プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの5Gの概要をかいつまんで、読んだのですが実際に何が一番変わるのでしょうか。

高速通信になるのは分かったのですが、現状(4G)でも全く問題無く利用ができてます。
5Gの主な用途はゲームや高額質の動画視聴でしょうか。

A 回答 (5件)

めちゃくちゃ通信が早くなるってことですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家庭に引いている光回線より速いですよね。
将来的には各家庭に有線で引かれてる光回線は無くなりそうですね。
通信費が浮いてありがたいです。

お礼日時:2020/06/11 17:47

高速通信が脚光を浴びていますが、低帯域通信などの効率化なども行われています。


IoTの機器を常時接続しっぱなしでも、4Gなどに比べると遥かに多い端末を収容できることになります。
また、音声通話などの比較的帯域の少ないものは負荷とはならず、5Gでは通話料を下げることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通話料も下げることが可能なんですね!
まぁでも4GでもLINEで通話とかできる時代ですからね。

お礼日時:2020/06/11 17:48

1人で利用する事だけ考えたらダメです。



これまで同時に100人程度の位置情報を扱うだけが精一杯だったのが、同時に1万人の位置情報を扱えるようにも、なるという事です。
そうすると道や店舗の混雑予測ができたり、都市部のマラソン大会などではランナー集団の実力に応じた適切な誘導ができたり、使いみちは広がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
なんだかとんでもない世界になってますね。最先端技術というのは。
10年、20年先はどうなっているやら、、、。

お礼日時:2020/06/11 17:49

通信速度が速くなる


低遅延になる。
以上

低遅延だから、遠隔操作に効果がある。
オンラインゲーム
4Kとか8Kの動画視聴

現状のコンテンツって、3.9Gや4Gでも十分なコンテンツばかりで5Gでなければならないってコンテンツはほぼありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シャープのアクオスが8kらしいですね。
自分はずっとiPhone派でしかももう最先端は追わない人間になったのですが、最新スマホのスペックをみるとため息がでます(価格もですが)

お礼日時:2020/06/11 17:51

さー、何が変わるかは、これからの技術開発ですよ。


身直では、ヘッドマウントディスプレーによるスポーツ観戦ですかね?
あたかも、その場にいるような臨場感ですね。

そもそも、5Gは、民生より医療現場や産業分野での活躍が期待されます。
遠隔手術とか、人を危険に晒す事なく重機やクレーン、トラックの遠隔操縦など、利用方法は無限です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠隔操作は当たり前の世界になるんでしょうね。
10年、20年先が怖いです。

お礼日時:2020/06/11 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!