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( a ) 神の子でありみづからも神であるキリストは 勝手に人間イエスとなり
磔に遭って死んだのだ。
( b ) もし人びとの罪を取り除くために〔のみ しかもそれを人びとにうった
えようとして〕やって来たというのなら それは ふつうの《自己主張》である。
人間でも犠牲になることはできるとすれば その人間にも出来るただの世話焼き
である。
( c ) 弟子たちを初めとする人間から見れば 自分たちの原罪をあがなってく
れたと受け取ったであろうけれど:
( d ) キリストの側から見れば すべては勝手にイエスというふつうの人間と
なって 勝手にふるまった。振る舞った結果 人びとの手にかかりその手によっ
て十字架上の露と消えた。
――ただこれだけの話である。
( e ) だから 思考にあらずという意味での《非思考》として 人間にとって
は 《信じる》があるということを知らしめた。
( e-1 )つまり 信じるのは何かといえば 神(もしくは 無い神)であるとい
うその神を――言葉や思考を超えて――指し示した。
――これだけのことである。
( f ) この神は 普遍神であるゆえ いちいち神やその名を持ち出す必要がな
いし 人びとが議論するのも自由であるが 《有る神》だけではなく 《無い神》
として捉えて あとは放ておくのも自由だ。
( g ) これを イエス・キリストが示したのだ。
――ご教示ください。
*
( h ) クリスチアニズムなどなどの組織宗教は 問題ではないということです。
( i ) 思考の対象である教義を その教祖や組織の長への崇拝とともに 絶対
的な規範とする《宗教体制》は 屁の河童だということです。
( j ) キリスト・イエスが そのこと・つまり宗教は要らないということを指
し示したのだと。
( k ) 神の名前は違っても 人間にとって信仰の類型としては けっきょくひと
つであるのだと。なぜなら 思考を超えた非思考ゆえ。
( l ) わが心に《非思考の庭》が成るということ。これは 《感性の原野(身体)
や 思考の緑野(精神)》をも超えている。その《庭》の持続過程が 信じるとい
う動態だと。
――フルボッコでの自由なご批判をどうぞ。
A 回答 (20件中11~20件)
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No.10
- 回答日時:
どうもご丁寧な説明有難うございました。
気になるのは?
>聖書学者のほぼ皆が実在じたいはみとめているようです。
この表現は不適当だと思います。
宗教はキリストだけではありませんよね?
なので、他宗教から考える人も居るのが事実です。
私は無宗教なので常々次の様な疑問を持っています。
なので、ご説明頂ければと思います。
まず、キリストと言うのは何人いるんでしょうか?
この質問の理由は以下の事です。
❶新約聖書と旧約聖書がありますね。どうして2つあるんですか?
❷キリスト・イスラム・ユダヤ教というのは3つのキリストが居ます。
同じ書物の聖書が発祥ですね。では、団子3兄弟の様な物ですね。
どうして3つの解釈があるんですか?
❸上記の3つの宗教は宗派がありますね?
キリスト(聖書)➡3つの宗教➡宗派(無数にある?)
どうしてこんなに沢山のキリストがあるんでしょうか?
❹上記のどれかが正しいと仮定した場合は、どう立証すると
1つのキリストになるんでしょうか?
❺こんな事は仏教も同じで多くの宗派はあります。
宗教はどうしてこんなに宗派に別れるとお考えですか?
❻どの宗教も同じであるのに統一する努力はしないんですか?
偽物があったとしても話し合いで1つにしないのは何故ですか?
聖書及び仏経典によって導かれている?解釈に正当性がない?
これらを考えた場合に全く意味がないと思われます。
しかし、信じる者は信じる自由がります。
ですが、疑問を持たない妄信者はその価値と評価を間違って
いませんか?
では、これと同様にカルトという物があります。
カルトとキリストはどう違うのか?立証できないんですから
同じだと解釈しても良いですか?
理由、信じる者だけが信じる?オウムも同じだと思いますか?
信者は疑う事を置き去りにしていませんか?
ご回答をありがとうございます。
★ ~~~
>聖書学者のほぼ皆が実在じたいはみとめているようです。
この表現は不適当だと思います。
・・・他宗教から考える人も居るのが事実です。
~~~~
☆ むろん そうです。ただし聖書学(文献と歴史)に通じてはいま
せんね。ほかの研究者たちは。
★ まず、キリストと言うのは何人いるんでしょうか?
