プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給付金の10万円家族から貰えなくてムカついています、私は未成年でもないのに手続きをしたのは父親だから5万だけやると言われました納得できますか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに学生ではなく会社員です。

      補足日時:2020/06/07 15:16

A 回答 (9件)

親父が自分のパチンコ代にネコババしたなら問題あると思うけど、実家にすんでて多かれ少なかれそれによって通常負担すべき固定費以上の利益を家族からうけてるとみなすならばそのぐらいは許容範囲だと思います。



どうしても納得いかないならば、自分としては普段実家に納めてる金を減額すればいいでしょう。
    • good
    • 0

納得いかないですね


5万円は貰えるのだからしょうがないかも
後は生活費にまわすでしょう
    • good
    • 0

今回の給付金は世帯主の銀行に入りますが、こんなことが多いみたいです。


社会人であるあなたの判断で10万円を使うのが筋ですが、ただ家計が厳しいお宅では家計に入れるというご家庭もあるようです。
一応、話し合いをするのが筋ですので、親御さんからなんの言葉もないのは寂しいですね。
ご自身で申し出ることですね。
政府は個人に対しての権利として給付するのですから・・。
    • good
    • 0

まだ勘違いしている人が居るようです。


特別定額給付金は世帯主に給付しているのではありません。
個人個人に給付する物を便宜的に世帯全員分をまとめて申請者(世帯主)の口座に振り込んでいるだけです。
今回は事務手続きを減らすのと、なるべく早く給付できるようにしたことだと思いますが、次回があれば
赤ちゃんなど未成年者は仕方ないかもしれませんが、成人には世帯主ではなくて個人宛に振り込むように
変えたほうが良いかも知れませんね。
    • good
    • 1

もらえるのは世帯主だけ


それ以外の世帯員は、金額算出のための頭数でしかありません

世帯主でもないのにもらえると思うのがおかしい
そういうルールで配っているんだから、5万ももらえたことに感謝するべき
    • good
    • 2

法的には世帯主に受給権がありますが、


家庭内での配分等はこうあるべきだというのはないので、
各家庭で考えれば良いです。

あなた自身が社会人で家計に貢献していたり、
コロナの影響で収入が減ったりした場合は、
もらっても良いと思います。

いずれにしてもよく話し合いましょう。
    • good
    • 1

実家暮らしなら5万で我慢しましょ!

    • good
    • 3

それはおかしいですね。


私にも18歳の社会人の娘いますが、娘の給付金は娘のだと思うから入ったら全額渡します。
    • good
    • 0

未成年でなくても学生さんとかなら仕方がないかもしれないです(´•ω•̥`)親ってそんなもん。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!