タイトルの通りです(;^_^A
よく芸能人が、私7段持ってるんだーとか言っていますが、それは文部省認定の硬筆検定2級とどっちの方がレベルは上なんでしょうか?
前から気になってます、、、。段というのはそんなにすごいものなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

文科省認定硬筆書写検定。


2級は高校の書道専門課程修了レベルとあります。
ただ硬筆なので筆独特の返しや筆先の回転といった
細かい御術は必要なかと思いますが。
問題は、
「書写体や旧字体に関する問題」
「楷行草書体に関する問題」
「書道史の古典に関する基礎知識」
「誤字探し」
などといった問題が出されます。
合格率は、高校書道専門コースの人たちがうけて
大体30%ぐらいです。創作や賞状作成などは
1級の問題になるので、2級はめちゃくちゃ難しいと
いうわけではないですが、それなりの知識と
技術は必要です。


一方、「書道7段」には微妙な表現が含まれます。
それは、
「流派によって7段のレベルが違う」
「大きな会などはお金集めのために実力が伴わ
 なくても半年ぐらい出し続けていると段をあ
 げてくれる(全然あげないと辞めちゃうから)」
「7段というには、おそらく5年ぐらいは
 ならないと行き着かないでしょうが、2番目
 の理由によりそんなに上手くなくても続けて
 いればとれてしまう」
「流派によっては創始者の模倣のみをやっている
 所があるのでそこの7段は正統書道とは比べら
 れない」
「流派の模倣を繰り返すところは師範クラスでも
 全く古典をやっていない場合が多々ある」
しかし、
「本当に凄いときもある」
「凄いときは飛び級などしてあっという間に師範
 になる人もいる」
ということもあります。



結論としては、一概にはどちらが上手いか、と明言できる人はいないと思います。
実際にその人が書いているのを見て判断するしか
ないでしょう。
ただ、経験上ですが、
「7段持ってるんですよ~~」とか言っている割には
人前で書かない人は大抵あまり上手くないです。
そういう人との比較ならば書写検定2級の方が
上でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

実は私、二級を高二の時にとったんですが、高一のときに三級もとって、それはそこまで難しくなかったんです。でも二級は最初の早書き(五分以内に決められた文をキレイに書く)で苦戦しました。なんとか他が出来て合格しました。。草書を覚えるのも大変だった。。絶対勉強しないと落ちると思いました(;^_^A一級は書道の先生でも取るのは難しいそうです!でも芸能人がよく言う、7段というのは履歴書の資格欄に書けるのでしょうか?

お礼日時:2005/01/17 11:37

硬筆は、見やすい美しい字を書くこと、


毛筆は、筆法を踏まえ、芸術的な造形活動、

だと思います。

硬筆は、うまく書ければオーケイ、
毛筆は、芸術的センスを要求される、

と思います。
    • good
    • 4

 書道を習って今年で十三年になります。

私も書道習い始めのころ同じ疑問を持ってました。なので先生に聞いたときの回答でお答えしたいと思います。先生はNo.3さんと同じ意見を言っておられました。書道7段は流派による字や7段としてのレベルも違う。そういった理由で書道教室で取る級や段は資格にならないそうです。履歴書には書けません。 
 私の教室は学生の部と大人の部に分かれていて、それぞれ級と段の数や呼び方が違います。芸能人が「~段持ってるんだ」というのは信用しないほうがいいですよ。私の級と段についての考えは、あくまでも自分の通っている教室での(自分の)レベルだと思っています。だから級や段が上がったときは自分のレベル(技術)が上がったんだなぁと捉えています。
 書道~段よりも履歴書に資格として書ける文部省認定の硬筆検定・毛筆検定のほうがすごいといえると思います。
 
