ジエチルエーテルの 500mlビン入 があるのですが
どのように保存すれば 100%揮発を 防げるでしょうか。
現在 冷凍庫(-18℃)の 中に 置いてありますが
冷凍庫の 扉を 開けると エーテル臭がするので
確実に 揮発していると 思います。もちろん ビンの
中栓(ポリエチレン) をしてから ネジの栓を しています。
中栓を いろいろ 変えてみたのですが どうしても
揮発を 防げません。もっと低温に保存すれば 良いので
しょうが あいにく その 環境に ありません。
どうぞ よろしく お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

空気に触れると燃える物質や低沸物質を保存する容器の一つにレクチャーボトルがあります。

入手して使用するのも良いですが安全面から考えてrei00さんのおっしゃるように一度処分して必要時に少量を買い直される方が良いと思いますよ。

ジエチルエーテル自体や蒸気も危険ですが、酸化防止剤が不十分だと過酸化物が生じる場合があります。ジエチルエーテルが揮発して過酸化物が濃縮されると特に危険です。あと室温で密閉保存する場合も外気温で暖められて内圧が高まり、開封と同時に中身が飛び出してくることもありますので注意してください。あと容器が冷却されて内圧が下がっているとき空気中で開放すると、空気中の水分が溶け込みます。エーテルと水は完全には溶け合わないのですが、吸湿性はかなりありますよ。Na/Kケチルなどで乾燥するときも苦労することがあります。

どうしてもエーテル系の溶媒が必要なのであれば、もう少し高沸点で安定剤入りの奴を少量ずつ購入するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あのう 元化学小僧としましては“目的”が 所有する事になってしまっておりまして 捨ててしまっては 元も子もない訳です。いわゆる 切手集めの類で 所有物が 知らない間に 減っていくのが 我慢ならないわけです。(^-^)
質問する カテゴリーを 誤ったきらいは ありますが 大した目的には 使用しませんので ご安心下さい。
さりとて もてあましている訳では ありません。

お礼日時:2001/08/13 11:58

 すでに皆さんの回答にありますが、防爆形でない冷蔵庫では、充満したエーテルの蒸気にサーモスタットの火花が引火して爆発の恐れがあります。


 ところで、エーテルのびんを横にして冷凍庫に入れてませんか?エーテルは粘度が低いので、中栓の隙間からエーテルの液体が漏れている可能性もあります。
 びんが納まる大きさの金属の缶にびんを入れて缶をきっちり密封してみたらどうでしょう。ポリエチレンの中栓は確かにエーテルの蒸気を通しそうです。それ以外の方法だと、栓を試薬びんで使っているようなテフロン裏張りの丈夫なものに変えてみるとか、オールテフロンの試薬びん(高価)を使ってみるなどしか思いつきません…。
    • good
    • 0

> なお,冷凍庫中にエーテルが揮発していると,火花で爆発の恐れがありますそそれで.昔探したらば.ぼうばく型の冷蔵庫を見つけました。

ぼうばく型冷蔵庫以外の冷蔵庫は.爆発の可能性が有り.消防法上保管できません。

あきらめて.日陰の(ジエチルエーテルは光爆発性がある)の風通しのよい(たとえ漏れても.爆発限界になる前に.風で薄まってしまう).鍵のかかる場所(消防法制限)に保管しています。

それから.指定数量には注意して下さい。ばかっ正直に数えたらば.指定数量を越えてしまっていましたが.消防署で聞いた自動車の燃料タンクの例外のおかげて.指定数量の/10を確保しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし 試薬販売店は どうしてるんでしょうね?
買った時は 奥から 出してきたので どこに しまわれていたのかは わかりませんが 臭くてしょうが ないですね。
そう言えば 近所の 医学部に用が あって行くと 同様の 匂いがして くらくらします。あげくの果ては おぞましい ホルマリン漬けなぞを 見た日には もうだめです。(>_<)

