電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。結婚して1年の32歳女会社員です。旦那は29歳です。

旦那の親友Aさんについて質問します。
Aさんは友達が多くマスコミ関係の仕事をしており、芸能人の友達も多いらしく、また親がとてもお金もちです。私は、地味な性格です。
半年ほど前Aさんと旦那と3人で2度程食事をしたことがあるのですが、自分と世界の違う人だという印象を受けました。
むこうも最初は色々と話しかけてきましたが、性格が分かるとあまり私に感心を示さなくなり私もマスコミ関係の人は違うなぁ~でもAさんとは性格が合わないなと思っていました。

去年の11月頃Aさんから電話があり、3月に結婚するから旦那に披露宴に来れるかとの事でした。旦那はOKしました。
今年の1月半ばに招待状が届いたのですが、宛名が旦那と私(令夫人と記入)連名になっていました。旦那も夫婦で呼ぶとは聞いておらず、私も呼ばれるとは聞いていないので間違いかなと旦那にメールで確認してもらいました。
その返事は『奥様ときてください。令夫人って書いてあったでしょ?』と言う物でした。

11月の時点で何も連絡が無く、招待状がいきなり来て問い合わせても『奥様にもよろしく』や『奥様の都合はどうですか?』という言葉も全く無いのです。どう思いますか?
友人は大勢来るらしいので、人数あわせに私が呼ばれたわけでは無さそうです。
私が行かなくても旦那の高校時代の友人も来ますし、旦那が話し相手がいない訳ではないです。
結婚式に行くとなれば準備も必要でお金もかかるし一日がかり、それでも私の都合を気にする様子もないのです。
こんな呼ばれ方をしたことは初めてです。
令夫人というのは正式な書き方だというのは知っていますが、今回は名前を書いていないことが、一人前として扱われていないような感覚を受けました。
どう思いますか?私が考えすぎでこういうのは良くある話なんでしょうか?

A 回答 (7件)

あなたがAさんに対していい印象を持っていないから、たぶん何をされてもいい印象にはならないのでしょう。


旦那さんの親友と言うことなので、これから付き合いもあると思うし、付き合いのことを考えると夫婦でと考えるのは一般的だと思われます。初対面ではないんだし。

それに、面識があるんだから「夫婦同伴で」という招待状は逆にいろんな気持ちが含まれてて、逆に私は配慮のある人だなぁと思いましたが・・・。

もしも面識のある人が結婚するときに(これからも親しい付き合いをしていく場合)人数の関係以外だったら夫婦同伴で出席して欲しいと思う人は沢山いましたし、ただそうして呼ぶと200人を超える人数になるのであきらめましたが・・・。今後の付き合いを考えてAさんも夫婦同伴でと考えられたんじゃないでしょうか。

あなたがきっちりされた方だというのはお礼のレスを見てわかりました。
世の中気の回る人が忙しさ等にかまけてちょっと気が回らなかったってこともあります。大目に見てあげましょう!

私も旦那の友人の披露宴に呼ばれたことがありました。
面識もあるし、新郎新婦よりも出席する旦那の友人達と私自身が親しくお付き合いをしてた(旦那と一緒に)事もあり喜んで出席しましたよ。もちろん結婚することはしってましたけど、招待状がくるまで夫婦同伴でってことは知りませんでした。

それに・・・同伴者の都合まで配慮して招待状を送ることはしなかったですけど・・・。
手渡しの場合は「よろしくお願いします!」といって渡しましたが、送付でしたし招待客も多かったこともあり電話で確認とかもしませんでしたね・・・。出欠葉書で確認しましたし。

うーん、あなたが名刺をもらえなかったり名前を書いてもらえなかったことが嫌な気分だからわがままを言ってるって感じに受け取っちゃいましたけど・・・。

ようはあなたはちゃんとしてるし、ましてやマスコミ関係で働いてるAさんがどうして(私のしてるようなことを)ちゃんと出来ないのかしら?って思ってるんですよね?

それって人それぞれだと思います。
自分の考え方をただAさんに押しつけてる感じがします。
AさんはAさん、あなたはあなた、それで良いんじゃないでしょうか?

披露宴出欠はあなた自身の気持ちの問題なので、出欠葉書に理由とはなむけの言葉を書いてお断りすればいいでしょう。

でもあなたが言ってることをするならば。

出席できない旨をAさんに電話をしてお断りするのが礼儀ということですよね?

