電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、おばにゲームを買ってもらうことになっています。でも、忘れていそうでメールをしたいんですけど、あんまりしつこいのも……どぅ、メールをすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、「あの件覚えていますか?」「あの件どうなっていますか?」というような約束そのもののお伺い系(疑い系)は厳禁です。

約束自体はしっかりされているものとしたうえで、話を続けるような感じが良いです。

ゲームを買ってもらう約束の履行条件は何でしょうか?

簡単に言うと今日までに買ってもらっていない理由です。

ゲームが入荷していない、まだ発売されていない、コロナなどの影響で買いに行けない、、というような理由が想像できますが。

履行条件をクリアした際に連絡を入れるとよいのです。

例えば 未入荷だった場合、、「やっとあのゲームが〇〇(お店)に入荷したみたいなのですが、今週の日曜とか時間どうですか?」というような感じです。

仮におばさんが忘れていた場合でも「ああ、忘れていた」と言わせないようにすることが出来ますし(いう人もいますが)、「約束ちゃんと覚えているの?」と疑われるようなこともされないわけですから心証が悪くなることはないと思います。特にしっかり覚えていてきちんと約束を果たす気だった場合の後者はかなりの不快感だと思います。
    • 0

一緒に買いに行くなら、いつが都合が良いか聞くのが催促に見えません。

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

ネットで買う予定です。!