    • good
    • 14

微妙に最初のご質問と趣旨がずれているように


思えますが、今の疑問にお答えしますね。

>一級は書道の先生でも取るのは難しいそうです!
書道の先生といっても本当に創作のその場で作れる先生
などというのはその中のほんの一部です。1級の問題にはそのレベル
の問題が出るわけですから、なかなか受からないのも
うなずけます。
また、賞状作成も1級の試験出でますが、
細かな知識や決まりが頭の中に入っていないと
合格にはなりません。
従って1級は高校書道専門コース修了時にうけた場合
受かるのは
1000人に1人といわれています。
2級を持っているのなら、それなりに自信を持って良いのではないでしょうか?
履歴書にも堂々と書いて良いですよ。
文科省認定の資格なんですから。

>でも芸能人がよく言う、7段というのは履歴書の資格欄に書けるのでしょうか?
書けることは書けますが、大抵の人は見向きもしないでしょう。
書道の世界を知ってれば知っているほど。
流派によって字が違う、同じ7段でもレベルが違う、
などなど。どの流派かも分からないで「7段」という
だけではにわかに上手いとは思えません。
場合によっては、児童・生徒部と成人部に
分けて、それぞれで8段まであるところもあります。
その流派でのある程度の所まで行けば「師範免状」を
出されます。せめてそのくらいじゃないと・・・。
といってもお金のために師範を乱発するところも
ありますからそれすら残念ながら当てにはなりません。
    • good
    • 2

書道の七段の方が、ずっとむずかしいですよ。

硬筆は、筆圧といって、同じちからで、文字をかきますよね。書道は、一定のちからではなく、強弱もあれば、
とめ、はらい、などの書き方が流派によってちがいます。九級から、八級と上がって行き、一級からはじめて、初段になります。最低でも、2.3年はかかります。それから、一段、準一段、二段、準二段と、半年ごとに、試験がありますが、それも、行書、楷書などいくつもの字体を掛け軸に書くような、条幅という紙に書きます。私は、どちらも、有段者ですが、技術もさることながら、かかる費用もこだわると、すごいですよ。書道は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですかー!芸能人は意外な人が持ってるから案外簡単なのかな?と思ってたんですがそういうわけではないんですね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/01/17 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q書道の硬筆とお筆、履歴書に書ける級・段

小学生低学年と中学年の娘2人が書道を習いたがっています。習わせてあげようと思っているのですが、ふっと一つ二つ疑問に思い質問します。

通う予定のお教室では硬筆とお筆の両方をやっています。2ヶ月に1度、テストがあり、合格して進級していきますが、硬筆とお筆とどちらか選ばなければいけません。どちらがお勧めでしょうか?

将来履歴書に書ける位の(書いても恥ずかしくない程度の)級・段はどの位でしょうか?最低この位はね!と思われる級・段も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学で書道を専攻しました。
流派や団体によって級や段のレベルは様々ですし、子供の段であれば履歴書に記載できるレベルではないと思います。子供のレベルは子供止まりなので、応用も創作もできませんし、五体をわかっているかも危ういでしょうから、字が上手い程度で履歴書に記載できるようなものではないと思います。
師範までとっていたり、文部省の毛筆書写検定などを受けてみて級が取得できれば、2級でも3級でも記載できると思います。履歴書に記載できるレベルを目指すのであれば、文部省の毛筆書写検定を目指すといいと思います。これは流派や団体に関わらず、どの師範の先生が見ても一目瞭然にレベルがわかりますし、3級からなら履歴書にも立派に書けますよ。硬筆も毛筆もあるので、お子さんのレベルをみて挑戦してみてはいかがでしょうか。

Q字がうまいとできる仕事

習字は苦手ですが、ペンで書く字は
よく上手だと言われます。

せっかくだから、もっと勉強して
何かの仕事につなげられたらいいなーと思うのですが、
そんな仕事はあるでしょうか?(代筆バイトとか)
また、有利な資格はあるでしょうか?


いまは仕事をしているので、急ではないです。
将来的に家でも仕事できるように
手に職をつけていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無茶苦茶無神経な回答で申し訳ありませんが、どうせ今から勉強なさるなら毛筆をぜひ。
硬筆はワープロ全盛の今、非常に需要が少ないと思います。
私はデザイナーですが、その点毛筆の需要は常にあります。
私自身も書きますけれどやはり書体が似通ってしまうので、
単価は安いですが他のプロにお金を払って書いてもらいます。
硬筆がお上手なら、少し慣れればすぐに上達します。
むしろ商業美術の中で求められる毛筆は、
「読みやすく雰囲気があって面白い」ことです。
是非どうぞ。
そして私に安く提供して下さい(笑)。

Q大人の書道教室とはこんなものなのでしょうか?