☆ イスラエルの王と成った者は 即位式で額にあぶらを塗られます。
サウルとかダヰデとか。この《あぶら塗られた》という意味の語が
マッシーアハであり そのギリシャ語訳は クリストスです。
その後 王がユダヤ民族の独立のための救世主だと見做されたことよ
り 神にも似たその意味の語として生まれました。メシアあるいはキ
リストです。
言いかえると イエスは 民衆に人気があって 当時のローマの支配
からユダヤが独立するための指導者に〔イエスが〕成るよう望まれて
いました。それゆえ 政治指導者という意味も含みます。
❶ 新約聖書と旧約聖書・・・どうして2つあるんですか?
☆ それは いま次の質問の趣旨説明にしるしています。
【Q:イエスの哲学は 《存在》論である。《わたし》論である。《自
由》論である。】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11688800.html
☆ 神の(神の子の)現実世界への登場が アブラハム(の旧約)の
時から俟たれていたというつながりです。ユダヤのえらいさんたち・
宗教=政治指導者たちはそれをみとめませんでした。
あるいは 旧約の神は ヤハヱーですがこの神だと ユダヤ民族のた
めの神だという性格が ぬぐえません。イエスは すでにこれを外へ
と開きました。民族神ヤハヱーを 普遍神へと揚げて棄てたわけです。
❷ キリスト・イスラム・ユダヤ教という・・・どうして3つの解釈
があるんですか?
☆ 旧約聖書に立つユダヤイズムとイエスの信仰との違いは おおよ
そ述べました。イスラームは どうして出たのか?
つづく
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No.8
- 回答日時:
無知ですみません。
>>(ヨハネ福音 1:9 )
すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。
科学的な根拠と生物学的な見地から立証されてますか?
誰かが言った、表現した➡ヨハネ福音➡単なる小説ですか?
立証できない物は存在しないというのが現時点での結論です。
ご回答をありがとうございます。
▲ >>(ヨハネ福音 1:9 )
すべての人を照らすまことの光があって、世にきた。
★ 科学的な根拠と生物学的な見地から立証されてますか?
☆ そうですね。文献あるいは遺物などの証拠は ほとんどない
ようです。ちらっと触れた程度のような。
ただし 聖書学者のほぼ皆が 実在じたいは みとめているよう
です。架空の人物だと捉える必然性がないのでしょう。
書いてある記事が 事実かどうかは さまざまな見方があり 一
定しません。(同じ事件をあつかった記事のあいだで 食い違い
があるくらいですから。――もっとも それゆえ 歴史的事件じ
たいはあったんだと説く向きもあります)。
ナザレの生まれで 大工なる父の子であったと言います。
★ 誰かが言った、表現した➡ヨハネ福音➡単なる小説ですか?
☆ ① 目には目を 歯には歯をという同害報復(タリオ)が常
識であったところ 敵を愛せと――気が狂ったように――言い出
した男がいた。
② その生涯が 少なくとも弟子たちには記憶にのこった。
③ 弟子たちは イエスが当局に捕らえられると 自分はかれの
弟子ではないと言うし みんな逃げてしまった。つまり 裏切っ
たのだが その後やがてかれらには どこからか・なぜか おの
れの内にチカラのみなぎるのを感じた。
④ いやいや イエスなる師について伝承を遺そう またその心
を継ごうと成った。
⑤ 〔旧約〕聖書をあらたに継ぐ聖書として編まれるまでに展開
した。
⑥ ヨハネは かなり観想としてながら理論立てした構成です。
⑤ イエスの伝承は 旧約聖書がそうであるほどには 物語とし
て編まれていると見るべきでしょう。
⑥ 問題は 《信仰》です。《非思考の庭 なる動態》です。い
かに虚構であってもそれをとおして 感性や知性を超えたところ
のナゾについて よいヒラメキが得られればよいわけです。
⑦ ヒラメキと言ったのは われが元気になるかどうかなのです。
★ 立証できない物は存在しないというのが現時点での結論です。
☆ 神は 無根拠ですよ。根拠があったら(人間に分かったら)
それは 眉唾ものです。
No.7
- 回答日時:
そもそも一番最初の「神の子であり自らも・・・」がデタラメ
従ってそれ以降も全くの無意味であり無価値なデタラメ
神は、心の中にだけいるのです
★ デタラメ
☆ ではありません。
――ご回答をありがとうございます。次が証明です。
▼ (ヨハネ福音 1:1 ) ことばは神であった。
▼ (マタイ福音 16:20 )イエスは、ご自分がメシア(クリストス)で
あることをだれにも話さないように、と弟子たちに命じられた。
