dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

育てていたトリカブトの根っこが消えてしまいました...

茎が腐って落ちて、しばらくしてトリカブトを植えていたところを掘ってみると、根っこがなくなっていました...

なんででしょうか

質問者からの補足コメント

  • なんにも残ってませんでした...
    こんなことあります?

    ちゃんとベランダの鉢植えで育ててました
    誰かが盗むなんてあり得ないし...

      補足日時:2022/10/09 07:10

A 回答 (6件)

>誰かが盗むなんてあり得ないし...


トリカブトは毒ですからね。誰かが殺人しようとしているのかもしれませんな。
    • good
    • 0

たぶん根が腐って、土中にて分解されたのだろうと思います。



ちゃんとベランダの鉢植えで育ててました。茎が腐って枯れました
よね。これで育てていると言えるでしょうか。

あなたが質問に書かれているじゃありませんか。茎が腐って落ちた
と。と言う事は地上部は全て腐って跡形もなくなり、根も腐ってし
まい土中で分解されたと考えるのが正論ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...
なんでうまく育てられないんですかね...

水のあげすぎ?
赤玉土にしてないから?

太陽もっと浴びなきゃダメなの?

お礼日時:2022/10/11 11:54

2022/10/03 08:35


>根っこだけしかないのですが、また新たにはえてきますか
2022/10/07 13:11
>根っこが消えてしまいました

枯れていても4日間で消えてしまうことはありません
消去法で
毒性がありますから虫が食ったとも考えられず
誰かが持っていけば、それなりの痕跡が残りますし
極短期間で無くなってしまったすれば・・腐った

残ったのは??? 
それ以上は毎日近くで観察してみえるご自身で判断されて下さい
    • good
    • 0

茎が腐って落ちたことから、繊維質につく腐朽菌(フキュウキン)のせいではありませんか


https://katosei.jsbba.or.jp/view_html.php?aid=1581
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要は分解されたってこと?
その菌で

お礼日時:2022/10/08 23:18

近所でトリカブトの毒で亡くなった人が現れたときは


フリートークで報告して頂ければ幸いです。
    • good
    • 0

お母さんがお父さんに使う準備をしています。


今すぐ止めてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!