アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53727740U9A …
https://www.yomiuri.co.jp/editorial/20191226-OYT …
https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/718541/

人生100年時代になったとして、この年間出生数が維持され100年経った時、日本の人口は8641万人以下です。

日経のグラフをジェットコースターに例えると、2015年頃から後のグラフは、下降加速の兆しがみられます。

実際、平成元年の出生数は124万6802人。
令和の始まりの出生数は比較約3割(38万2802人)減。
この計算で行くといつ頃に出生数ゼロになってしまいますか?

どうしてこんなことが起きているのでしょう。

A 回答 (2件)

むしろいすぎる人口が適正値に戻っているだけともいえると思うけど。


人が多くて国は税収が多く入り無駄遣いできるからいいのかもしれないけど
(けど人口抑制政策はしたけど、高齢者率があがり、あまり出生数を増やす政策はしてないようなので
そんなに望んでないのかな)
個人単位でいえば人なんて欧州諸国程度の方が生活が快適になっていい
もっとも資源までたくさんあるならオセアニアぐらいの人口密度の方がよいわけでね。
実際に、これだけ出生数へってても嫌というほど子連れはわっさかいますし

2019年が86万、
他の先進国の出生数は15万程度~50万程度だと思うんですけど。
ヨーロッパは狭いとかいうけど
スペインにしてもフランスにしてもスウェーデンなどにしても日本の倍以上の国土あったはずですけど
出生数はスペインにしてもフランスにしても50万前後、スウェーデンで20万程度

だから日本より渋滞も少ないし、子供の騒音被害にあう事も少ない(近隣トラブルの常に1位が子供の騒音だったはずですし))ほんと自粛期間中の大きく車の交通量が減ってて、ほんと人が少ないほどストレスにならないというのは
かなり実感しましたからね。

ちなみに、こういう質問する人間って同じような質問繰り返し極論でゼロになるとかいう人間をよく目にするけど
産む人間はアフリカみたいにいくらでもうみますからね
ビックダディなんてたいして金もないのに10人以上うんでいるし
元大阪知事の橋下とかあの人も10人ぐらい子供いたはずですし
たいてい子供作る人間は貧乏でも金持ちでも3人でも4人でも作るわけで

たしか子供作ってる女の平均出生数は2,4ぐらいだった気がするけど
3人に1,1人だか1,2人の女性が子供作らなくなったから、出生数もさがってるだけで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/02 19:36

少子高齢化が叫ばれてもう長い年月流れたからな・・・。


ただ0はないだろうがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

零はないでしょうという事ですね。

お礼日時:2020/06/01 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!