私は字が下手なので、書道教室へ入会しました。
先日初めて通ったのですが、指導をほとんど教えてくれません。いや、既に通っている方には、それこそ、アドバイスひとつしていません。初日だから少しは(本当に少しだけです)教えてくれたのかな?などと思っております。
私の書道経験は、小学生のときに習った、僅か2年弱の期間だけです。ですから、筆遣いは多少知っておりますが、あくまでも多少です。それでほどんど指導も受けず、何十枚と書いているだけです。
入学前の見学の際、楷書をしっかりと書けるようになってから草書に移りたいのです、と念を押して聞いたにも係わらず、1、2ヶ月で草書をやらされそうです。
特定される可能性があるので詳細が書けないのですが、大人の書道教室とは、どこもこんな感じなのでしょうか?うまい人が更に腕に磨きをかけるための場であって、私のように字を書くことにコンプレックスを持っている者が通うべき場所ではないのでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに、自分のところにびっちりとついて、手取り足取り教えてくれるような書道教室はまずないとは思います。
だいたいは何枚か書いていいのが書けたら先生のところに持って行って指導をしてもらう、というようなスタイルが多いのではないかと思います。
また、先生の方が助言しながら巡回したり、生徒が巡回している先生に声をかけて見ていただく、というような教室もあります。

指導も受けずに何十枚書いても、初心者の場合はそれで上手くなるはずがありません。
また、やはり楷書からしっかりと学ぶべきでしょうね。上達するにつれて、行書に移り、そして草書や隷書なども取り組んでいくという流れが多いと思いますが、楷書は、どの段階の学習をする時にも常に並行して練習すべきものだと思っています。
確かに、行書や草書などは、実力の低い者が書いても、「何となく」かっこよく見えるものです。だから、日本人の学習者には、行書や草書が好き、けど楷書は苦手、という人が意外と多いのですよ。楷書はごまかしが効きませんし、素人が見ても善し悪しがわかってしまうからです。

あくまで楷書メインで練習しつつ、行書や草書にも挑戦していく、というのはいいと思いますが、ロクに書けないうちに草書メインで書かされるのは問題ではないかと思います。それでは、いつまでたっても、普段書くような字が上達したという実感は湧かないのではないかと思います。

私は楷書をしっかりと書けない、そして指導できない先生のもとで学びたいとは思いません。上級者やお気に入りの生徒だけをひいきするような先生のところにも行きたいとは思いません。いい先生とは、基本をしっかり教えてくれて、人柄が尊敬できるような先生だと思っています。

質問者様が書道教室へ入会したのは、それなりの決意を持って入会されたのだと思います。ある程度の期間も覚悟されていることと思います。それならば、今後数年習う先生として、自分には向いていないと思ったら、違う先生を探した方がいいのではないでしょうか。

質問の答えとしては、書道教室によって色々だ、ということでしょうね。
書道の大家で、弟子がたくさんいるような人だと、新規入会者はほとんど相手にされないかも知れません。私の通っている教室では、大人から子供まで、それぞれのレベルに合わせて指導をしてくれますし、毎週目の前で手本を書いてくれます。助言を求めたら喜んで応じてくれます。 色々な先生がいますので、大手や大家にこだわらず、探してみてはいかがでしょうか。お金と時間とやる気を無駄にしないためにも。

良い先生と巡り会えるよう祈っております。

確かに、自分のところにびっちりとついて、手取り足取り教えてくれるような書道教室はまずないとは思います。
だいたいは何枚か書いていいのが書けたら先生のところに持って行って指導をしてもらう、というようなスタイルが多いのではないかと思います。
また、先生の方が助言しながら巡回したり、生徒が巡回している先生に声をかけて見ていただく、というような教室もあります。

