ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

先日、国内2例目の代理出産が行われたという
ニュースが報道されました。

その中で、代理出産を依頼した夫婦の不妊の原因
というのが
「1度妊娠したが、臨月の段階で子宮内で胎児が死亡し、
子宮を全摘出した」
と報じられていました。

私は今妊娠中なので、妊娠出産時のトラブルに
ついて、いろいろ勉強中で
子宮内で胎児が死亡する(死産になる)ケースというのは
知っていたのですが、
その結果子宮を全摘出することがあるというのは
聞いたことがありませんでした。

妊娠中あるいは出産時のトラブルで
子宮を全摘出する事態というのは
どのような場合なのでしょうか。

詳しい方(できれば専門家の方)回答よろしく
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、産婦人科医で臨床に携わっているものですが、妊娠中に子宮をとる場合は、子宮癌の進行癌の場合があり得ます。

子宮外妊娠のうち卵管間質部(子宮の筋層を貫くぶぶん)や、子宮頚管妊娠で出血が止まらない場合。また絨毛癌で摘出する場合。
 分娩および分娩に近い時期ではやはり胎盤早期剥離で50%以上剥離すれば胎児は亡くなりますが、対応がおくれると、凝固障害がおこり、子宮内からの出血が止まらずに子宮をとらざるを得ないことが起こります。また
前置胎盤で胎盤を剥がした後が止まらないばあいや、子宮筋層に癒着してはがれなくて出血が止まらない場合は子宮をとることがあります。経膣分娩でも弛緩出血で止まらない場合(子宮筋腫合併妊娠、多胎妊娠など)では
子宮から出血が止まらずに摘出することがあります。感染症で取らざるを得ない場合は
最近ではまれでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮を摘出しなければならないケースは
大きく分けて
腫瘍がある場合と出血が止まらない場合なのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 00:09

勝手な意見ですみませんが、あれこれ心配するよりも今度生まれてくる赤ちゃんのために夢を持ったほうがいいと思います。

こういう精神的なことは赤ちゃんに与える影響は大きいと思いますから。
こういうケースはほとんどないし、私の回りでもあまり聞かれません。
実を言うと私達夫婦は先天的な障害者ですが、回りから遺伝的に障害児を産む恐れがあるからあまり歓迎はされなかった。しかし現実は2人の子供を産んで、2人ともかわいい健常者でした。
もし、万が一このような不幸があったとしても、その時悲しめばいいし。どんなに注意しても、知識を集めても解決できないものです。この場合は信頼できる医師に任せるのが一番です。参考のための知識吸収ならいいかも知れませんが、知り過ぎることによって返って不安が増えれば逆効果になったりして。例えば、先天的障害のために遺伝的に障害児が産まれる確率が高いと分かったら産むのが非常に不安になるだろう。
私は学生時代、解剖実習があって医科大の教室で多数の死体を見たのですが、人間というものは必ず死ぬんだなあと言いようのないショックを受けました。ここで感じたことは、どういう方法であれ必ず死ぬという現実です。ですから、生を大切にしたいものです。自分の命、赤ちゃんの命を思う心を大切にしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がいろいろ調べているのは
「知ってたら助かってたのにね」っていうのを
避けるためです。
(今回の質問内容は予備知識があったからって
どうしようもないもののようですが)

ただ、知りすぎて不安になるというのは
確かにおっしゃるとおりです。
これからはあまり気にしないようにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/10 00:01

産婦人科医ではありませんが・・・



基本的には
『出血のコントロール』
のためです。

子宮という臓器の特性と産褥期の母体の止血機構の関係から、時として非常に出血量が多くなりコントロールが出来かねる状況に陥ることがあります(止血しにくい機構は実は母体の自衛の機構でもあるのですが…)
昔々分娩に伴う母体の死亡率が高かったのもこの出血によるものといわれています。
それを外科的にコントロールしよって母体を救う方法として『子宮全摘出』があります。いわば緊急避難行為です。
だから参考URLにあげるような裁判になったりもします。

http://www.mimihara.or.jp/gyne/endai/amagasaki1. …

もちろん稀な例で広範囲の壊死や化膿など他の諸臓器の摘出理由に同じものもありますが、分娩がらみならまずこれでしょう。
このサイトへ産婦人科の先生も時々来てますから、詳しく教えてくれるかもしれません。なので締め切るのは少し待った方がいいですよ。