お礼日時:2001/08/13 11:49

 文章から受けた印象では,エ-テルを使う研究室ではなさそうですが,エ-テルを保存するのは何故でしょうか。



 通常,我々はシッカリ栓をして,室温でおいておきますが,そんなにエ-テル臭がする事はありません。で,念を入れる場合には,中栓をしネジの栓をした上で,パラフィルムなどを巻いて封をします。通常はこれで充分です。

 あるいは,そんなにエ-テルを使用されないのであれば,一度処分されて,必要時に少量を買い直される方が良いと思います。

 なお,冷凍庫中にエーテルが揮発していると,火花で爆発の恐れがあります。ご注意下さい。
 

この回答への補足

はい 一般家庭の 昔化学小僧です。昔買った 薬品が
色々あります。エーテルは 酸化した サラダオイルを
ふき取れないかと 思い 試してみました。
揮発が 早すぎて 取れるところでは ありませんでした。
エチルアルコールと一緒に このエーテルも 買ったのですが 同じ 大きさのビンに 入っていたにもかかわらず
エーテルの方は 購入時点でさらに 揮発していて 液面が アルコールよりも 低かったです。そのためか 封印の証なる紙で 封印してありました。って事は 最初から 揮発する事は 折込済みで 減っていてもそれは 開封済みの為ではないと言っているのでしょう。
冷凍庫で 揮発すると言いましても 何か 臭う程度で 見る見る液面が 下がるほどでは ありません。ご心配なく。m(__)m
冷凍庫ですら こうなのですから 常温保存では さぞ 揮発するのでは ないかと 思いますが。要するに ポリエチレンを 突き抜けてしまうのか はたまた ガラスとポリエチレンの 接触面より 少しづつ 漏れ出て来るのか わかりませんが 封じ込めるのは なかなか難儀なようです。
最近 栓付きの缶ビールに ナフタリンが 溶け込むって事例がありましたが やはり 突き抜けちゃうんでしょうね。

補足日時:2001/08/10 18:41
    • good
    • 0

容器を変えて固まらせてしまってはいかがでしょうか。


融点はー116.3℃だそうです。
名案ではなくて迷案でしょうか。

この回答への補足

残念ながら そんなに低温になる冷凍庫がありません。

補足日時:2001/08/10 18:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一斗缶に本当に18リットル入るのか?

とあるサイトで「1斗9升5合の酒を…」と言うのがありました。
1斗は18リットル、1升は1.8リットル、1合は180mlと記憶しています。
灯油を入れる赤いポリタンクも確か18リットルだったはずです。
そこで頭の中でそれぞれをイメージしたのですが
一斗缶よりもポリタンクの方が大きいイメージで
一斗缶から一升瓶に注ぐと10本も無いような気がしてなりません。
つまり一斗缶が実際よりも小さいイメージが拭えません。
一升瓶と一斗缶、一斗缶とポリタンク
これらが同一のサイズで写真に収められているようなサイトは無いでしょうか?
できれば動画などで移し変えて「ほらピッタリ」と言うサイトがあればベストなのですが…

Aベストアンサー

直接測ってみました。
一斗缶は24×24×35センチ、20160立方センチです。
ポリタンクは33×17×37センチ、20757立方センチ。
一升瓶は直径10センチ、高さ40センチで、口いっぱいまで水を入れたら1900立方センチほど入りました。
(ひまなヤツ…笑)

一斗缶・ポリタンクは外側をざっくり測ったので、内容量はもっと少なくなります。
一斗缶に比べて、ポリタンクや一升瓶のほうがでっぱりが多いので、容量も多く感じられるのではないでしょうか。

Q揮発性の酸の塩に不揮発性の弱酸を加えると?

