アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家のネット回線が弱く、対処法を教えていただきたいです!
今使っているWi-Fiルーターはフレッツ光からのレンタルのものだと思います。
ルーター自体結構古いものだと思います。

ルーターが古いので交換してもらえないかなと思い
フレッツ光に連絡したところ、
契約がコラボレーション?になっていて
回線契約が他社になるので、そちらに問い合わせしてみてくださいとのことでした。

ただ回線契約がどこの会社になっているか不明な状態です。
契約者の父も覚えていないらしいです。
なので、フレッツ光の方に
どこの会社と回線契約してるかわかりますか?
と聞いたところお答えできないとのことなので、
どうしたらいいかわからない状態です。。

詳しい方いれば教えて頂きたいです。。

A 回答 (7件)

毎月、お金を支払っているのだから、クレジットカードなら、クレジットカードの明細をみればよい。

また口座振替なら、通帳をみればよい。
請求者が来ているなら、請求書をみればよい。
サービスを提供している会社名なりブランド名が記載されています。

光コラボでも、ISPが提供していないものは、NTT東西がサービスを提供することになっているので、NTT東西の請求がある場合もありますので・・・
NTT東西以外の請求をみてください。

携帯電話の請求と合算にしているなら、携帯電話会社がISPとなるでしょう。
    • 0

> ルーターが古いので交換してもらえないかなと思い

> フレッツ光に連絡したところ、
> 契約がコラボレーション?になっていて
>回線契約が他社になるので、そちらに問い合わせしてみてくださいとのことでした。

「ドコモ光」とか「OCN光」といったNTT以外の会社がNTTから光回線を借りて提供しているサービスを契約されているのです。あるいは最初はNTTのフレッツ光を契約していたが、途中から使用環境は全くそのままに、料金が少し安くなるそれらの契約への「転用」手続きをしたかです。

> ただ回線契約がどこの会社になっているか不明な状態です。
> 契約者の父も覚えていないらしいです。

毎月それなりのお金をそれなりの期間支払っているにも関わらずこういう状態では何とも。。。(^^;
料金の請求は何処から来ていますか?
請求書が来ない設定にされていても銀行口座からの自動引き落としはやられているはずです。通信を止められず、正常にインターネット利用出来ているということはそういうことです。
ですので、(誰の何処の銀行口座から引き落としをされていりのかは存じませんが)銀行の通帳を確認されればカタカナ書きではありますが契約先の名前がわかるでしょう。
そうしたら少しは思い出すところがあるかもしれません。

ちなみに自宅に引きこまれた(結構細い)光ケーブルがつながる黒い装置(終端装置あるいはONUあるいはホームゲートウェイと言います)があると思いますが、その本体に型式名が書かれていませんか?
というかその装置の説明書がご自宅内の何処かにあるはずで、その説明書といっしょに設置工事を行った際の書類や後日契約した会社から郵送されて来た書類などがあり、それを見ると契約先や契約番号、そしてお客様相談窓口の電話番号などもわかるはずですが。。。

参考まで。
    • 0

>契約がコラボレーション

それは光コラボという形態で、プロバイダが回線を借り上げて一括運用しているものです
ドコモ光・Softbank光・au光などテレビCMでおなじみのものです

確認は契約書類(無くしたら後々面倒)、料金振込先、メールアドレス などで出来ます
とりあえず回線のどの部分が遅いのか確認の為、一度PCをLANケーブルで繋いで、それでも遅ければ回線自体が問題、遅くなければWifiルーターに問題あり、という事で
    • 0

フレッツ光は「回線接続業者」と「プロバイダ」が別々の契約になっています。

回線接続業者は、NTT東日本または西日本。プロバイダは、私の場合はYahooBBですが、それぞれ異なります。
大体は、壁の光接続コンセントから、NTTレンタル品のONUと呼ばれる光回線接続機器に光ケーブルで接続され、そこからプロバイダからのレンタル機器にLANケーブルで接続され、更にここからLANケーブルでPCなどに接続されます。
ご質問のWiFiルータは、おそらくフレッツ(NTT東西のいずれか)からのレンタル機器でなく、プロバイダからの、WiFi機能を持ったレンタル機器と思われます。
ですから、原因がNTT側のレンタル機器では無く、プロバイダからのレンタル機器にある場合は、NTTから言われたように、プロバイダに問い合わせる必要があります。
どこのプロバイダと契約されているかは、レンタル機器を見れば、わかると思います。
私はYahooBBのため、レンタル機器(Yahooでは「BBユニット」と呼んでいます)には「SoftBank」のロゴが入っています。
レンタル機器に貼られているシールなどを見れば、どこのプロバイダかわかると思います。
なお私は、BBユニットのWiFi機能は使用せず、NECのAteam WiFiルーターを使用しています。
    • 0

お母さんに言って、ネット開設時の契約書類を出して貰って、確認しましょう。

古いなら補償も切れているでしょうから、オークションやアマゾンで希望のスペックのルーター
を安価に購入して、取り付けた方が早い気もしますが。
    • 0

フレッツならぷららかOCNじゃないでしょうか?

https://www.plala.or.jp/
https://www.ocn.ne.jp/

使っているメールアドレスのドメインでわかりませんかね?

例:ぷららだと xxx@zzz.plala.or.jp(xxxやzzzは任意の英数字)のようになっているはずです。契約先が分かれば住所・契約者・電話番号等を言えば教えてくれますよ。
    • 0

契約している会社に必ず「利用料の支払い」をしているはずなので、銀行の通帳・カードの支払い明細で確認すればよいのでは?

• 0