これ何て呼びますか

一人暮らしで引越して自転車の防犯登録しようと自転車屋に行ったら購入した証明がないとダメらしいんですがどの自転車屋でもそうなんですか?

A 回答 (3件)

ボクの地元の自転車屋さんやホームセンターはノーパスでやってくれるよ

前、雨の日にロードバイク濡らしたくないから刻印No.だけメモってホームセンター行って用紙に買いて終了!
お店の人も製造No.わかっていれば自転車持って来なくても大丈夫ですよって。
    • 0

購入ではなく人からお古を貰ったら、譲渡書とかないとです。

盗難自転車かもしれないから、まともな自転車屋さんはどこも同じです。

すでに防犯登録してある自転車だったりしたら、二重登録とかになっちゃうしね。

あなたの自転車はどういう経緯で手に入れたのかわからないので、購入したなら購入した証明が出来るもの。譲り受けたならその証明書、すでに一度防犯登録してあるなら防犯登録抹消したという証明書(ちなみに防犯登録は永遠ではなく、何年かするとデータ消える。)などなど、実はちょっとめんどっちぃ…(^^;

買った所とか、貰ったりしたチャリなら元の持ち主に聞いてみるとかは?
    • 0

あなたが自転車を買ったお店に電話して相談されたらいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

地元で買った自転車を引越し先に持ってきたので証明書を持っていないのですが