電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい先日『自作PCのリカバリー』について質問させていただいた者です。
再インストールをして、各種ドライバをインストールしたあと、Officeなどをインストールしようと思ってインストールディスクをCDドライブに挿入したところ、『CDドライブ』(容量0)になってしまいました。
これだけでなく、他のディスクもすべてブランクメディア扱いになってしまいます。
しかし、友人のパソコンにこのドライブを繋げたところ、どんなディスクも普通に認識しました。
なぜこのような現象が起きるのか、知っている方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

また、外付けHDD(USB接続)も同様で、自分のPCに繋ぐと『未フォーマット』となり、友人のPCに繋ぐと普通にデータが表示されます。
これについてもご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

ちなみに、ドライブはリコーの『MP5125A』、外付けHDDはIO DATAの『HDA-IU160M』です。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

再インストールの際に、新しいHDDをつなげませんでしたか?

同一ケーブル上に、買ったばかりのHDDとCDを同じピンの設定でつないだ経験は無いのですが、理屈で考えるとHDDの存在とCDの存在はマザーボード上認識できて、HDDにはブートセクターが無いので、CDからブートして、うまくいけばOSのインストールが出来る可能性は考えられなくも無いですね。

外付けHDDに関しては、BIGドライブに対応していないOSでは無いでしょうか?
外付けHDDに関しては、XPをインストールしたあと確認してみてください。

インストールしたOSがBIGドライブ対応のOSであれば、全部否定されてしまいますが~・・・・・
    • 0

他のPCで読めるのですから 

CDドライブが原因と 考えたいのですが・・・・
USB接続のHDDが絡んでくると・・・

ケーブルの確認(抜き差し)

意外とこれ?
>インストールしたドライブが C:ではない。
C:にインストールしないで変なことになったことがあります。
どう変かって それは不思議な動きで・・・・(略)

以下はゴミです、多分違う。

1:CD-ROMドライブの レンズが汚れている。
  >お掃除(クリーニングディスク)

2:CD-ROMに繋げている ケーブルを抜き差ししてみてください。(接触不良)

でも今回 OSの種類情報も欲しいところです。
XP だと予想して回答してみました。
    • 0

はっきりとはわかりませんが、

焼きが甘いのかそのメディアと
貴方のドライブの相性が悪いだけ
かもしれません。

お友達の所で見れるのであれば
違うメーカーのメディアに
見れる内容を焼いてもらって
それで貴方のドライブでも見れる
ようになると思うのですが。
    • 0

確認事項を言いますと~

1.各ドライブへ接続するケーブルが、上下逆になっていないか?
2.CDドライブが0バイトの場合、ジャンパーピンの確認をしてください。同一ケーブル内にマスターかスレーブが同じになっていないか? って事です。
3.USBの場合、マザーボードのUSBを使用している場合は、マザーボードの設定(BIOS)を確認し、Enableになっていたならば、マザーボードの不良を疑ってください。

以上 参考にど~ぞ
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

再インストールをする前はすべて正常に動いていたので、接続の仕方などに間違いはないと思います。
再インストールをした後というのは、勝手にBIOSの設定まで変わってしまうのでしょうか?なにぶん初心者な者で…