プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅内のPCを全て有線LANで接続したいのですが、
ルーターから各部屋にLANケーブルでPCに接続するしかないですか?
有線だとLANケーブルが邪魔なのですが無線LANは通信が不安定なので、
使いたくありません。

他に良い方法ありませんか?

A 回答 (7件)

細いのとか平たいのとかを使うと多少は改善するかもです。


https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/backno/on …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近そういうケーブルよく見ます
ありがとうございました!

お礼日時:2020/06/03 20:58

そもそも『有線LAN=LANケーブルで接続する』ですので、「LANケーブルが邪魔」というのであれば有線LANを諦めるか自分自身でLANケーブルが邪魔にならない様な配置をするしか手段は無いでしょうね。



工事をして壁にLANコンセント(壁コンセントパネルにRJ-45端子をつけた状態)を設置しても、そこから先はLANケーブルを使う事になりますので何もしないでただ単に「邪魔」と言ってられないのではないでしょうか。
モールやワイヤプロテクタ等を使ってケーブルがバラ付かない様にキレイに配線したりすれば、多少なりとも見た目はマシになります。

 愛三電機:モール/ワイヤプロテクター/ケーブルマット
 https://www.aisan.co.jp/products/wire_protector. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうするしかありませんよね
有難うございました

お礼日時:2020/06/03 10:43

#4です。



壁の中の電話系の管路にUTPを通し、壁コンセントパネルにRJ45端子を付けるという方法もあります。

(業者例)
https://www.websoft-tokyo.com/?gclid=CjwKCAjw8df …

自分で工事をする場合は、通線ワイヤ、RJ45メスポート、コンセントパネル、工具、結線テスタ、UTPケーブルなどがあれば可能です。以下で全て揃います。

https://www.aisan.co.jp/
    • good
    • 0

>他に良い方法ありませんか?



PLCという方法があります。電気の線をLANとして使うものです。
電気の線は壁の裏を通っているでしょうし、二世代住宅で電源系統が別でなければ、電源コンセントにPLCアダプタをつければ同じLANとして使えます。

解説
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B …

商品情報(ただし、途中からPLCという型番が付いた照明器具になるので注意)
https://kakaku.com/search_results/PLC/

難点としては、流行っていません。なので性能の割りには高いです。また、壊れた頃には多分製品はありません。もし、ご自身や家族、近隣の人がアマチュア無線をしていると目の仇にされることもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう装置もあるんですね
調べてみます
有難うございました

お礼日時:2020/06/03 10:43

すべて有線で接続したいなら、ルータから各部屋にLANケーブルをつけることになる。


1つの部屋に複数PCとかあるとか、各階に複数PCがあるなら、HUBをつけて、分岐すると、まだ比較的邪魔にはならない。
壁の中にLANケーブルを配線するって方法もあるが、工事費がかかるので、現実的ではないですからね・・・

中継器って、無線LANですからね。あなたの条件には当てはまらなく・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中だと意外と難しいですよね
有難うございました

お礼日時:2020/06/03 10:43

>>ルーターから各部屋にLANケーブルでPCに接続するしかないですか?



有線LANで接続したいならば、そうするしかないですね。
LANのことが分かっている電気屋さんにお願いすれば、普通に歩くには邪魔にならないように配線してくれると思いますよ。お金はかかりますけどね。

私の自宅は、新築時にルータの近くにおいたHUBを通じて、すべての部屋のコンセントの横にLANコンセントを設置しておきました。
まあ、すべての部屋でWiFi電波は届くのですが、やはり有線のほうが速くて安定しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築時に設置していないと難しいですよね
有難うございました

お礼日時:2020/06/03 10:42

無線ランで、


途中を中継器で繋げば
スイスイですよ。

樹海で遭難したいですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全て有線LANだと難しいですかね?

お礼日時:2020/06/03 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!