電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フィルムカメラ初心者です。
撮影したフィルムを先日カメラ屋さんで現像+データ化(DVD)してもらいました。
ただその後、やっぱり紙焼きしたものも欲しくなりました。
こういった場合、ネガからプリントしてもらうのと、データ(DVDの中のjpeg)からプリントしてもらうので写りなどに違いは出てくるのでしょうか?
どちらで注文した方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    コイデカメラさんというお店で現像してもらったので、そちらの店のプリントマシンでLサイズの写真を注文しようと考えています。
    大伸ばしする場合だとまた変わってくるんですね。勉強になります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/04 21:07

A 回答 (5件)

多分、カメラ屋さんでデジタル化して貰ったのは、「フジカラーCD」と云うものだと思う。


これは、富士フイルム製の「フロンティア」と云うデジタルレーザープリンターを用い、L判画質(200万画素相当)で、フィルムをスキャンし、デジタル化したデータをCDに焼いたものです。

ですから、L判プリントなら、どちらでも同じプリントが得られます。
四つ切ワイドのように、大伸ばしするのであれば、断然、フィルムからプリントする方が、良い結果が得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、DVDではなくフジカラーCDでした。
フジカラーCDの詳しいプロセスまで教えて頂いてとても参考になります。
L判でプリントしたいと思っているので、どちらからでもそんなに変わらないということでしょうか。
とりあえず今回はCDの方からプリントにしようと思います。

お礼日時:2020/06/05 07:22

前提条件が



 ・そこらの写真屋さんで
 ・その店にあるデジタルプリントマシンで
 ・プリントサイズは標準的なサービス判で

ということならネガからだろーがデータからだろーが変わりないのでわ?
原理原則的に言えばそりゃネガからのがベストだろーけど、それは大伸ばしする時とか、昔ながらのアナログな紙焼きでとかの場合のハナシであって、「フィルムカメラ初心者です」と宣言しているヒト向けのハナシじゃーないよねぇ?
そこんトコ、どーなのよ質問者様?高い金払ってプロラボに頼もうってぇレベル感のハナシなの?

ちなみに、普通に店頭のデジタルプリントマシンからプリントする場合って、ネガをスキャナーで読み取ってデジタルデータ化してからのプリントだからな?
で、サービス判程度なら200万画素程度のデータでやってる筈であって、無駄に巨大なデータにする意味は無いから、結局それってDVDに記録されたモンと変わらんぞw
勿論、大伸ばしするってんならそれはそれでアガリのサイズに合わせたデータが必要になるけどな。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大伸ばしする場合はまた変わってくるというのはとても参考になりました。
いつかもし大きなサイズの作品を作りたいということになったら、また色々とこだわってみたいです。

お礼日時:2020/06/05 07:09

カメラ屋でのDVD化は200万画素くらいのデータになっています。


彩度も異様に高くて、いかにも素人さんが喜びそうなものです。
それはパソコン用と割り切って
プリントはネガからのほうが結果がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにDVDのデータを見ると自分の下手な写真でも良い感じに仕上がってました(笑)。
店員さんが上手く修正してくれているってこともあるんでしょうか。

お礼日時:2020/06/05 07:01

印刷よりも銀塩プリント(印画紙)のほうがソフト(軟調)な画質になるはずです。



印刷の場合、プリンター(またはインク)の性能や紙質でも大きく変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何に印刷するかでも変わってくるんですね。
とりあえず今回は印刷の方でいこうと思います。
いつか銀塩プリントにもトライしたいなあ

お礼日時:2020/06/05 06:57

ネガからのほうが綺麗だと思います。

DVDからだと粒子状に粗くなってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりネガからの方が間違いないですかねえ。

お礼日時:2020/06/05 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!