指導も受けずに何十枚書いても、初心者の場合はそれで上手くなるはずがありません。
また、やはり楷書からしっかりと学ぶべきでしょ...続きを読む

Q書道の段位は資格か、否か

小学生の時、6年間書道を習っていました。
その成果として、最終的に十段まで昇段しました。
この継続力や努力(といってもかなり昔のものですが)をアピールするために履歴書に記入したいのですが、
1.書道の段位も資格は資格である。
2.書道の段位は資格ではない。趣味・特技の欄に記入すべき。
という二つの考え方に分かれるようです。
趣味・特技の欄に記入するのが無難かな、とは思いますが、段位を取得したのがあまりに昔のため、今現在、趣味でも特技でもありません^^;かといって、6年間の経験がありますし、それなりの評価を頂いているのでアピールしないのも勿体無いかな、とも思います。
皆様のご意見、お聞かせ願います。

Aベストアンサー

資格ではないと解答します。

(財)日本書写技能検定協会が主催し、文部科学省が認定する「毛筆書写検定」「硬筆書写検定」は別として、それ以外の段位・級位は資格欄に書くべきものではありません。(と、私は思っています)

しかしこの書写検定を知らない人からみれば、「1級? 段じゃないの?」といわれてしまうのですが。
ちなみに1級は書道教室が開けるレベルです。

自己アピールとして書くのはまったく問題ないと思います。
(これ以上は他の回答者さんと同じ答えになるので略します)

参考URL:http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuki/10/oyakusoku/mouhitu20.html

Q習字教室は、級や段がとれたほうがよいのでしょうか?

大人ですが、習字教室に入ろうと思います

2つの教室のどちらがいいのか迷っています。以前、2つの教室に入っていました。

1つめは、級や段はくれません。習字教室に入っていたときは、級や段をもらえたらなあと思っていました。週1で、三年くらい通いました。女の先生です。

2つめの教室は、級や段はくれます。しかし、2年間、週1にかよって、4級だったと思います。男の先生です。しかし、級や段をうけなくても、当時 1ヶ月 または、三ヶ月ごとに、月謝のほかに、さらに5000円の会費がいりました。男の先生です。

どちらの教室も、習字が、そううまくなるということはなかったです。

そこで、お尋ねします。
今回、習字教室にまた入るとすると、どちらの教室の方がよいでしょうか??
級や段は、とれればこしたことないですが、……。さりとて、お金もかかります

どちらの教室も週1です。うまくなる見込みは、そうないですし。
しかし、勉強の秋です。なんとかがんばろうと思います。週1の習字では、全くうまくならないのも「自分に腹立たしいです」

教えてください。よろしくお願い致します。

下記のホームページで、級や段があることはよいことを学びました。
未だに迷っています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3313860.html

水曜日が女の先生の習字教室です
金曜日が男の先生の習字教室です

早く決めないと思っています。

大人ですが、習字教室に入ろうと思います

2つの教室のどちらがいいのか迷っています。以前、2つの教室に入っていました。

1つめは、級や段はくれません。習字教室に入っていたときは、級や段をもらえたらなあと思っていました。週1で、三年くらい通いました。女の先生です。

2つめの教室は、級や段はくれます。しかし、2年間、週1にかよって、4級だったと思います。男の先生です。しかし、級や段をうけなくても、当時 1ヶ月 または、三ヶ月ごとに、月謝のほかに、さらに5000円の会費がいりました。男...続きを読む

Aベストアンサー

 tadasi1さんあなたの質問は無かった事にして私の言葉を聞いて行動してください。級も段位等の資格も取得出来ないのであれば励みにもならないし、人に指導も出来ません。

 一般的には、入会金と月謝と資格認定料(賞状)だけです。最近はこの外に名目をつけて徴収しますが、よく調べて入会ください。それぞれの教室・学校によって多少金額が違うだけです。