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kshanrei.nsf/c1 …

この回答への補足

courtdomino2.courts.go.jpのURL、
どうやらアクセス制限がかかっているらしく
見られませんでした。

補足日時:2003/03/08 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大量出血を止めるために子宮を摘出するのですか・・・
あくまでも命にはかえられないので、という
処置なのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/08 00:28

原因が何であれ,胎児が死亡してしまうことがあります。


こういう事態に陥ったとき,普通は不正出血や腹痛が起こり,進行流産になりますネ。
ところが,何も症状が起こらずに,つまり胎児が死亡したのに何も変化がないままに数週間を経過してしまうこともあるのです(実際には胎動がなくなったことで気付くのですが)。
どちらの場合でも流産として完全に胎児や胎盤などが出てしまった場合はよいのですが,残ってしまった場合には子宮内掻爬をしなければならないのですヨ。
当然,死亡した胎児は蛋白の変性が始まり,母体にとって非常に危険な異物となってしまうわけですからネ。
そして,この死亡した胎児や附属器官が子宮内に放置されたままであったときに,最悪のケースでは子宮内に感染を起こしてしまい,母体を守るために子宮摘出を行なわなければならないということになるのです。
こんなところで。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>胎児が死亡したのに何も変化がないままに数週間を経過してしまうこともあるのです

やはり、こういうケースがあるのですね。
今は胎動がわかるのであまり心配はしなくなりましたけど、
5ヶ月健診までは、「もし、いつのまにか心臓停止してたらどうしよう」とか思うこともありました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/07 23:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q20週目での流産の理由?(長文です)

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。
内診によりお腹がいたくなり、夜には膣辺りの感じも悪くなり、この薬を使えばこれが楽になるのかどうかもわからずに使用。その日はあまり眠れませんでした。

翌日、明らかに体調が悪く、午前中はベッドに横になってました。
午後から用事があり出かけたのですが、夕方にはお腹が本格的に痛くなり、午後6時半の時点では陣痛のような痛みが5分間隔で来ました。
7時半に病院に連絡し、それから電話しなおすと言われ、1時間後に「様子をみて容態が悪くなるようだったら来てください」といわれた時は3分間隔(これもちゃんと告げました)。
午後10時に容態が変化しないのでまた電話。すると違う看護婦がでて「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」とのこと。すでに4時間以上も痛みがあるのに。
12時近くにまた電話。すると「今来てもらっても何もできないし、大丈夫だから横になってなさい」の一点張り。
日付変わって午前2時。突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。
看護婦は相変わらず同じことを繰り返し受け入れる様子はなし。
午後4時、電話しても結果が同じだったので、とうとう無視して救急に行くことに。
玄関を開けてもらい、「やっぱり来たのね」という感じで受け入れられ、しばらく待たされ先生に診察してもらったら、その時点で子宮口が少し開いており、羊水の袋が下に少し下がっている状態でした。子供はまだ全然元気でした。
すぐに緊急入院となり、陣痛を止める薬を打ち様子をみました。

しかしこの薬も、はじめのうちは2時間もっていたのですが、次第に効かなくなり1時間、そして45分間隔で痛みが来た時点で先生及び看護婦さんから「もう無理でしょう。あきらめてください」と告げられました。
結局その日の夜に破水し、まだ元気だった息子を助けることもできず、ただ彼がお腹のなかでなくなるのを待つだけになってしまった時には、気が狂いそうでした。最後にはトイレで彼を受け止めることになってしまいました。

ここまで順調に来て、あきらめてくれと先生達に言われるまで息子が元気だったのは事実です。
どうして突然陣痛が始まったのか、疑う点はいろいろあるんですが、専門家ではないのでわかりません。
自然淘汰といわれますが、今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と悔いが残ってしょうがありません。20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。
原因がわかっても死んでしまった彼は戻ってはきませんが、どうしてこんなことになってしまったのか毎日考えているのです。

はじめまして。数日前に20週目に入ったばかりの時に流産をしました。
それまでの経緯はほとんど問題もなく、子供の成長も順調、私の健康状態も順調で、安定期に入ってやっとほっとしたところでした。
超音波検査に行き、息子の元気な姿も見れたところでしたが、ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが気になり伝えた所(痛みはなし)、午後の診察を予約してくれました。

午後の診察では内診。いつも内診の後はお腹が痛くなるので心配でしたが、今回もそうでした。先生からは感染症のため...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早めに分かっていれば、子宮口を縛って流産を防ぐ事が可能でした。

bjornbarさんの症状を見て居ますと、

>>息子の元気な姿も見れたところでしたが、
>>ちょうどこの日の朝におりものに少々血が混じっていたことが
>>気になり伝えた所(痛みはなし)、

早期胎盤剥離とちょっと重なるのですが、羊膜下血種があって出血した状態と思います。
この時で何か異常を見つけるべきであったと思います。
子宮口が開いてはいなかったか?

