プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ4歳になる息子がいます。
ストライダーのようなペダル無しの自転車に乗っています。
三輪車にも変化出来る自転車です。

三輪車にしてから、自転車に移行した方が良いですか?
それとも今のままペダル無しからそのまま自転車に以降した方が良いですか?

A 回答 (3件)

本来なら、三輪車→ペダルなし自転車→自転車の順番が理想なのですが、子供は適応能力に優れていますので、少し練習をすれば直ぐに乗れるようになるでしょう。



ですがお子様が4歳と言うことなどで、自転車はまだ不安な面が多いですね。

もう少しペダルなし自転車で様子を見てはどうでしょうか?

近所の子供たちの様子などを見ながら自転車に移行すればいいかと思います。

合わせて、交通ルールの指導もしっかり行ってください。
    • good
    • 1

もうすぐ5歳の子供がいますが、4歳の頃にストライダー→自転車と移行しました。


移行期にも三輪車に乗りたがっていましたが、うちの子の場合は三輪車にのると途端に自転車が下手になるので、一時期我慢させたら乗れるようになりました。それ以降は三輪車への興味自体を失ったようです。

子供によると思いますので、あくまで一例です。
    • good
    • 1

三輪車→ペダル無し→ペダル付き、という順序で発展していくものなので、三輪車を経由する必要はありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!