そこまでする必要があるのかどうか・・・。

ま、披露宴に出席されるようなので当日は大いに楽しんでいらっしゃればいいと思います。
旦那さんの友人達とも色々なお話が聞けたりすると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那の目を盗んでレスしており、遅くなりすみません。とても長いお返事ありがとうございます。うれしかったです。

『マスコミ関係で働いてるAさんがどうして(私のしてるようなことを)ちゃんと出来ないのかしら?って思ってるんですよね?』

そうではなくて、おそらく私だけ軽く扱われている、なめられているのだと思います。確信犯です。
気の回らない人にこういう事をされたなら、ま~そういう性格だし仕方ないか!と納得できるのですが。

旦那が今回の夫婦招待をとても喜んでおり、旦那を悲しませたくないし、旦那の親友批判を旦那に聞かせたくないので、出席しようと思っています。おそらくAさんは当日うまく立ち回り、花嫁さんの事を立てて、招待客をきちんともてなして、親孝行的な一面を見せ、招待客からは『すばらしい人だ』的な感想を抱かせると思います。そういう人なんですよ‥。

『自分の考え方をただAさんに押しつけてる感じがします。AさんはAさん、あなたはあなた、それで良いんじゃないでしょうか?』

そうですよね、いろんな人がいると今回勉強になりました。Aさんは旦那の大事な友人ですし、幸せになってくれればと思います。

お礼日時:2005/01/16 06:45

そうですよね。

一度しか会っていないのに呼ばれるのは驚きますよね。

でも、やはり環境(気持ち・考え方)の違いからでしょうか。きっとAさんは、友達が結婚しているなら、二人呼ぶのが当たり前と思っているのかもしれませんね。もしかすると、おこさんがいたら3人呼ばれていたのかもしれませんよね(^^;;。

ちょっと愚痴になるのですが、私の旦那さんの従兄の嫁の方が最悪です。招待状には従兄の名前しか書かなかったのに、返信の欄に従兄、嫁、子供、3人の名前が書いてあったのですから。だれもそこまで呼んでないっていうのに…(>_<)

あとsonomi12さんもお気づきのように一般では「令夫人」と書かれるのは仕方ありませんよね。きっと、sonomi12さんの名前を入れると、ほかの夫婦で呼ぶ親戚の夫婦にも同じように「令夫人」ではなくお名前を入れる羽目になり、Aさんも大変ご苦労されることだと思いますよ。(お気の毒におもいますが)このことはsonomi12さんの考えすぎだと思います。

でも、ほかの方の意見同様、出席されるかどうかはsonomi12さんの気持ちでいいと思いますよ。ただ、やはり返信にお詫びと、お祝いのお言葉を添えてあげた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。Aさんとは正確には2回会っています。

従兄さんは結局どうしたのですか?!3人の席を急いで作ったのですか?!だとしたら大変でしたね(汗)
でもお嫁さんはきっと全員呼ばれていると思いこんで返信したんでしょうね。

今回の件は、やはり旦那が夫婦で呼ばれたことを喜んでいるので旦那のために出席しようと思っています。料理を満喫してきます♪

お礼日時:2005/01/16 07:04

私はすごーくお気持ちがわかります・・。


事前に連絡してから招待状を発送してくれなかったこと、
令夫人という呼び方、名刺を渡すのは夫だけ・・カチーンときますよね。

私は質問者様の仰っていること、間違ってないと思います。
ようするにナメられているんだということですよね。
相手が世界が違う方というのもありますが、元々の人柄も
あんまり良くないと思いますよ。
でもそれ位のレベルが普通って人も多いんでしょうね。

招待状の出欠の返事は出しましたか?
あとAさんが男性か女性かが書いてあればと思いました。
私だったらお金も勿体無いし出席しませんが、もし質問者様が
出席されるようでしたら、「料理」と「マンウォッチング」を楽しんできてくださいね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。旦那の目を盗んでレスしており遅くなりすみません。

Aさんは男性です。天然の性格で誰にでもこういう事をやっているのであれば私も許します。現にそういう友達や知り合いはいっぱいいます。Aさんの場合は確信犯です。

出席したくないのは山々ですが、旦那が夫婦での招待を喜んでいるので、出席しようと思っています。おそらくAさんは、私を呼ぶと旦那が喜ぶのを知っていて私も呼んだ(旦那に気を遣った)のだと思います。だったら私の気持ちや立場も考えろ!と思いますね。

当日は、花嫁さんの衣装と、料理、マンウオッチングを楽しんできます♪

お礼日時:2005/01/16 06:58

普通の女会社員です。



確かに一言、気遣われる言葉があってもよかったかもしれませんが、招待する方も人数が多そうなので一人一人に気遣う言葉をかける余裕がなかったのでは!?

