プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりに質問させて頂きます。

漫画やアニメなどで推理ものが好きでよく見るのですが、小説も読んでみようかと思ってます。そこで何点か質問させてください。

・最初の入門編とゆーか、読みやすい推理小説シリーズ
・海外の推理小説、例えばシャーロックホームズのシリーズとかですが、色んな和訳があると聞きました。和訳によって面白さが変わったりしますか?もしあるとするならおすすめの和訳を教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

こんな連載がありました。


http://honyakumystery.jp/category/writers/writer …

その中にエラリー ・クイーン編があったので、質問者さんの参考になるのではと思いました。
http://honyakumystery.jp/1377210623

アガサ・クリスティ編は無かったのですが、代わりに……
https://honyakumystery.hatenadiary.org/entry/201 …
https://honyakumystery.hatenadiary.org/entry/201 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そしてご丁寧にリンクまで感謝いたします。

まずそれぞれのリンク確認させて貰いますね!w

お礼日時:2020/06/06 11:31

ライトノベル系やキャラクター小説系が読みやすいかと思います。


ただし、どちらかというと「日常の謎」を扱う推理小説が多くなります。
(殺人とかじゃなく、「○○さんが普段と違うことをしていた。何故?」みたいなヤツです。)
「ミステリといえば、人が死なないと!」みたいな感じだと、ちょっとお好みからはずれるかもしれません。
もちろん、日常の謎だからと言って、推理のレベルが低いということはありませんが。

前置きが長くなりましたが、以下、お勧めのシリーズです。
(ラノベ、キャラ小説以外も入ってます。)

動物好きなら
『午後からはワニ日和』(楓ヶ丘動物園シリーズ)似鳥鶏(似鳥さんは、他のもライトなノリが多くて、気軽に読めます。)
『警視庁いきもの係』大倉崇裕(警視庁なだけに、殺人事件がメインですが、基本的に楽しく読めます。)

「本」というものに興味があるなら
『ビブリア古書堂の事件手帖』三上延

恋愛要素もたっぷり欲しいなら
『薬屋のひとりごと』日向夏(「ミステリ」とは言い切りがたいですが、ちょくちょく謎解き要素が出てきます。)

ホラー風味が好きなら
『Another』綾辻行人

以下は私は未読なのですが、ミステリとして評価の高いライト系の小説です。
(そのうち読もうと思ってるんですが、既に手をつけている作家さんがいっぱいで・・・。)
『氷菓』米澤穂信
『GOSICK』桜庭一樹


海外小説は翻訳者によって面白さが全然違います。
特にシャーロックホームズはかなりのバージョンが出ているはずなので、相当違ってくるのではないでしょうか。
ただ、私は読み比べたことが無い(というかシャーロックホームズものはあまり好きじゃない)ので、具体的にどれがお勧めというのは言えません。
ためし読みして、しっくりくるものを購入された方が良いと思います。
もしくは、シャーロックホームズなら図書館にある率は高いですから、まずは図書館を利用すると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は日常系のアニメが好きで氷菓はすでに試聴しました。かなり面白かったです。小説も読んでみようと思います。

綾辻さんは実は縁あってほぼ読んでおりますのでアナザーも読ませていただきました。

やはり訳によって印象が変わるみたいですね。図書館というのは考えになかったので行ってみようと思います!

お礼日時:2020/06/05 22:19

マンガやアニメの原作となった作品はいかがですか?それ以外であれば、ライトノベルに近いところが読みやすいかと思います。

普段本を読んでいなくて、いきなり海外作品は、想像しづらかったりするので、ちょっとハードルが高いかもしれません。
本はけっこう作者と読むひとの相性があったりするので、合わなかったら、別のひとの作品を読んだりするのもおすすめです。
私からのおすすめは、以下です。
「七回死んだ男」(西澤保彦・講談社ノベルス)ループが意外な方向に。
「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」(太田紫織・角川文庫)アニメ化もしましたが、読みやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに海外、というだけで少しハードル上がる気はしますねw

海外ミステリーから入らないとダメという決まりはないので、まず挙げていただいた2作品読んでみようと思います!

お礼日時:2020/06/05 22:17

「オリエント急行殺人事件」アガサ・クリスティー。


がお薦めです。

大どんでん返し。
列車にいるすべての人が・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オリエント急行殺人事件は実はテレビドラマか映画で見ちゃってるんですよね、、、。でも確かにわかりやすい内容でしたし、まさか全員がグルとは基本思わないので楽しめました。

お礼日時:2020/06/05 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!