(1) 大人は18歳以上です。
(2) 最初は級=8級~1級。毛筆・ペン。
(3) 準初段~五段(毛筆・ペン)六段・七段・八段は試験制度(毛筆)
(4) 場所によって多少違いますが、四段以上を正師範としています。この外に、允可がつけばそれなりの試験等を受けて称号がもらる。
(5) かな(変体かな)書道級・段は別になります。
(6) 暮らしの書も(5)に同じ。

 あなた指定のURLは見ていませんが、3年以上習えば子供を指導できます。5年以上習って師範になれば大人を指導できます。誤解をしてほしくないのは何処でも同じでないことです。多少のづれはあるが内容は同じです。どうぞ頑張ってください。       翠     峰

 tadasi1さんあなたの質問は無かった事にして私の言葉を聞いて行動してください。級も段位等の資格も取得出来ないのであれば励みにもならないし、人に指導も出来ません。

 一般的には、入会金と月謝と資格認定料(賞状)だけです。最近はこの外に名目をつけて徴収しますが、よく調べて入会ください。それぞれの教室・学校によって多少金額が違うだけです。

(1) 大人は18歳以上です。
(2) 最初は級=8級~1級。毛筆・ペン。
(3) 準初段~五段(毛筆・ペン)六段・七段・八段は試験制度(毛...続きを読む

Q書道を基礎から学びなおし、師範資格をとりたい。

子供の頃10年間書道を習っていました。
27歳のときに将来敵に自宅で子供に教えられればと考え
再び2年間の師範コースのある書道教室に通い始めました。
最初の8ヶ月は基礎科ということだったので、
また1からと学べると思っていたのですが
私にはレベルが高すぎると気がつきました。

家では基礎から何度も練習し、教室ではレベルの高い課題や宿題ををやっていたのですが、周りの人にとても追いつくことができず
質問する内容も他の人と違い、先生にも見放され気味でした。

それでも続けていこうと思っていた矢先、病気になり仕事を辞めて
書道も休会することになってしまいました。
3年間自宅療養し、最近ようやくまた少し動けるようになりましたが、
体力的には自信がありません。

また書道を再開したいのですが、同じ書道教室は休会扱いにしてくれているので通うことは可能です。でも、レベルを考えると躊躇してしまいます。近くの書道教室で基礎からやり直したあとにまた休会している教室に通うか、それともいっそ体調のことを考えると通信教育という方法もいいのでは、と考えがまとまりません。

今年31歳になり、体調面もいまいちまだすぐれず、仕事も辞めてしまった状態で気持ちばかりがあせっています。
何かアドバイスがいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

子供の頃10年間書道を習っていました。
27歳のときに将来敵に自宅で子供に教えられればと考え
再び2年間の師範コースのある書道教室に通い始めました。
最初の8ヶ月は基礎科ということだったので、
また1からと学べると思っていたのですが
私にはレベルが高すぎると気がつきました。

家では基礎から何度も練習し、教室ではレベルの高い課題や宿題ををやっていたのですが、周りの人にとても追いつくことができず
質問する内容も他の人と違い、先生にも見放され気味でした。

それでも続けていこうと...続きを読む

Aベストアンサー

私も人様にアドバイスできるほどの立場ではありませんが、いくつか経験したことをお話しするだけでもと思いました。

教室では時間が無くてカバーできない分野を通信で受けてますが、一応基礎はやってたからいいもの、通信教育だけでは却って下手な癖をつける危険性もあるなと思います。
筆の持ち方、運筆、墨の摺り方から、先生のやることを目で見てこそ
判ることが非常に多いのです。

その師範コースは、一通りのことを終了した人に、教え方を教えるコースだったのかもしれませんね。
私も好きな書家の教室に紹介があって入れたのですが、周りは既にプロの人が研鑽を積むために来ているようなところで、教室に来るたびに脂汗をかいていました。
でも他の弟子の作品を見ることが、如何に目習いになったか。私と同じレベルの教室にいたら、ずっと進歩は遅かったと思います。
10年もなさってたら、基礎は出来ていませんか。
できれば自分の実力より少し高い教室で頑張るほうが、進歩は早いです。あまりに桁違いだと辛いですが。
ある高名な書家が「よく近所の教室で基礎を学んでから来ます、という人がいますが、どうぞ白紙で来てください。下手な癖をつけてこられるよりずっといいです」と仰ってました。