私も結婚しておりますが、主人の友人の結婚式には数回出席したことがあります。今まで1度だけしか会った事がなかったりしたこともありました。でも、せっかく招待いただいているし、主人の親友となれば今後の付き合いもあるでしょうから出席しましたよ。主人にもどうしたらいいか聞いてみました。私であれば、逆に面識あるので招待されないほうが寂しく感じると思います。

sonomi12さんのご主人様はなんとおっしゃられているのでしょうか?
一緒に行こうといってくれているならなおさら、あまり気にせずに行かれたほうがいいのでは!?意外と楽しいかもしれませんよ。
それに私も披露宴はしませんでしたが、パーティーはしました。主人の親友であれば”お近づきの印”に奥様をご招待しましたよ!夫婦そろって面識あるほうがいいですしね。

あまりに気乗りしなければ、失礼のないように断ってもいいとは思いますけどね。。。。
是非、寛大に受け止めて楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。招待状が来て始めて呼ばれているのを知るというのは初めてだったので事前にいってくれれば‥と思ったのです。私の時も夫婦で呼んだ友達がいたのですが(私と友達の旦那も面識有り)事前に旦那様に対しても出欠を電話で確認し、さらに私たち夫婦で友達夫婦の家に行って、当日よろしくお願いしますと2人で言いました。(友人だけ呼ぶ場合は電話確認→招待状発送のみですが)

お礼日時:2005/01/15 05:38

>Aさんとは性格が合わないなと思っていました。


この時点で、質問者様の中ではAさんに対しての印象があまりよくない事が伺えます。
第一印象の影響で、少々「自分とはちょっと・・・」と言う先入観から、何を言われても気に入らないのではないでしょうか?

質問内容を見ていると、すごく悪い方向にしか考えていらっしゃらないように思います。
#1に方と同じになりますが、Aさんはちゃんと礼儀をしっていらっしゃる方だと思います。
面識があるのですから、一緒に招待されるのは当然というか、行き届いた心遣いだと思いますよ。

>11月の時点で何も連絡が無く、招待状がいきなり来て問い合わせても『奥様にもよろしく』や『奥様の都合はどうですか?』という言葉も全く無いのです。どう思いますか?
わざわざこんな事聞きませんよ。普通は。
もし、都合が悪いのであれば、返信ハガキに書けばいい話ですし、そこまではする人は少ないと思いますよ。逆に「何でそこまでしないの?」と思っている質問者様の方が少し問題があるのでないでしょうか?夫人なんですから、特別扱いまではされないと思います。

単純に、質問者様の極度一方的な考えすぎかと思います。世間には、とんでもなく度が過ぎた自分勝手なやり方をする人はたくさんいます。それを考えたら、こんなのまだ常識範囲内だと思います。

もし、気が向かないのであれば、欠席すればいい話です。お祝いの席ですから、嫌々出席されては、逆に迷惑になると思いますし。
だた、ご主人の事を考えるなら、出席するべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
食事したときも旦那にしか名刺を渡さなかったり、相手にされていない印象がありました。それでAさんの印象があまり良くなかったのだと思います。(名刺を旦那にしか渡さないのは普通だといわれればそれまでですが、そういう名刺の渡し方をする人は始めてだったので)ちょっと考えてみます。

お礼日時:2005/01/15 05:29

私は普通のサラリーマン一般人です。


自分の結婚式のとき、ある友人の奥様も呼びました。
奥様とは面識がある程度でしたが、その友人がかなり親しい人でしたので、是非奥様もご一緒にと思いました。
そのかわり、二人でもご祝儀は一人分でいいよ、と言いましたし、そういう話しを出来る友人でもありました。

親友ですと、これからも長い付き合いですし、お互いの家族含めた付き合いもあると思いますので、奥様同伴で招待したかったんです。
自分の奥さんと友人の奥さんが親しくなってほしい、との考えもありました。

おかしな考えではないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>親友ですと、これからも長い付き合いですし、お互いの家族含めた付き合いもあると思いますので、奥様同伴で招待したかったんです。

こういった考えなら、11月の時点で夫婦で呼ぶつもりだと電話で旦那に言うか、メール等で、『奥様にもよろしく』とか何かあってもいいと思うのですが。
2回食事してマスコミの人だけあって気が回る人だという事を知っているので何だかしっくりしないです。

お礼日時:2005/01/14 21:27

考えすぎでしょう。



お相手はあなたにきちんと礼儀をたててくれていると
感じますよ。
面識があるからこそ招待されたのですから素直に
受け止められてよいのではないでしょうか。

私も招待状を頂いても主人の友人の場合よほど親しい方以外はお断りしています。

返信にご主人だけ出席される旨書き添えて一言謝罪と
お祝いの言葉を添えればいいことだと思います。

直接の友達なら都合はどうか尋ねるでしょうが
配偶者の都合まで聞いてから招待状はださないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうも義理で呼んでるだけなのでしょうか?出席と返事すると逆に向こうもビックリするのでしょうか?旦那は一緒に行こう♪とゴキゲンになってしまっているので何とも難しいです。。。
(旦那は私にAさん夫婦と仲良くして欲しいようです。)
11月の時点で、夫婦で呼ぶつもりだと旦那に言ってくれれば。。。

お礼日時:2005/01/14 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!