子宮の出口部分の細くなったところ「頸管」(子宮口と大体同じ意味)
が、陣痛がないのに開いてきてしまうことです。
妊娠15~16週から24~25週にかけてよく起き、中期流産の理由ではもっとも多いものの1つです。
超音波で見ると、内側から開きかけている子宮口の形がはっきりとわかります。
さらに開いてしまって赤ちゃんを入れている袋が子宮の外にまで
出てきたりすると治療が大変になるので、早めの発見が大事です。

看護婦にこの知識があれば、また医師に告げていれば、この様なケースも考えられたことですし、
12時間もの前から行っていれば、この病気であれば子宮口を縛る時間もあったわけです。

>>先生からは感染症のため、すこし出血しているので薬を
>>出してもらいました。膣内に注入する形のクリーム状の薬でした。

感染症と思われていますが、このお薬はなんでしょうね?
感染症では無い場合、ステロイド(殺菌薬)系など、12週を越えてからは注意すべきお薬はあります。

>>「その手の痛みはこの時期にはよくあることだから痛み止めを飲んで横になってなさい」

妊娠中に置いて、どの様な軽い出血でもやはり医師はすぐにきてくださいと言うのが一般だと思いますよ。
確かに流産とは関係が無い出血の場合もありますが、
あなたの場合はちょっと違うと言う様な症状だとは思われなかったのでしょうかね。
しかも痛みを伴っているわけです。おかしいでしょ。

>>突然下腹、腰まわりの痛みから今度は腹から何かを
>>押し出すような痛みに変わり、我慢できそうにないので再び電話。

この辺りは早期胎盤剥離とも思える症状です。こちらをお読みいただいたらいいんですが。
http://2shin.net/chii/souki.htm

>>今回はどうも息子の問題ではなく、私達が何か悪いことをしてしまったのではないか
>>(超音波後の内診、もしくは薬、そして病院に受け入れられずただ待つことしかできなかった時間)と
>>悔いが残ってしょうがありません。

あなたが何か引き金を引いた原因とすれば、激しいスポーツか転倒、しりもち等です。
それも覚えがないならば、子宮頚管無力症、しかしこれは超音波を見て居れば医師が気付けた事です。
その時の画像は戴いてますか?

そのときに気付けなくとも、やはりおかしいと電話をして、すぐにきてくださいであれば、
その病気であれば、医師が気付いて子宮口を縛れたわけです。

>>20週目で胎動もしっかりと感じ、毎日元気に私のお腹を蹴っていた彼のことが忘れられません。

胎動がしっかりあったのですから、やはり頚管無力症の気配が強いです。

bjornbarさん。
息子様は還ってはこられませんが、言うべき点や怒りは正統にぶつけられたらいいとおもいます。
赤ちゃんの心不全ですでに亡くなっていたわけではなく、
直前まで生きていた、死を待つはめになったと言う時間が無念な訳ですよ・・。
この時間の事は心行くまで怒りと悲しみをぶつけられたらいいと思います。

そして一方では、引きづらない自分を確保させて早く立ち直ってください。
メンタルが立ち直る事が、あなたの今後の体やホルモン回復に影響します。
次こそは!と言う希望を失わない事が、貴女のためでもあるのです。
どうか・・頑張ってくださいね。
心からお見舞い申しあげます・・・・。

おはようございます。再度、DEERです。
お加減はいかがでしょうか・・。

>>「胎盤剥離」という言葉、初めて意味を調べてみましたが、
>>どうも今回の私にはこれはあてはまらないようです。
そうですか・・早期胎盤剥離かな?とも思ったんですが・・改めてDEERも調べたのですが・・。

