プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社員です。帰宅してから、食事、子供の入浴、勉強、在宅仕事、読書と予定をたてて毎日実行しようとするのですが、どうしても時間がうまく利用できず、予定どおり時間を利用することができません。
就寝時間もぎりぎりですので睡眠時間を削る事もできません。
いい方法がありましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

一日で全てをやろうとするのではなく、月曜日は読書!とか

食事や子供の入浴など、毎日する必要があるものはしょうがないですが、
毎日でなくてもいいものは、曜日でわけてみたらどうでしょうか?

そして、キッチリスケジュールを立てるのではなく、10時からは1時間フリータイムというように
何してもいい時間なんかを設けるといいのではないでしょうか?

時間が押しても、そういう時間を確保していれば、予定が遅れることを防ぐことができます。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。
フリーの時間を設けるのはいいかもしれませんね。参考にさせていただきます。

こんにちは。

私も会社員です。

予定通り物事が進まないと気分がよくありませんね。今回の質問者さんの予定と、実際にあった時間のスケジュールなどは表などに書けますか?
 例えば昨日の帰宅してから寝るまでの行動表などはメモ程度で大体の時間が書けるでしょうか。

書けたとしたら、最初から計画している内容と照らし合わせてみると、どこで計画通りに出来なかったのかが見えてきます。
 仕事が忙しくて、帰る時間が遅くなったとか、食事の準備が遅れたとか、風邪をひいて在宅仕事ができなかったとか、読書をしようとしたが、疲れていたのでしなかったなどの「理由」が出てきます。

予定表にはこれら突発的なイベントは盛り込まれていないと思いますが、予定を入れすぎると突発的なイベントや親しい友人からの電話が長くなったなどの割り込み内容がときどきあると思います。

多少の突発的なイベントや割り込み内容が入っても、予定をこなせるようにあまり詰め込みすぎないことだと思います。

予定をこなせなかったとストレスがたまるのは良くないので、予定を減らして何をしても良い時間を設けることも大事です。

あとは、勉強は通勤時の時間も利用することはできませんか?読書も昼休みなども使うとかまだ方法はあると思います。

私も往復1時間余りの通勤時間などを利用して、仕事に関係した国家資格を取得しました。あとは、休日は最大限に利用すべきです。

さて、こんな感じでいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
どうしてもやる事が多くて余裕がありませんでした。
ご提案どおり読書は通勤時間に利用しようと思います。ありがとうございました。