プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロスバイクに乗っているのですがタイヤの振れにより走行中ブレーキシューに当たってしまいます。
自転車屋に修理を出せばブレーキシューに当たらないくらいまでは直せますか?
説明が下手ですいません。

A 回答 (4件)

自転車屋であれば普通に直せますし、自分で直すこともできますよ。


ニップル回し(800円くらい)を買ってスポークの上のニップル(ねじみたいなやつ)を回せば振れはある程度は直ると思います。
    • good
    • 0

ニップル回しがあれば、当たるところを緩め、反対側を締める。


これを少しずつ繰り返せば、ブレーキシューに当たらないくらいまでは直せますよ。
繰り返しになりますが、効果を確認しながら少しずつ(半回転とか)やれば、
意外と簡単ですよ。
    • good
    • 0

スポークのテンションを調整することである程度は補正可能です。


自分でできないのであればお店にお願いすれば有料で調整してくれるかもしれません。

ホイール(リム)の変形なら状態によっては交換かな。
    • good
    • 0

原因ホイールの場合、「振れ取り」と言って直して貰えます。


そのほかブレーキのポジションが悪かったりなどありますが、基本的に直して貰えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!