ただちょっと心配なのが、あなたの立場が姪に良く似ていて。
姪も体調を壊し仕事も挫折し、「そうだ、昔やってた書道を再開しよう」と始めたのですが。
墨、紙、筆、月謝くらいは覚悟していたのですが、「~道」というのは
それ以外のお金がやたらとかかり、アルバイトの収入ではそちらが続かなかったのです。
プロになるには展覧会入賞実績(それも複数回)を問われますが、出品料、表装代、入選すれば先生に御礼、とやたらとかかります。
そちらは大丈夫でしょうか。芸術で食っていくというのは、とてつもなく大変なことです。
いきなり師範を目指すより、まず体調を治され、仕事を見つけ、その上で息長く書道を続けて、気が付いたら高いところにいた、くらいがいいのですが。ロスジェネ世代はそれも大変ですね。見ていても本当に気の毒です。

書道仲間に以前習った教室のことを聞いたら、それも色々あります。
儲け主義のところとか、看板倒れのところとか。ここで具体的に名前は出せませんが、かなり有名なところです。
そういうことも調べ直して、今の教室がいいのかどうかも検討したほうがいいですね。良い先生は生徒のレベルに応じて指導して、やる気さえあれば見放すことはしないものです。

私も人様にアドバイスできるほどの立場ではありませんが、いくつか経験したことをお話しするだけでもと思いました。

教室では時間が無くてカバーできない分野を通信で受けてますが、一応基礎はやってたからいいもの、通信教育だけでは却って下手な癖をつける危険性もあるなと思います。
筆の持ち方、運筆、墨の摺り方から、先生のやることを目で見てこそ
判ることが非常に多いのです。

その師範コースは、一通りのことを終了した人に、教え方を教えるコースだったのかもしれませんね。
私も好きな書家の...続きを読む

Q日本習字と純正書法連盟と公文 の書道ならどこがいい

子ども(小学生低学年)に書道を習わせたいと思います。
目的としては正しい文字を習って、字を綺麗にしたい。
また、中学生になったときに特技の一つとして書道を
出来るようにさせてあげたいということです。

そこで近所の書道教室を見にいったところ、
日本習字  週1 1時間ほど 6000円

純正書法連盟 週1 2時間ほど 11000
公文がありました。
私自身は素人なのでどこがよいかさっぱりわかりません。
どなたかそれぞれの特徴やご自身ならどこに通わせるなど
アドバイスを下さい。

Aベストアンサー

純正書法連盟に加盟の書道教室に学生のころから通っているものです。

こういう業界らしいと言ったらへんですが、連盟としてのホームページを構えてないので情報収集が大変なことお察しします。
純正書法連盟は、神奈川県を拠点としたわりと大きな団体で、派閥にとらわれる事なく、純粋にうつくしい文字の基本をきちんと身に付け追求していく事を主眼としていると、先生からお聞きしたことがあります。

また、純正書法連盟としてお稽古代や稽古日は特に決まってはないそうですが、
 >純正書法連盟 週1 2時間ほど 11000
は、個人的には高いと感じてしまいました。(私の場合、週一回、時間指定なく5000円ほどです。)ですので、もしかしたらmintumaさんがご覧になったお教室は、純正書法連盟のお手本を使ったお稽古以外に、何かオリジナルの教材などを併用しているのかもしれません。

純正書法連盟発行のお手本は、学生の部(小学生~中学生)、一般の部(高校生~社会人)の二つにわかれています。

学生の部は、各学年ごとに会長が選んだ連盟の先生方が各学年で身につけるべき書法を盛り込んだ指定文言を書いたものを課題とし、生徒は毎月、競書という形で連盟に出品します。そして、各学年の級段ごとに優秀作品は手本内で発表されます。
学生の部は、10級から十段まで存在していましたが、十段以上はなかったと記憶しています。

