電子書籍の厳選無料作品が豊富!

淡水の水槽で、コリドラスとミナミヌマエビを一ヶ月程前から飼っていますが、今日、タイトルどおりの生物が、頭を土の中に入れつつ、お尻の触手をひらひらさせているのを、発見しました。触手は白色で、2mmくらいの長さのものが4本くらいで、プランクトンを捕るような動作をしているように見えました。何故それが、お尻かというと、たまに移動するときは、その触手部分が後ろになるからです。
胴体が、赤黒い色で、触手さえなければ、ごく短いミミズにも見えます。触手をひらひらさせているときは、胴体は動かないので、ぱっと見植物にも見ますが、エビにしつこく触れると、かなりの速度で移動します。次は写真を撮りたいと思うのですが、この生物について、教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

クラゲの親戚


おそらくヒドラ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、見つけた時の第一声が「ミミズか?ヒドラか?」だったのですが、ヒドラって3cmとかにまでなるんでしょうか。google等で画像検索しても、半透明の小さなものしか見つからず、その意味でヒドラではないのかな、と思っていました。

お礼日時:2020/06/04 07:58

ゴキブリようですね。


結構、知らないオバさんとかが
振りまいて熱帯魚死ぬ事多いみたいです。
私もリビングに置いていたのが悲劇でした。
大事なものは自分の部屋におく事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲劇でしたね。。最近はやりの、ンプッシュ系の蚊取りでも、全滅事例はあるようですね。気をつけないと。自分の部屋に避難させ、エアレーション等で音が盛大ですが、夏の蝉みたいなもので、なれてきました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/15 09:07

コリドラスやプレコから大型魚飼ってたんですよね。

馬鹿みたいにドハマりして水槽7つくらいになっちゃって。3つの水槽で大繁殖しました。水換えも同時にやってたのでポンプについたのか。水草とか結構色々ついてますから違う水槽とかでトリートメントした方がいいですよ。魚は病気になったら岩塩とかエルバージュとか水温上げたりして新陳代謝うながしても、死んじゃうこと多いですから。高いし涙
そんな私の可愛い魚ちゃんたちは
母の殺虫剤振り撒き事件でほぼ死滅してしまいました。ショックでしたよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。最後の、殺虫剤振り捲き事件は悲劇でしたね。。。ゴキブリ用とかハエ用とか、そんな感じだったのでしょうか。よろしければ、補足で教えていただければ幸いです。なお、ヒドラと言われるものの、写真撮れたのですが、質問に追記できないようなので、新しい質問として、掲載させて頂く予定です。

お礼日時:2020/06/06 11:20

同じく、ヒドラではないでしょうか。


うちでは昔、買ってきた水草に付いていたであろうプラナリアが水槽に大量発生しましたよ。駆除はもう一個水槽買ってきて、立ち上げてからやりました。
全部魚たちを移して、水槽にハイターを入れて回しました。奴等が溶けて無くなったら
風呂場で洗剤で洗いまくり、また1から立ち上げました。デカイ水槽だったので大変だったし、またバクテリアからつけないといけないので1週間はかかりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりヒドラに一票ですね。ありがとうございます。こんなでかいヒドラがいるのかどうか、調べた感じでは自信はないのですが。。。プラナリアも数匹見ました。たまに近くの川から、水草もぎ取ってくるので、大量になんか付いているのだと思います。私の場合、プラナリアも、このヒドラと言われるものの、それほど気にはならないのですが、名前というか種類がきちんと分からないと、気持ち悪い見た目とともに、若干不安ではあることは確かです。コリドラス、あれ食べてくれてもいいのに。
ハイターで水槽&洗いまくりとは、お疲れ様でした。水槽、取り回し悪いので、大きいと全洗いは大変ですよね。

お礼日時:2020/06/04 08:04

ヒドラに一票

    • good
    • 0
この回答へのお礼

前述のように、見つけた時の第一声が「ミミズか?ヒドラか?」だったのですが、ヒドラって3cmとかにまでなるんでしょうか。google等で画像検索しても、半透明の小さなものしか見つからず。もし数センチの個体が普通にいるというのであれば、ヒドラであろうということで、納得はいくのですが。

お礼日時:2020/06/04 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!