アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣り好き中学生です。明日友達とバス釣りに行きます。
ブルーギルを釣って泳がせ釣りをしようと思うのですが
①餌は食パンで十分でしょうか?
②延べ竿の場合1.5mでも折れないでしょうか?
③泳がせ釣りを始めるためには何匹ぐらい釣っておけば大丈夫でしょうか?
条件▶朝から夕方まで釣りをします。
4人で行きます。
泳がせ釣りに関しては雷魚も釣れる
可能性があります。
早めの回答お願いします<(_ _)>

A 回答 (2件)

エサは何でも良いですよ ブルーギルは1cmくらいの小さな葉っぱでも釣れるくらいですから。

竿は結構キツいかも、バスの50cmくらいなら大丈夫かも知れないけど、雷魚、ナマズの60~とかだと折れるかも知れません。

泳がせはエサが減らないので、竿1本に対して3匹、4本なら10匹~15匹も居れば十分、釣れたらエサが減るので、その辺は調整すれば良いです。
出来るだけ10cmくらいのギルが良いでしょう。
    • 1

①食パンより、ミミズ、赤虫、昆虫、幼虫、動物系の練エサなどが良い。

②竿は長さではなく太さや強度。もう少し長い方が応用がきいて良いと思う。

③条件次第で変わる。1匹目のブルーギルが生き続けて、バスが食いつかなければ1日で1匹でいいしで、10匹食いつけば10匹必要になる。

もう一本ブルーギル釣り専用の竿を用意して、必要になったら補充するか友達同士で順番にブルーギルを補充するなり、出来るだけ行きの良いエサの方が釣果があがるよ。

ブルーギルより金魚や鮒の方が食いつきは良いよ。ミミズの房掛けも良い。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
現地でミミズ調達して爆釣してきます!