アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成人済社会人です。

寝る時間は決められていませんが、次の日が仕事休みの時に職場の飲み会で夜中3時頃に帰宅して朝方に就寝したら、「予定なくても7時までに起きなさい」と言われ、1週間外出禁止&スマホ没収されました。

明らかにおかしいですよね?

A 回答 (6件)

「親がどんなに悲しんでも、子供には関係のない事である」


アドラー「アドラー心理学」より


>明らかにおかしいですよね?
別にどうでもいいと思いますが。

「優れた君主は信義など気にしない」
マキャヴェリ「君主論」より

「疑うことを忘れない、かといって疑いすぎない」
同「君主論」より

そもそも、日本と言う国において「親」「家庭」と名の付くものは信用しない方がいいです。
昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、こう言うものです。

「高慢な相手には、服従すれば勝てると考えるのは誤りである」
同「君主論」より

この様なケースにおける適切な対処法は実力行使です。
母親に対して徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

「運命は力量により敵にも味方にもなる」
「君主には運命を味方に付けるだけの力量が必要である」
同「君主論」より

いい機会です。
母親とは一度徹底的に喧嘩するべきです。
母親に対しては、まず一方的に以下のように宣言することです。

1.自分には自分の生き方がある。
2.親の言う事は二度と聞かない。

質問者さんは社会人なのでついでに以下も付け加える事です。

3.文句があるなら絶縁だ。
4.結婚式には出席させない。
5.今後は一切親の世話もしない。
6.こちらは親などいなくなったところで困る事は何もない。
7.むしろ邪魔者が消えてくれてありがたい位だ。

その上で、今後は全面的に質問者さんのやりたいようにやってしまう。
それに対して母親が文句を言ってきたら、
全力で逆切れして母親に対する不満をぶちまける。

親なんてものは一度や二度は徹底的に突き放す必要があります。
所謂「通過儀礼」です。

「君主は軍事と外交に専念するべきである」
「君主と国民の関わりは必要最小限に留めるべきである」
同「君主論」より

親など要らなくなったら捨てればいい。
そうでなくとも親との付き合いは必要最小限に留めるべき。
    • good
    • 0

社会人ならいつまでも親のスネを齧るのではなく、自立して家を出ましょう。


親の庇護下で過ごしたいなら親の言うことに従いましょう。
おかしいのは親ではなくあなたですよ。
    • good
    • 3

おかしい

    • good
    • 0

自立して、親から独立して「親離れ」しなさい!



ということなのでは?
    • good
    • 1

家族として一緒に生活させてもらっているなら、そうしたローカル・ルールがあったり、その集団の中心の人の意見に、従わなければならないことはあるかと思います。

嫌なら、家を出て、独立・自活などすれば何の問題もありません。どんなルールも自分中心にあるものばかり、または、自分の思うような背景で作られたものばかりではないということは、社会人になったら理解すべきです。
    • good
    • 0

成人に対してまだ小学生と思っている親ですね。


これからも続くでしょう。
それで良いのですか?
実家から離れたところに自立しましょう。
結婚しても、子どもが出来ても、上から目線でいろいろなトラブルが起きますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!