▼ (ヨハネ福音 4:25-26 ) 〔サマリアの女の言う《メシア》は 自
分のことだとイエスが言っている〕。
▼ (ヨハネ福音 14:6-14 ) ~~~
イエスは言われた。
「ピリポ、・・・
わたしを見た者は、父を見たのだ。
・・・
わたしが父の内におり、父がわたしの内におられることを、
信じないのか。
わたしがあなたがたに言う言葉は、
自分から話しているのではない。
わたしの内におられる父が、その業を行っておられるのである。
わたしが父の内におり、父がわたしの内におられると、
わたしが言うのを信じなさい。
~~~~~~~
☆ それに イエスが神の子だという趣旨を聞いて 大祭司カヤパは
それは神の冒涜だと言いました。(マタイ福音 26:63-66 )
No.6
- 回答日時:
聖書なんて 不要なのです
☆ と言っても いちど必要としてそのあと 取り扱いを
変えた。それだけのことなのに 人びとを説得できないま
ま 勝手なことばかり言っている。」←?
人々って(笑)
イエス当時 イエスは祭祀や立法学者に 最初に会いました・・
受け入れないから 乞食同様の人達を弟子に した・・と 書いてありますよね
聖書を重視するのなら 此処を理解しなきゃ・・?
No.5
- 回答日時:
▲ (ヨハネ福音 1:17 ) 律法はモーセをとおして与えられ、
めぐみとまこと(真理)とは、イエス・キリストをとおしてきた
のである。」←?
だからぁ・・
聖書なんて 不要なのです
聖書が真理なら キリストは来る必要も無い
聖書を重視する人は 其処を理解出来ずに 不要な追求をする
まっ そういう風に する為の聖書なのだけどね
★ 聖書なんて 不要なのです
☆ と言っても いちど必要としてそのあと 取り扱いを
変えた。それだけのことなのに 人びとを説得できないま
ま 勝手なことばかり言っている。
何度も指摘しましたが この質問ではこの質問としての閲
覧者のみなさんがいますので だまってこの回答を無視す
ることもむつかしく この種の回答者の扱いはほんと や
っかいです。
ですが もう無視します。
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_01.png?e8efa67)
No.2
- 回答日時:
イエスは人間だったという証明は何処にもありません。
生きていたんですか?
ヨセフなる父とその時には許嫁であったマリアという母から
――そのコイトスによって――生まれた男です。
つまり その誕生なる事態について:
《マリアは 神なる聖霊によってみごもった》
というお話が添えられました。
《ひとの子であり 同時に聖霊なる神の子である》となって
います。ゆえに イエス・キリストと呼びます。
№1に引用しましたヨハネ福音では 引用個所に続いてこう
あります。:
▲ (ヨハネ福音 1:9 ) すべての人を照らすまことの光が
あって、世にきた。
☆ この《光》つまりは《ことば》がキリストのことであり
このキリストが 《世に来た》という表現で イエスなる男
と成ったと――物語において――言われています。
このキリスト(神)・イエス(人間)なる存在は やがて
はりつけの刑に遇って脇腹を槍でつついたら 血が流れ出た
と言うからには:
★☆ 生きていたんです。
ご回答をありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
神とキリストは違います
それを知らないと 何も始まらない
▲ (ヨハネによる福音書 第1章) ~~~~
http://bible.salterrae.net/kougo/html/john.html
はじめにことばがあった。
ことばは かみとともにあった。
ことばは かみであった。
このことばは はじめにかみとともにあった。
すべてのものは これによってできた。
できたもののうち ひとつとしてこれによらないものはなかった。
このことばに いのちがあった。
そしてこのいのちは ひとのひかりであった。
・・・
~~~~~~~~~~~
☆ このことばが キリストのことです。それが 人間イエスに
なりました。
ご回答をありがとうございます。
(このあと 無理な議論をつづけるのでしょう。勝手に切ります)。
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№10つづき
必ずしもはっきりしません。ムハンマドに神からの啓示が降りたから
という理由なのでしょう。
たとえば アブラハムには 嫡子イサクを得る前に そばめの子が生
まれています。イシュマイルと言い これが アラビア民族の祖とな
ったと言います。この系譜が 自分たちも正統派なのだと言いたい気
持ちを持っていたからかもわかりません。
❸ キリスト(聖書)➡3つの宗教➡宗派(無数にある?)