高校生に上がり引き続きお稽古を続ける場合、一般の部に移りますが、学生の部で段位でも、級位からのスタートになります。
これは、一般の部のお手本が、中国や日本の古典臨書になる為です。この場合、先生には書道に関する幅広く深い知識が必要とされます。そして、一般の部の最高段位は師範となります。(昇段試験とは別の師範試験の受験が必要になります)

どの団体であっても書道教室全般に言える事は、先生個人の指導方法により全く異なってくるのが現状です。
例えば、とにかくいい形の文字を書けるように指導する先生、それぞれの子供の元々持っている持ち味を生かしながらいい形の文字が書けるように指導する先生、というように先生個人の考えによるところが大きいです。

また、書道の師範の資格があるからといって、全ての先生が教える事が上手とは限らないのも注意したいポイントです。
これは、先生の性格やコミュニケーション能力によるところが大きいので(例えるなら、野球の名選手が全て名監督になれるとはかぎらなという感じでしょうか)、教室見学の際に先生とお話すれば判断できる部分でもあると思いますし、小学生のお子さんを習わせるのでしたら、特に気をつけてあげたいポイントかと思います。
子供は、先生が好きだから文字が好きになったり、先生が嫌いだから習字も嫌いになったりととても敏感だと思いますので。

長くなってしまいましたが、お子さんと相性のいい書道教室の先生に出会える事を祈ってます。

純正書法連盟に加盟の書道教室に学生のころから通っているものです。

こういう業界らしいと言ったらへんですが、連盟としてのホームページを構えてないので情報収集が大変なことお察しします。
純正書法連盟は、神奈川県を拠点としたわりと大きな団体で、派閥にとらわれる事なく、純粋にうつくしい文字の基本をきちんと身に付け追求していく事を主眼としていると、先生からお聞きしたことがあります。

また、純正書法連盟としてお稽古代や稽古日は特に決まってはないそうですが、
 >純正書法連盟 週1 2時間...続きを読む

Q字がきれいなことを生かせる職業って?

ふと思った疑問なのですが、
字がきれいなことをいかせる職業、
あるいは字がきれいなことで
有利に働ける職業って、
どんなものがあるでしょうか?
習字の字がという意味ではなく
日常生活で書く文字が
きれいということです。
私が思いついたのは
小学校の先生くらいなのですが、
他にもあったら教えてください。

Aベストアンサー

印刷所でバイトしてるときに、
結婚式の招待状の表書きは 外注してました。
本人の取り分は、一通100円未満だとは思いますが、まとまって数が来るし、いい職だなって思った記憶があります。
あと、ちょっとした高級贈答品?のお店でバイトしたかったんですが、
うちは、のしをキチンとかける人がいい、字がきれいな人。
といわれてお断りされてしまいました。

字が綺麗って 主役になる部門は少なかったとしても、
ポイント高いんだなって思います。一般の会社でも、字がうまいと眼をつけられてる人がいて、頼まれて何かかいてる風景は割と、みましたので。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q文部科学省の硬筆 毛筆の検定試験の問題集はありますか。

文部科学省の硬筆 毛筆の検定試験の問題集はありますか。
おいくらぐらいでしょうか?
どこで購入するのでしょうか?

文部科学省の認定試験(硬筆 毛筆)を受けるときのアドバイスをお願いします。

大人で受けるのですが、初めは、4級から受ければよいでしょうか??
5級は小学生と聞きましたが・・・・・

「gooの教えて」で調べましたが、よく分かりません。
日本書写技能検定協会の手数料と、検定料が1300円かかるのですか??

教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
おっしゃっているのは『書写検定』のことですよね。
検定の案内も含めてこちらのサイトだと思います。
http://www.nihonshuji.jp/index.html

問題集については、大きい書店だと置いてあるようです。

硬筆の方しか受験した事がありせんので、毛筆のアドバイスはできませんが、、、
問題集を購入して練習されるお気持ちのようですので、
もし硬筆なら3級からでもいいかと、個人的には思います。

参考URL:http://www.nihonshuji.jp/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報