硝酸カリウムにリン酸を加えて加熱すると反応は起こるでしょうか?
私は硝酸より弱いリン酸では反応しないと思うのです。
揮発性の酸の塩に不揮発性の酸を加えると揮発性の酸が発生すると高校の教科書には出ています。しかし、これは酸の強さも関係あるのではないかと思うのですがどうでしょうか?つまり揮発性の酸の塩と反応さえるのは同程度以上の酸でないといけないと思います。
また、これはアンモニアのような揮発性の塩基の塩についても同じ事は言えますよね。

Aベストアンサー

揮発、沈殿等で平衡から除かれる可能性のある成分がある場合、最終的にはその成分が平衡系から無くなるまで反応は進みます。
なお、中途半端な加え方をすると、中途半端に残ります。大過剰加える必要があります。

Q一斗缶の絵を描きたいですが

一斗缶の絵を描きたいのですが、私の力では難しいのです。
フリー素材で、一斗缶の、写真もしくはイラストが描かれているものをご存じないでしょうか。
また自分で書く場合、パワーポイントをどのように利用したら、一斗缶らしくなりますでしょうか。
どうか御助言宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

フリー素材は知りませんが、PowerPointやWordでお絵かきするコツをご参考までに。

直線を使い、そのオブジェクトを右クリック「頂点の編集」を使い所々を曲げていく。

四角を画いたら「オートシェイプの書式設定」で色を付ける。

一斗缶であれば四角の頂点部分を「頂点の編集」で丸くしていけばそれらしくなると思います。

Qポリエチレンと塩ビは反応しますか? ポリエチレンの袋を塩ビの可塑剤が溶

ポリエチレンと塩ビは反応しますか? ポリエチレンの袋を塩ビの可塑剤が溶かすってことは無いと思うんですが、ポリエチレンの袋を可塑剤が透過するってことはありますよね?

Aベストアンサー

1)ポリエチレン(PE) と ポリビニルクロリド(PVC)は100C位までは固体で、反応しません。でも
200C以上では、PEの熱分解から、PVC の融解も伴い、反応します。
2)PVCの可塑剤(色々あるでしょうが)はPEの袋を50C以下ではとかしません。HDPE の袋なら80C
位までOKです。
3)PEはバリヤー性が少ないポリマーなので、可塑剤を透過させます。温度依存性があり、40Cの方が20Cより、透過度はずっとおおきいです。袋に可塑剤を少し入れて封じ手おくと臭いがします。
4)PVC=塩ビ

Q一斗缶のキャンロックタイプの蓋の開け方

一斗缶のキャンロックタイプの蓋の開け方
水分と一緒に食品が入った一斗缶のフタをうまく簡単に開ける方法が
ありますか?四隅をカッターでは切りたくないのです。
どなたか 教えてください。

Aベストアンサー

筍の水煮のような上に○の栓蓋がしてある一斗缶ですか。それでしたら○の部分を強く蹴飛ばすような感じで踏みつけると丸蓋が外れます。これで開きます。蓋の再利用は無理です。

Q冷凍庫で凍らせる氷菓子

冷凍庫で凍らせるチューブ型の氷菓子で、チューチュー吸うヤツの話です。
最近のは、半分に折れるようになってますね。これを半分に折って
冷凍庫内に立てて入れておくと、氷の中のシロップ成分が染み出してきて、
さらには上からあふれ出し、ベトベトになりませんか?
これは、どういう原理でこうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは糖質や塩分などが含まれているものほど凍りにくいという現象があるからです。一様な砂糖水を凍らせると、一様であった砂糖水が水と砂糖に分かれるようになり、水溶液の水の部分だけが先に凍っていき、徐々に氷にならなっかた部分の糖分の濃度が高くなっていきます。家庭用の冷蔵庫などで凍らせた場合、比較的ゆっくりと凍るため水分と糖分の分離が進む為の時間が十分にあるため、氷の部分は糖分が少ない状態になり、残った糖分の多い水溶液が上ににあふれ出てくるということです。これは水溶液が溶質(この場合は糖分)を溶かしおける量は温度が下がるほど一般に(炭酸ガスなどの気体の場合は別)少なくなるため、温度が下がり氷になるときに邪魔な溶質を吐き出してしまうという性質があるからです。

あと、あふれて出てくるのは水がちょっと珍しい性質を持っているからで、通常は液体から固体になるときには体積が縮むのですが水は4℃を境にそれ以上でもそれ以下でも体積が増える性質があるので、凍ったときに体積が増えるためあふれるということです。まぁ、溶けたものを再度凍らせると糖分などの濃度が濃くなった部分が凍ったことによる体積の増加で押し出されるということです。