子宮頚管無力症、これではないでしょうか?
中期流産(後期流産)として12週~あたりから稀に起こる流産みたいです。
症通常は閉じていなければならない子宮口が開いてしまって、
赤ちゃんが流れ出てしまう。
早...続きを読む

Q死産そして離婚

先月大切なおなかの赤ちゃんを8ヶ月で死産しました。じつは先々月、些細な夫婦喧嘩の際に主人より思いっきり殴られ、それから赤ちゃんがおなかの中で亡くなっていると診断される日までの約1ヶ月間、家庭内で完全無視されていました。正直私の精神的ストレスで亡くなったのではないかと思います。喧嘩の原因は、私がひどいつわりでイライラしてたからです。何度も謝りました、だけど死産後、お前はいつも俺の給料に文句をつける(通帳キャッシュカード全て主人が持っています。たまに通帳を見せてもらって、この出金した分は何に使ったの?と聞くぐらいです)掃除に洗濯に買い物もしてやってるのに、命令をしてくる(お願いをしないとしてくれなかったからです)そうやってお前はいつも自分のことしか考えてない、これ以上お前に小言を言われるのは限界だ、お前とはもぅやっていけない、子供も亡くなったし、お互いのために別れようと、死産の1週間後に言われました。

結婚して12年、不妊治療、体外受精の末、待望の第一子でした。
子供を亡くして、泣かない日はありません、本当につらいです。ただ、泣いている私を見ると、泣くな!と怒られます。主人のご両親も離婚には合意しています。そもそも結婚当初から私は嫁としてうけいれてくれませんでした。主人のご両親の借金を私達が肩代わり(100万円程)した所からが全ての始まりでした。私としては、借金を肩代わりして、こちらは必死に2人で働き、頑張って貯金をしているのに、自分達は好きな宝石やブランド品の購入、年に何度も行く旅行、高級犬を購入・・・、そんな行動に納得がいきませんでした。だけど、そんなの長男夫婦なのだから当たり前、結婚式会場はここにしろだのドレスはこれを着ろだの、子供を早く作れだの子供は男の子じゃないとダメだとか、この12年間、お金は一切出してくれないのに口出しばかりされていました。主人もそんな両親がネックで悩んでいるように私には見えました。今でこそ借金の肩代わりはなくなりましたが、市営住宅で暮らす主人の弟達2人の住民票は私たち夫婦の所に置いてあります。(家賃を安くするための所得隠しです)

私は主人が大好きだった、借金を繰り返す親に苦しむ主人を救ってあげたい、その気持ちだけで結婚しました。新婚当初に浮気をされたこともありましたが、それでも泣いて謝って戻ってきてくれた。
主人はその後順調に出世し、今では誰からも頼られる上司として仕事を頑張ってくれています。しかし・・・
別れを告げられた時、今まで黙っていたが、こっちの家庭の悪口を言うな、借金を背負ったり、弟達の名義をここに置くいてあげるのは長男夫婦として当たり前だ、将来もこの家で親と同居する(3年前、新築一軒家を2人で購入)お前がそうやって長年うちの家庭の悪口を言うからお前のせいで、めちゃくちゃだ といわれました。


私も疲れました、主人の言う通り離婚しようと思っています。
ただ、第三者目線で私の決意が合っているかご判断をお願いしたいと思います。

先月大切なおなかの赤ちゃんを8ヶ月で死産しました。じつは先々月、些細な夫婦喧嘩の際に主人より思いっきり殴られ、それから赤ちゃんがおなかの中で亡くなっていると診断される日までの約1ヶ月間、家庭内で完全無視されていました。正直私の精神的ストレスで亡くなったのではないかと思います。喧嘩の原因は、私がひどいつわりでイライラしてたからです。何度も謝りました、だけど死産後、お前はいつも俺の給料に文句をつける(通帳キャッシュカード全て主人が持っています。たまに通帳を見せてもらって、この...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは何も間違っていませんよ。
本当に、災難でしたね。
ご主人も、御主人の御実家のご家族も、おそらく今やまともな人間ではないと思います。
社会的にどうとかいうのではなく・・ちょっと精神構造がまともではないですよ。

こういうたぐいの人たちに囲まれていると、こちらの方がおかしくなってしまう。
まさに、今のあなたのように普通のあたりまえの感覚や常識がマヒしてしまうまで、
傷つけられてしまうのです。
本当に、こんな最悪な人たちと夫婦親せきにならなければならなかったなんて、
交通事故にまきこまれたようなものです。

