電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉱山と足尾銅山は何が違いますか?

A 回答 (3件)

金属(鉄、金、銀、ウランなど)や石炭・石油・天然ガスなどを採掘している山や場所を「鉱山」と呼びます。



次に鉱山は、主にナニを採掘しているのかで、「銀山」だとか「銅山」だとか「炭鉱」「油田」「ガス田」と呼んで区別することができます。

そして、「どの会社の持ち物か」「どこにあるのか」と言う事で、社名や地名をつけて「三井(が持っている)三池(にある)炭鉱」だとか「別子(にある)銅山」と特定した呼び方が付く。

と言う事で、「足尾銅山」は
①鉱山に含まれる
②「(栃木県上都賀郡)足尾町」にある、銅を採掘していた鉱山(銅山)である
    • good
    • 1

鉱山


 鉱物が取れる山の総称。
足尾銅山
 鉱物が取れる地名の名称
    • good
    • 0

足尾銅山は日本の鉱山の一つです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!