これは糖質や塩分などが含まれているものほど凍りにくいという現象があるからです。一様な砂糖水を凍らせると、一様であった砂糖水が水と砂糖に分かれるようになり、水溶液の水の部分だけが先に凍っていき、徐々に氷にならなっかた部分の糖分の濃度が高くなっていきます。家庭用の冷蔵庫などで凍らせた場合、比較的ゆっくりと凍るため水分と糖分の分離が進む為の時間が十分にあるため、氷の部分は糖分が少ない状態になり、残った糖分の多い水溶液が上ににあふれ出てくるということです。これは水溶液が溶質(この...続きを読む

Q一斗缶の耐久性

いざ自分の家が火事になった時のために、大切なものを床下収納しようと思っているのですが、一斗缶の耐久性はどんなものですか?
一斗缶の他にも火事に耐えれそうな入れ物があったら教えて欲しいです。

Aベストアンサー

床下収納とはどのような形態をお考えでしょうか。
最近のプレハブ住宅にみられるボックス形式の床下収納庫でしょうか。
江戸時代の長屋の熊さんみたいに、床下の地面に穴を掘って埋められるおつもりでしょうか。
いずれにしても「大切なもの」の種類によりけりです。

権利書や契約書のような紙の書類や、布などの類は地面よりも下に保管することはお勧めできません。
保管容器以前の話です。
日本は湿気の高い国ですので、あっと言う間に湿気てしまいます。
紙や布は湿気を吸い込みやすいので水に浸したようになってしまいます。
下手をすると書類としての効力が無効になってしまいます。
お札は耐久性があるので、銀行で交換はしてもらえます。

火災時の火焔周辺は相当に高温ですので、一斗缶程度の厚みでは中身はオーブンに入ったのと同じ程度に加熱されてしまいます。
金銀は熔けて形が変わっても金銀の地金としての価値は残ります。
ダイヤモンドは炭になってしまいます。
真珠、琥珀、珊瑚もOUTです。宝石としての価値はゼロになってしまいます。

ということで、長屋の熊さんのように瀬戸物の壺に小判をいれて埋めておく以外はお勧めできません。
家とは別なところに保管されることをお勧めします。
貸倉庫は大小さまざまあります。
貸金庫は銀行にあります。
土地に余裕があれば土蔵がお勧めです。
地震にも火災にも空襲にも耐えたものが沢山あります。
取りあえずということであれば、家具調で目立たない金庫が大小さまざま売られていますので、これを身近に置いておくのが一番便利で安心です。
耐火金庫であれば、ある程度の火災にあっても中身が保護されるように作られています。

一斗缶は鉄板にメッキをしただけのものですから、半年もすれば錆てきます。
魚箱のようなプラスチックケースのほうが錆びないだけましです。
燃えるのも蒸し焼きになるのも中身がダメになるのは同じことです。

床下収納とはどのような形態をお考えでしょうか。
最近のプレハブ住宅にみられるボックス形式の床下収納庫でしょうか。
江戸時代の長屋の熊さんみたいに、床下の地面に穴を掘って埋められるおつもりでしょうか。
いずれにしても「大切なもの」の種類によりけりです。

権利書や契約書のような紙の書類や、布などの類は地面よりも下に保管することはお勧めできません。
保管容器以前の話です。
日本は湿気の高い国ですので、あっと言う間に湿気てしまいます。
紙や布は湿気を吸い込みやすいので水に浸したようにな...続きを読む

Q冷凍庫の氷って日数がたつと小さくなるのはなぜですか?