どうしてこんなに沢山のキリストがあるんでしょうか?
☆ ユダヤは 《神キリストが人間イエスに成った》という命題は
物語としてでも認めないんでしょう。神と人との絶対的なへだたりを
死守したい。
イスラームは 自分たちがアブラハムの子孫であること そして神の
言葉を預かる者として イエスをもみとめています。ただし ムハン
マドが最高の預言者だとします。
つづく
№10つづき2
それらの中でいくつかの宗派が出たというのは 人間の思想が――信
仰がではなく――多様性として現われるからでしょう。(あまり興味
がありません。❺も同じです)。
❹ 上記のどれかが正しいと仮定した場合は、どう立証すると 1つ
のキリストになるんでしょうか?
☆ 《絶対性》という概念を中核として 普遍神を立てる。そしてあ
らゆる名の神は すべてこの普遍神の代理物(言い換え・シルシ・分
身)であると捉えることです。
❻ どの宗教も同じであるのに統一する努力はしないんですか?
☆ 宗教というのは オシへであり 《信じる》ものではなく《考え
る》もの・すなわち経験思想なんです。信仰という蝉の抜け殻として
そのオシへが残されています。
つづく
№10つづき3
★ 偽物があったとしても話し合いで1つにしないのは何故ですか?
☆ それは 宗派の人びとに訊いてください。
★ 聖書及び仏経典によって導かれている? 解釈に正当性がない?
これらを考えた場合に全く意味がないと思われます。
☆ ええ。つまり 経験思想であるオシへをあたかも神のごとく信じ
るというのなら 何をかいわんやです。無理筋です。
★ しかし、信じる者は信じる自由がります。
☆ 信じる・すなわち《超自然・超経験なる絶対性を 神としてこれ
を無条件で無根拠にてわが心に受け容れる》のは 信教・良心の自由
としても 公理です。
★ ですが、疑問を持たない妄信者はその価値と評価を間違っていま
せんか?
☆ それは 思考停止に陥っているということです。
つづく
№10つづき4( fin )
★ では、これと同様にカルトという物があります。
カルトとキリストはどう違うのか?立証できないんですから
同じだと解釈しても良いですか?
☆ 先ほど定義した《信じる》にかんしては すべて自由で互いに対
等です。
しかも 普遍神の規定を満たすなら まったく自由に享受できる信仰
です。
たいていは オシへを・つまり考えるための思想を 神とあおぐので
あり その点でアウトです。
★ 理由、信じる者だけが信じる? オウムも同じだと思いますか?
信者は疑う事を置き去りにしていませんか?
☆ 《信じる と 考える(感じる)との峻別》が欠かせません。
№13つづき
★ 私は組織に入ることには批判的です。なぜなら純粋な信仰の邪
魔だからです。・・・
☆ このくだり 留意しました。
★ 宗教書というのは子供のような直な気持ちで読まなければ意味
がありません。
☆ 信仰を《非思考の庭》と言う所以です。ただし オシへ(教典)
は 思想です。《思考の緑野》にかかわります。
次の対比にも 同じことが言えましょう。:
★ 宗教は観念論であり、主観的であり、客観性を重視しません。
一方、自然科学は客観的なエビデンスを元に立証していきます。
★ カルトと長い年月を経て生き残っている宗教とは格が違います。
・・・
☆ この件でも 《信じると考える(感じる)との峻別》を持ち出
します。
つづく
№13つづき2
★ これは個人的な見解ですが、宗教とは極々深いプライベートな
信仰です。
人ぞれぞれ、さまざまな事情を抱え、深い絶望感や虚無感、心の闇
などを抱え、信仰に至るのです。
それを公の場で論じることはやめた方が良いと思います。
☆ 宗教は げんみつな定義では オシへ(思想)ですとことわっ
て よくよく留意します。
そのほかも留意しつつ割愛します。あしからず。