電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検診に行ったら 子宮肥大なので来年も受診するように といわれたので、あまり心配無いのだろうと思っていたのですが、だんだん気に成ってしまいました。どんなふうになっているのでしょうか?どんどん大きくなってバン! なんてことはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

肥大というのは普段より大きくなっているということですね。


当然妊娠しても肥大しますけど、これは違うでしょうね。

さて、大きくなる原因ですが、色々あります。子宮筋腫、線筋症、腫瘍、ホルモン等によるものなど。ほっておくと大きくなってバン!だってなくはないです。ただ、ほっておいても何ともないのも沢山あります。だから、大きくなるものかそうでないかを見極めるために、来年も受診といわれたのでしょう。

ご心配でしたら、婦人科を受診し、検診でこう言われたと先生に伺ってみるといいでしょう。やっぱりある程度の期間経過観察すると思いますが、ほっておいていいかどうか、何ともないものかあるものか、はっきりするので、安心できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
検診は 信頼できる病院で行われているので、先生の「心配ないけど来年も検診受けて下さい」という言葉で 安心して 詳しく聞いてこなかったので、今になって心配している おばかさんですが、おかげでまた 安心できました。来年もちゃんと検診行きます。(^_^メ)(^.^)

お礼日時:2001/01/10 23:37

 子宮肥大という表現は、適切で無いというか、不親切ですね。

不安を煽るだけの説明だと思います。
 筋腫であれば、筋腫疑いと言われるはずですが、子宮が大きくなっている、または厚くなっているということであれば、次の二つが考えられます。

1.生理的周期で大きくなっていた。(月経前だと当然厚く大きくなる。)
2.子宮内膜症(ひどいときには過多月経、性交痛などの症状が出る。)

 不正出血や、月経時の出血、痛みがひどくなければ、特に大きな問題は無いと考えます。
 ちなみに、もし、個人的に加入している保険会社での検診であれば、当然、詳細を問い合わせるべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
詳しく教えていただいて とりあえず 安心しました
今のところ 自覚は 無いので 変化があったら 病院へ行こうと おもいます

お礼日時:2001/01/10 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!