以前から家庭用冷蔵庫の冷凍庫で氷を作った場合、冬場は利用度が少ないため結構出来た氷がそのままになってることがあって、一ヶ月以上もたつと小さくなっているのです。深く考えずに当たり前のことと思っていたら、他の人から「冷凍庫の中で小さくなるなんておかしい!冷蔵庫が壊れている」と言われました。でも、私が使ったことのある冷蔵庫はメーカーを問わずいつもそんな感じなのです。どなたか理由がわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 水の状態遷移は、固体 ⇒ 液体 ⇒ 気体 ですが、直接 固体 ⇒ 気体 になる事を、「昇華」と言い、その逆の変化も同様。

 例えば、

樟脳(しようのう)
ドライアイス
フリーズドライ(製法)
  (凍結してから真空中で水分を昇華させて乾燥する。凍結乾燥。)
北国では、外に洗濯物を干して、凍結しても乾く

 冷凍庫で、パックなどしないで食品を入れていると、乾燥します。

 

Q有機溶剤を運搬するには、一斗缶しかないのでしょうか?

現在、有機溶剤を運搬する容器には一斗缶(ステンレス)が一般的みたいですが、一斗缶は処分をするのにコストもかかるし、手間もかかると聞きました。

処分するのに一斗缶よりもコストがかからず、安全性のある容器は他にはないのでしょうか?

また、もし有機溶剤もシャンプーみたく詰め替えとして運搬することができるとするなら、処分するのに手間もコストもかからないのでは?と思うのですが現実的には無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

工場ではドラム缶で購入し、ドラム缶から移し変えるなり、使い切るなりして、ドラム缶を再利用しています。もっと大きな工場ではタンクローリーで運んできて、工場の専用タンクに入れます。どちらも入れ物を廃棄しませんので容器ごみは発生しません。

少量の有機溶剤を使用する場合は瓶詰めの場合(ベンジン、アルコール、その他試薬など)もあります。この場合、ガラス瓶はガラスとして再利用可能です。

一斗缶がステンレスなのは、普通の金属だと溶剤に侵されて錆びたり腐食したりしやすいため。またステンレスは長期保存でもかなり丈夫で中味が缶から漏れ出すのを防ぎます。ステンレスにするのはそれなりに理由があるということでしょう。

おっしゃるように詰め替えのPET容器、PE容器にするのは大変良いアイデアだとは思うのですが、現場ではステンレス製の入れ物などに移していただかないと長期保存中に容器が腐食・劣化・破損などして中味が漏れ出す危険性があります。耐熱性にも問題があります。また移し変える入れ物は専用にしておかないと、残っていた溶剤と入れた溶剤が混ざって危険なガスが発生したり、火災を起こす場合もあります。単に運ぶだけでなく、保存することも考えるとステンレス缶になってしまうのだと思います。
ポリエチの袋を使用した液体の輸送については下記の記事も参考になると思います
http://www.po-aso.co.jp/encyc/page/21.html

灯油のようにガソリンスタンドようなところで量り売りしていただける有機溶剤があるのなら、ポリタンクで運ぶのもいいでしょう。ポリエチを侵さない溶剤かどうかを確かめてからご使用ください。

工場ではドラム缶で購入し、ドラム缶から移し変えるなり、使い切るなりして、ドラム缶を再利用しています。もっと大きな工場ではタンクローリーで運んできて、工場の専用タンクに入れます。どちらも入れ物を廃棄しませんので容器ごみは発生しません。

少量の有機溶剤を使用する場合は瓶詰めの場合(ベンジン、アルコール、その他試薬など)もあります。この場合、ガラス瓶はガラスとして再利用可能です。

一斗缶がステンレスなのは、普通の金属だと溶剤に侵されて錆びたり腐食したりしやすいため。またステン...続きを読む

Qなぜ不揮発性の酸は揮発性の酸を発生させるのですか?

お願いします。高校の無機化学で不揮発性の酸である硫酸が
揮発性の酸の塩から揮発性の酸を遊離すると習いました。
塩酸、硝酸、フッ素酸などです。
なぜこのような反応が起こるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします

Aベストアンサー

逆もありますよ。
硫酸塩に塩酸を加えると硫酸が遊離する。
しかし遊離した硫酸がまた即化合して硫酸塩になり平衡状態となる。
揮発性の酸が遊離した場合は蒸留し分離することができる。
不揮発の硫酸はできない。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報