dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トリカブトの根っこって 花が枯れてしまったら 根っこ も腐るのでしょうか

A 回答 (5件)

野生種はマジです。

園芸品種でも、弱い毒があります。取り扱いは手袋をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/06/18 14:00

違います。

ついでにトリカブトの毒を古くは附子(ブス、ブシ)と言ってブスの語源と言われてます。諸説あります。疑似1年草は基本的に自然界には存在しません。トリカブトの毒は量によっては心臓の薬になります。野生と園芸品種の違いは、一般的に野生種は線が細く、ツルトリカブトと言われたりします。まちがっても、野生種は植えないように、警察から事情聴取を受けます。野生種の毒は煮詰めて矢に塗りクマ狩りにアイヌ民族が使ってました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まじですか、なるほどわかりました

園芸のものは大丈夫なんでしょうか…


誤って血液に入ったり、誤食とかしてしまったら、死んでしまうのでしょうか…

お礼日時:2022/06/16 21:42

トリカブトには、多年草と疑似一年草があるようです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA …
    • good
    • 1

根と云うかイモです。

トリカブトの根はアコニチンと言う猛毒を含んでます。特に野生種は危険です。だいぶ昔の事件ですが、トリカブト殺人未遂事件がありました。使用したトリカブトが園芸品種だったので、殺すまでにならなかったんです。又、葉も弱毒性で手に小さいキズがあると化膿します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

園芸品と野生じゃちがうのですか?

お礼日時:2022/06/14 21:23

トリカブトは、多年草です


多年草とは、植え付けから開花、花後に果実をつけ、種子をつけるという
植物のサイクルを2年以上継続する植物のことをいいます。
すなわち、花が枯れても 根などは残り翌年また成長するという事
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トリカブトって、果実つきますか?

お礼日時:2022/06/14 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!