貴方がこのような人たちとこのたび離婚となり、縁が切れることこそが何よりの救いであると思いますよ。

法テラスなどの無料の法律相談へまず行かれて、少しでも有利な形で離婚できるといいですね。

ご主人やその家族には、必ず、貴方を苦しめた以上の酷いバチがあたりますよ。
おそらくは、酷い自滅をするのではないですか?
嫁がいなくなると、最後は親子兄弟関係がひどく悪化するってよくいうじゃない。
最後は親子兄弟間で殺し合いでもするんじゃない?
その前に他人になれる貴方は幸せですよ。

・・もしかしたら、亡くなられたお子さんが、お母さんである貴方の幸せを、天国から見守ってくれている。
だから離婚する方向にいっているのではないかと思います。

不幸なのは、離婚せずずるずるとこのような旦那やその一家と関わり利用されつづけること・・以外にありませんから。
ないかと思います。

あなたは何も間違っていませんよ。
本当に、災難でしたね。
ご主人も、御主人の御実家のご家族も、おそらく今やまともな人間ではないと思います。
社会的にどうとかいうのではなく・・ちょっと精神構造がまともではないですよ。

こういうたぐいの人たちに囲まれていると、こちらの方がおかしくなってしまう。
まさに、今のあなたのように普通のあたりまえの感覚や常識がマヒしてしまうまで、
傷つけられてしまうのです。
本当に、こんな最悪な人たちと夫婦親せきにならなければならなかったなんて、
交通事故にま...続きを読む

Q死産後の体について

こんにちは。いつもお世話になっています。

先日、妊娠25週目で第二子を死産しました。
3/23~27まで入院していまして、今は自宅で過ごしています。

退院後3日くらいは、出血・腹痛はあまりひどくなかったのですがここ2日前くらいから出血・腹痛が増してきました。
4/2に病院で一週間後の検診を受け、経過は今のところ良好との事でしたが、出血はまだ当分続くと思ってくださいと言われました。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、どのくらいの期間出血が続きましたか?(個人差はあるとは思いますが・・・)
また、次の生理はいつ頃来ましたか?

今年で35歳なので、早く次の子を授かりたいのですが
何回くらい生理が来たら子作りを再開して良いのでしょうか?

病院で先生に聞くのが一番とは思いますが、次に検診に行くのが少し先になるので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
大変お気の毒なことでした。

出血・腹痛とのことですが、25週ですから初期に掻爬した後とは違い、これは「悪露」だと思います。腹痛も特に感染症などの懸念がなければ、子宮が元に戻ろうとする時の痛みだと思われます。

>どのくらいの期間出血が続きましたか?(個人差はあるとは思いますが・・・)

死産の経験はありませんが、32週で早産したことはあります。やはり悪露であれば1ヶ月近くは続くと思います。子宮収縮剤を飲まれていれば、もう少し早く回復するかも知れません。
赤い出血がだんだんと茶色になり、最後は黄色っぽい分泌物になって終了します。次の生理は個人差がありますが母乳が止まっていれば早いと思います。普通のお産でも産後半月で排卵し、1ヶ月で生理が来る人もいるくらいですから。
何周期ほど見送ればいいかについては、医師によっても考え方の違うものですが、次の検診で子宮が回復していて、ちゃんと排卵がある生理が一度来れば医学的には特に問題はないはずです。
どうぞお大事になさってください。

Q死産後どうなるの?

双子を妊娠中です。
7ヶ月で赤ちゃんが1人お腹の中で心臓が止まってしまいました。1人は元気なので経過を見ていて、このまま経過をみていって元気なら普通に出産することになり、そのときに亡くなった子も一緒に死産することになると言われました。1人元気に産んでもう1人泣くなって居る子も出産できるのでしょうか?
死産後・・・赤ちゃんはどうなるんでしょうか?
何か手続きとか必要なんでしょうか?
双子用のおそろいのお洋服も用意してあるのに・・・。

また、1人も毎日胎動や動きがすごい気になります。
ファーストサウンドという機械があり心音が確認しやすいということをきいたのですがネットで探してもナカナカみつかりません。どなたかこの商品をご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

