プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビなどで前回の3万円プラス今回の7万円、合計10万円の給付と報じられてるの見ますが、前回夏頃の3万円の給付を受けた世帯は必ず7万円の給付も受けられるということですか?

質問者からの補足コメント

  • 給付を受けられる、受けられないという両方のご回答がありましたので、補足致します。
    居住地や家族構成に変わりはありません。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2023/12/21 12:02
  • 前回の3万円給付は令和4年度、今回の7万円は令和5年度の住民税が非課税という事に気付きました。
    前回3万円(令和4年度)は令和3年の収入がなく非課税、今回の7万円(令和5年度)は令和4年が非課税でなければいないので、去年ある程度働いていたら給付対象にならないということで間違いないですか?

      補足日時:2023/12/21 17:00

A 回答 (9件)

誤記がありましたので、訂正します。


~~~~~~~~~~~~~
まあ、令和5年度に住民税を払って
いるなら、対象にはなりません。
~~~~~~~~~~~~~
しかし、所得があるなら
来年6月に減税の対象には
なります。
    • good
    • 0

前回の支援金はほとんどの自治体で、


令和5年度非課税世帯が対象です。
https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/kenko_hukush …
中には早くから手をつけていた自治体も
あったでしょうけどね。

まあ、令和5年に所得があるなら、
対象にはなりません。
    • good
    • 0

くらし応援給付金(追加支援)(1世帯7万円)について


令和5年12月1日時点で当該市に住民登録があり、世帯全員の令和5年度分の住民税が非課税である世帯(夏に3万円給付された世帯)

令和5年の住民税が非課税世帯は、令和4年1月から12月の所得で決まります。
    • good
    • 0

状況にもよるでしょう。


今回は、足並みが揃わなく、自治体ごとに給付条件の日程が違います。
大阪市は、12月1日時点での条件で、来年2月中旬に手紙を送付、2月下旬に給付開始です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/21 16:51

夏場にTOTOの高額賞金が当たった人は無理でしょうね

    • good
    • 0

夏頃の3万円給付されたなら、7万円給付は受けられます。

少なくとも来年5月末までは非課税世帯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/21 16:51

はい。

基本的にそうなります。
世帯の家族構成に変更があると、例外が出る可能性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/21 16:52

>3万円の給付を受けた世帯は必ず7万円の給付も受けられる…



とは限りません。
今回は12月1日時点での住民基本台帳によります。
前回から家族構成が変わっていれば、対象外になることもあり得ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/21 16:52

>>前回夏頃の3万円の給付を受けた世帯は必ず7万円の給付も受けられるということですか?



そういうことはありません。
今回の時点で、非課税世帯ではなくなった世帯には給付されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/21 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A