アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イチゴの鉢植えなのですが、根腐れして葉っぱが枯れてきたのですが、根腐れを治すにはどうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

参考までに。


何とも難しい質問だね。
ネット上では、根腐れの原因を「水のやりすぎ」とするところがほとんどだが、これはとんでもない間違いだから。
根腐れの原因の多くは「土の劣化」「株自体に問題が出た」なので、治す方法は様々です。
大体は「土の劣化」によって起きるので、根腐れが起きてからでは対応は難しいよ。
また、イチゴの親株は翌年は使わないので、あきらめて処分することだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/05 16:26

根腐れする原因は色々とありますが


早期でも、一度発生した根腐病を治すには
薬剤を使う事になると思いますよ。
家庭菜園なら新しく植えた方がいいんじゃないかと思います。
悪化している場合は、すぐに抜いて、周囲の土も取り除き処分しないと
他の植物に影響が出るとこもあります。
根元が黒い、カビが生えているなどの場合は
残念ですが処分して新しい苗を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/05 16:25

まずは水やり3年(10年)の難しさから習得ですかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/05 16:24

こんにちは。


今頃のイチゴだと収穫が終わり、ランナーが伸び出している頃です。
このランナーの先につく子苗を植えて来年の苗にしましょう。
根腐れを治すのは難しいので、あきらめましょう。
子苗は水はけの良い土に植えましょう。
普通に販売されている園芸用の土に川砂を混ぜて植付けましょう。
これで水はけはバッチリ。
(根腐れを起こした土は雑菌が多く繁殖しているので、処分しましょう)
また、秋に苗を買い求めて植えても、来年には収穫できます。
子苗の夏超えは難しいので、子苗作りは諦めて、秋に購入苗を植付けた方が成功率は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/05 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!