全く同じ経験を既にしたものです。私も最初双子を妊娠中でしたが6ヶ月の時1人の心臓が停止してしまいました。その時から毎週検査に通っていました。もう1人の子は元気だったので超音波を見るたびに肩の辺りに亡くなった子が映っていました。
私の場合元気な子がお兄ちゃんだったので普通分娩で産めました。元気な子が産まれた後4分後に亡くなった子も産まれました。病院にもよると思いますが私の場合亡くなった子はそのまま連れていかれて処置にまわりました。実際に妊娠中に処置は医学上(?)できず、経過をみていくしかないようです。
母子手帳も2冊もらっていたので産まれた子と同じ様に亡くなった子にも死産時の状況を書いてくれましたよ。私は今もそれは母子手帳ケースにしまっています。
出産後病院では死亡診断書をかいてくれます。なのでそれを役所に持って行き、埋葬許可書をもらって病院へ提出しないと亡くなった子を病院から出せないそうです。私の場合主人に手続きを頼みました。
そして亡くなった子を埋葬するのに棺おけになるものやその中に入れたいものを用意してくれと言われました。うちの場合線香が入っていた桐の箱と、産まれた子とおそろいのガーゼ・おもちゃ・花を入れました。

お墓にも入れなくてはいけないのでうちの場合、水子供養をして主人の実家のお墓に入っています。
水子専用の位牌もあります。うちでは主人の母親が既に亡くなっているので、実家の仏壇に一緒に置かせてもらっています。いずれ家を建てたりしたら手元に戻すつもりですが…。

私も心音が気になってファーストサウンドを買いました。「ママ聞こえる?」とサブタイトルのように書いてあったと思いますが、確かトイザラスで5000円ぐらいでした。

その時産まれた子も今現在1歳9ヶ月です。
私も自然妊娠で双子だったのでビックリして友達に言いまくった矢先のことでした。
すごく悲しい気持ち、本当にお察しします。けど、経験した私自身、泣いてばかりでお腹が張ってしまい元気な子にまで影響が出た時期がありました。
なのでお腹の赤ちゃんの力を信じてあげてください。きっと赤ちゃんたちが協力し合って、1人の子に力を与えてくれるはずです。

長々とごめんなさい。もし他に聞きたいことがあればメール下さい。

全く同じ経験を既にしたものです。私も最初双子を妊娠中でしたが6ヶ月の時1人の心臓が停止してしまいました。その時から毎週検査に通っていました。もう1人の子は元気だったので超音波を見るたびに肩の辺りに亡くなった子が映っていました。
私の場合元気な子がお兄ちゃんだったので普通分娩で産めました。元気な子が産まれた後4分後に亡くなった子も産まれました。病院にもよると思いますが私の場合亡くなった子はそのまま連れていかれて処置にまわりました。実際に妊娠中に処置は医学上(?)できず、経過をみ...続きを読む

Qラミナリアの苦痛と恐怖をやわらげる方法(二度目の流産手術)

一度目の流産手術から4ケ月しか経っていず、
一度目の手術前日のラミナリア挿入が余りにも激痛だった為、
来週に二度目の手術を控えて、恐怖心からパニック一歩手前の心境になっています。

力を抜く事がコツだと聞いたことがありますが、
前回は何も知らず特に力を入れていなかったのにあの痛み。
今回は力を入れるなと言っても、どうやってもできそうもありません。

正直、あの痛みを考えると逃げ出したい心境でいっぱいです。
手術から月日が経っていず、記憶が薄れていないのも原因だと思います。

笑気麻酔とか、液体麻酔(胃カメラの時使うやつ)とか、
何か痛みや恐怖を和らげる方法をリクエストすることはできないのでしょうか?(手術は大学病院です)

座薬を事前に入れてから行っても無駄でしょうか?
何でも良いのでアドバイスを下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラミナリアいやですよね。たぶん1、2分のことだと思うのですが、とても長く感じます。
私は不育症で手術も7回経験していますが麻酔や座薬を使ったことは一度もありません。その時の体調なのか先生の腕なのか、その時によって痛みに差があります。
これは病院で教えてもらった力を抜く方法ですが、手足に思いっきり力を入れます。それから一気に力を抜きます。これを何度か繰り返してゆっくり呼吸をします。
あまり参考にならないかもしれませんが、うまく乗り切ってください。

