電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飼っている魚がポップアイにかかってしまいました。治療法を詳しく教えてください。宜しくお願いします!

質問者からの補足コメント

• 塩水浴させています。それでもいいでしょうか?

A 回答 (2件)

ポップアイは魚の目の病気の中で最も大きなもので、厄介な病気です。

水質悪化のほか、ウィルスなどさまざまな要因で起こりますが、その中に「エロモナス菌」というものがあります。

このエロモナス菌は特別な病原菌というわけではなく、ごく普通に自然の河川や水槽内、さらに魚の体内にまで存在してる「常在菌」です。

普段から魚の体内にいるので、魚が健康な状態でいるうちは大人しくしていて、水質悪化や宿主となている魚の免疫力がストレスで落ちたり、老化して免疫力がなくなることで暴れ出し、穴あき病や松かさ病を発症します。さらに進行し異常繁殖を起こした結果、ポップアイになる可能性が非常に高くなります。
ポップアイの場合、水槽内の水換えなど環境改善を行うと同時に、少し目が濁っているような初期段階の場合は、塩浴のみか、塩浴と薬浴を併用することで回復が見込まれます。
ポップアイの初期段階で治療に使用する薬は、「グリーンFゴールド」や「アグテン」などがおすすめです。
薬浴する場合で同じ水槽に魚がいる場合、病魚だけ別の水槽に移してください。
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます❗️助かりました。

全然塩水浴でも問題ありませんが、薬浴のほうが強力だと思います。

金魚などだと、大抵は薬浴です。でも別にさっきにも行ったように塩水浴でも問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

丁寧に答えてくれて本当にありがとうございます。