ボールタップと言います ボールが浮き上がるとその先のパッキンで止水するのですが パッキンが摩耗したり異物が詰まったりすると止水しなくなります


(一部の可能性)
最悪の可能性は フロート(真ん中の縦のまるい筒)にヒビが入っている場合です
その場合タンクの水が少しながら減るので ボールタップは常に給水しようとします
フロートひび割れの確認の仕方は タンクに入る水を止水して(バルブを閉める)
便器の中にたらたら水が流れてくるか確認します 流れてくるのであればフロート
流れてこなければ ボールタップです
浮き球を詰めたり軸棒を曲げたりして無理に止水させるのは
一時しのぎで あまりよろしくありません 専門業者でもパッキン交換だけはしないのが通例です 何気に単純に見えて 熟練者でもめんどくさい作業の一つです
ホームセンターなどで同等の種類のものを購入するのは
可能ですが トイレタンクの品番にあったものを選ぶ必要があります(5-6千円)
タンク外側の給水接続を外して ボールタップ自体を固定している六角を
外せばすんなり取れます 必ず水道メーターのバルブを閉めて行うことです
(タンク自体の止水バルブは古くて固着して動かない 無理に回して折って
 下の階に水を漏らすなどのリスクを避けるため)
ボールの位置が限られてくるので 既存の状態を写メで保存し
同じように取り付けましょう 未経験者の方ですと 100%直らない可能性は
ありますが 出来ない事ではないです 熟練者でも直せずクレームになることも
ごく稀にあるとも聞きます 不動産屋さん大家さんに申し出るのが良い気もしますが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく説明していただきありがとうございます。ど素人でなにがなんだか全く分からない状態なので壊してもあれですし大家さんに連絡することにしました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/01 12:45

浮き球がかんけいしていますよ 使用しているとそういう状態になりますよ


浮き球支えている棒をペンチかなにかで下方に曲げてやると直りますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ペンチとかも家になくてどうしようもないので家主に連絡したらなんとかしてくれるようです。ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/01 12:44

おそらくタンクの排水口をふさぐ為のゴムのカップがずれている(吊るす鎖が他の部品に引っかかっているとか)か劣化変形しているかできちんとふさげていない状態です。



排水口がふさがれてタンク内の水位が上がれば浮き玉が上がって水が止まります。

と、いうわけで手でカップの位置を戻す事で解決するかもしれませんがそれでダメなら管理会社に連絡して修理してもらってください。
水道代もバカにならないのでタンクの給水元栓を閉めておくのが良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ちょっと手探りでやってみましたが難しかったです。
管理会社に連絡することにしました。ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/01 12:43

>できれば自分で直したいのですがどうすればよいでしょうか…?


お金をかけたくないということなのだと思いますが
引っ越してすぐなら、家主や管理会社側の問題なので
今すぐにでも連絡すれば向こう負担でやってくれるはずです
自分でやって壊したらそれこそお金がかかります

一応念押しでこちらの問題では無いので
費用はお支払いできませんという旨をしつこいぐらい言ってもいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

家主側に連絡したら修理会社に連絡してくれるとのことでおそらく向こう側が費用などは負担してくれると思います…。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/01 12:41

調整でなおらないのなら


部品交換かと・・・
お金がかかる事だし
悪化させたら弁償だし
引っ越したばかりだし
家主側に連絡した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

家主側に連絡することにします、、。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/01 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!