Q流産手術について

14週で繋留流産になり、3日後手術です。ラミナリアという海藻で子宮口を開き、子宮収縮剤で陣痛を促し分娩すという説明を受けました。医師からは、まだ小さいのでそれほど時間もかからないとは言われましたが、どれほどの痛みが有るのか不安になってきました。ネットでいろいろ見ましたが、出産ほどではないとコメントされているが、痛いのは確かのようで、、、。人それぞれでもあると思いますが、体験した方がいらっしゃいましたら是非お話聞かせて下さい。ちなみに、子宮口が閉まっているか調べる内診は結構痛いと思いました。

Aベストアンサー

この度は本当に残念でしたね。
私も春に15週で流産し、質問者さまが医師から説明を
受けられたのと同じ方法で処置をしました。
急なことで色々と不安ですよね。痛いほど分かります。

私は3日間の入院でした。
初日の朝、ラミナリア6本挿入。これは力を抜けば全く痛く
ありませんでした。

一旦帰宅後、夕方入院。夜9時にラミナリアの入れ替え。
ここで11本に増やしましたが、本当に本当に痛かったです。
足がガクガク震えて気絶するかと思いましたが、先生曰く
力が入っているから足が震えるし痛いとのことでした。
どうか、がんばって脱力と呼吸法で乗り切ってください。
ここで本数を多く入れられれば子宮口も10cmくらいまで
開けるし、誘発分娩が楽になるとのことでした。

翌日朝9時よりラミナリアを抜いて誘発剤を挿入開始。
朝から便意を感じるような、何か出そうな感じはありましたが、
前日先生が仰っていた通り、私は1度目ですぐ破水し1時間以内に
出産できました(50分くらい)。
誘発分娩自体は生理痛くらいなので、全く大丈夫でした。

そして、ラミナリアの次に痛かったのが、最後に胎盤を剥がして
出す処置でした。ずっと「痛い痛い」と呻いていました。
でも、時間にしてみれば大したことなかったんじゃないかと
思います。

精神的にも肉体的にもかなりダメージを受けましたが、
どうしても失った赤ちゃんが欲しくて、「この程度の痛みなら
次回に向けてがんばれる」とそう思えるくらいの痛みです。
確かに痛いのですが、もう子供を作るのが恐ろしいというほどでは
ないです。

私は早く赤ちゃんを汚れた羊水から出して楽にしてあげたい、
入院中はずっとそう思っていました。

質問者さまは私より1週分赤ちゃんが小さいと思うし、ラミナリアも
私ほど入れなくていいと思います。
不安だと思いますが、母として赤ちゃんにして上げられる
最後のことです。がんばって産んであげてくださいね。
無事に終わるようお祈りしております。

この度は本当に残念でしたね。
私も春に15週で流産し、質問者さまが医師から説明を
受けられたのと同じ方法で処置をしました。
急なことで色々と不安ですよね。痛いほど分かります。

私は3日間の入院でした。
初日の朝、ラミナリア6本挿入。これは力を抜けば全く痛く
ありませんでした。

一旦帰宅後、夕方入院。夜9時にラミナリアの入れ替え。
ここで11本に増やしましたが、本当に本当に痛かったです。
足がガクガク震えて気絶するかと思いましたが、先生曰く
力が入っているから足が震えるし...続きを読む

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q後期流産、死産後の生理。

8ヶ月で死産しました。
経験のある方や知人等の聞いた話でも結構です。
後期流産、死産後、どれくらいで生理が来ましたか?
私は死産後、29日目で生理が来ました。
悪露が落ちついたきたときに突然の出血だったので病院に行ったら
排卵前ですが『生理もどきです』と言われました。
これを1回目の生理と数えていいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

8ヶ月で死産...なんてこと。。私などの想像も及ばない悲しみでしょう。心からお悔やみ申し上げます。
さて、、「排卵前ですが『生理もどきです』と言われました。」とのことなのですが、「もどき」って何?という感じですね。排卵前なら生理ではないと断言できますよ。どのような意図で「生理もどき」と医師が言ったのか私にはわかりません。
流産・死産に関わらず普通に分娩しても、早く生理が再開する人はいます。私の主治医の経験では、出産後1ヶ月で始まったそうです。分娩と同時にもう次の卵胞が育ち始めて2週間後には排卵、その2週間後には生理が来たそうです。
質問者さんのお訊ねの意味は、次の妊娠へ..ということがポイントなのだろうと思いますが、このように前の妊娠が終了して、初めて排卵があってその排卵で妊娠しなかった結果として生理が来る、それでやっと体のホルモン状態が非妊娠時に復帰したということになりますから、
単に出血があったというだけではまだ1回目の生理があったことにはなりません。できれば基礎体温をおつけになって、排卵があって生理が来たことを確認されるのが一番です。
精神的にも肉体的にも本当にお辛いことだったでしょう。どうか焦らずにゆっくり傷を癒してください。
お大事に。

