電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子宮全摘後に別のとこに転移して、そこから抗がん剤治療などを行うケースもありますか?子宮全摘する人がいるのですが、子宮取ったからといってガンが完全に無くなるわけではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>子宮全摘後に別のとこに転移して、そこから抗癌剤治療などを行うケース

はい、ございます。
>子宮取ったからといって癌が完全に無くなるわけではないのか
そうですね。完全に無くなることはないと思って下さい。但し、患者さんのステージ(状態)によりです。

当方15年前に子宮体癌となり子宮全摘を行いました。そして全摘後抗癌剤治療を行いました。
治療が終了してから約1年後、腫瘍マーカーの値が上がったため検査したところ
脾臓にどうやら癌細胞が飛んでいたらしく、転移と認められて脾臓摘出及び抗癌剤治療を行いました。

自分の場合は最初に見つかった時点で深刻な状況だったため、かなりの癌細胞が散らばったということがあります。
初回の手術時に飛んだものも取り切ったと確認はされたものの、こういうこともあるんです。
ただ、発見されたのが初期段階であれば
癌細胞が別の臓器に飛んでいく確率も低いでしょうから「完全に無くなることはない」とは言い切れないです。
    • 1

肺などに転移する場合あります。

自身の身近な人も抗がん剤治療中です。
    • 1