こんにちは。

8ヶ月で死産...なんてこと。。私などの想像も及ばない悲しみでしょう。心からお悔やみ申し上げます。
さて、、「排卵前ですが『生理もどきです』と言われました。」とのことなのですが、「もどき」って何?という感じですね。排卵前なら生理ではないと断言できますよ。どのような意図で「生理もどき」と医師が言ったのか私にはわかりません。
流産・死産に関わらず普通に分娩しても、早く生理が再開する人はいます。私の主治医の経験では、出産後1ヶ月で始まったそうです。分娩と同時にもう...続きを読む

Q死産して保険適用されず、高額療養費は申請可?

1年前に胎児の先天性異常の病気で子宮内胎児死亡により妊娠19週で死産しました。
1年経って、やっと気持ちも落ち着き、ふと健康保険の手続きの仕方みたいな雑誌記事を見ていて「そういえば!」と思い出したところです。

ショックのあまり病院に言われるままお金を支払ったのですが、異常妊娠にもかかわらず、健康保険が適用されていませんでした。
病院に支払った額は手術入院代として27万円。入院前に支払いました。
(その時に受け取ったのが、手書きの領収書で「保証金として」との記載がありました。)

このような場合でも申請は可能でしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。残念なことでした…

○今回のケースの高額療養費が適用されるかは微妙ですね。
 それと、そもそも高額医療の還付として考えられる必要はないと思います。

*高額療養費は保険適用された医療費に支給される。
*月額で自己負担が7万円程度を超えると、その超えた分が高額療養費として還付される。

からです。以下理由ですが、

・保険適用がされていないので、保険適用された治療費に対して給付される高額医療費の適用が現状(診療の明細がない)ではされないと思われます。

・27万円には、そもそも保険の対象にならない、入院時の食事代なども含まれていると思われますが、『手書きの領収書で「保証金として」』では、支払いの内容が分かりませんので、保険に該当する費用が分からないです。

・あと、医療費が27万円との事ですから、保険適用されていたとしましたら貴方の負担は3割で約8万円になります。
 ですから、もし高額医療費が適用されても、約8万円-約7万円=約1万円から、保険対象外の費用を引くことになりますから、(他に健康保険を使われていなければ)高額医療として還付される金額は数千円になると思われます。
 遡って手続きをされるとすれば、病院に明細をもらわれたりする必要があると思われますから、還付額がそういった手続きに見合うかどうかも考慮される必要があるかと思います。

○なお、高額医療費ではなく医療費を取り戻したいということでしたら、

・保険適用(俗に言う「保険がきく」ということですね)にしてもらえることが前提であるのは高額療養費と同じですが、保険適用になると医療費の7割が還付されますから、全額が保険対象になる費用としましたら、通常の医療給付として27万円×7割=約19万円の還付が受けられることになります。
 
・つまり高額医療費の還付ではなく、保険医療費全体の還付として考えられたほうが良いです。

○まとめ

・高額療養費というよりは、通常の保険医療費の還付の申請として保険者に相談してください。

・多分、27万円のうち保険給付の対象になる費用がいくらかを判別する必要がありますから、病院に治療の明細をもらう必要があります。

・保険給付の時効は2年ですから、2年以内に手続きをしてください。

 還付されることになれば、そこそこの金額になりますから、うまくいくといいですね。頑張ってください。

 こんにちは。残念なことでした…

○今回のケースの高額療養費が適用されるかは微妙ですね。
 それと、そもそも高額医療の還付として考えられる必要はないと思います。

*高額療養費は保険適用された医療費に支給される。
*月額で自己負担が7万円程度を超えると、その超えた分が高額療養費として還付される。

からです。以下理由ですが、

・保険適用がされていないので、保険適用された治療費に対して給付される高額医療費の適用が現状(診療の明細がない)ではされないと思われます。

・27万円には...続きを読む


人気Q&Aランキング