プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てた後に、近所に無認可の保育園ができました。
一度も挨拶も無し、小さな看板が建設中に前に掲げてあっただけです。

そこの園児が頻繁に家の横の公園を利用します。
利用することについてはいいとして、広い公園なのですが、わざわざ我が家の横の階段(入口)で遊びます。
2日に1回は来るような感じです。
初めのころは遠慮してか、住宅街から離れた遊具のあるところで遊んでいました。

ここ最近は特にひどく、階段で30分くらい遊びます。
出入口で遊んだり占領するのも気になります。
人が出入りするところなので、園児以外ほぼそこで遊ぶ子はいません。

最近窓を開けることも多く、園児よりも、先生の声がうるさいです。
階段に座ってただ園児と戯れているだけの時もあり、なぜ住宅街から離れた、ベンチもあり、遊具もある方へ行かないのか疑問です。

この前は散歩に出かけるのに、わざわざ窓を開けている我が家の前で立ち止まり、先生の雑談が数十分響いていました(声が大きいので)。

平日の昼間は、保育園ができるまで静かな、大人が休憩するような公園でした。
保育園ができてからは、うるさいこともありますが、我慢できていました。
ですが、最近の家の横で遊ぶのはうるさくてたまりません。
園児は小さいし、可愛いのですが、先生の声のみ特に響き、とても気になっています。
離れれば声はそこまで聞こえません(ある程度大きい公園のため)。

苦情を出したいのですが、出せば我が家だと分かりますし、我が家にも小学生の子供たちがおりますので、公園は利用しますので、躊躇しています。
休日小学生が遊んでいる方が、まだ静かです。

わざわざ我が家の横で遊ばないでほしいのですが、なにか方法がありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    階段は公園の入り口の階段なので、我が家の敷地に入ってきているわけではないのです。
    なので、言いにくいのですが、言わないと伝わりませんよね。。

      補足日時:2020/06/11 11:50
  • ムッ

    hunaskinに一言。

    別に他の公園へ行けとも書いてませんし、先生の声が大きいので、遊具のある方で遊んでほしい。
    そのための意見を質問したまでです。

    人の気持ちを脳内変換しないでもらえます?(笑)

      補足日時:2020/06/11 15:50

A 回答 (7件)

難しく考えてすぎないで、率直にそのまま困っていることを保育士さんに伝えるのがいいと思うけど。

ニコニコ愛想良く!が大事かなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね、難しく考えず、笑顔で伝えてみます。
ありがとうございました(^人^)

お礼日時:2020/06/11 15:53

すみません、ちょっと体調をくずして休んでいるので、


もう少し離れて遊んでもらえませんか?
とお願いしてみる。
    • good
    • 0

子供に静かにしろと言うのは無体だし無理ですが、質問者様は子供の声は気にならないんですよね?


ならば言えば通じる先生に「大人な声が響くので気を付けてくれ」と伝えれば良いじゃないですか。

子供に静かにしてほしいわけではないということを丁寧に言ってくださいね。

それはそうと、短い質問文の中で先生の声がうるさいと言ったり家の近くで遊ばないようにして欲しい他の公園に行けば良いのにと暗に言ったりぶれぶれですけど、大丈夫ですか?
    • good
    • 0

そもそも、何の説明もなく、出来た事に違和感があります。


うちは開拓されたばかりの分譲住宅に昨年新築を建てました。
公園の場所も建てる前から説明があり、そこを買った人は説明を受けてますね。

近くに幼稚園も小学校ありますし、通園バスも通ります。
ある程度説明を受けてますね。

無認可の保育園だと、話が通るか解りませんが、役所に言うだけでも良いかと。

あと気になったのは公園は元々あった上で家を建てたんですかね?
それともそのあと(に公園が出来たの)ですか?
前者なら、逆に何か言われそうかなと個人的に思いました。
    • good
    • 0

「苦情」ではなく「お願い」をすれば良いのではありませんか?


「申し訳ありませんが、ちょっと声が響くので、なるべく公園の奥の方でお願いできませんか」と。
その程度の交渉くらい、出来るようになった方が良いと思いますよ。
    • good
    • 3

役所から言ってもらったら?


、、( ´△`)
    • good
    • 1

入れないよう鉢植えを置くとか、フェンスで囲うとか。



苦情を出せば我が家だとわかる、ではなく最初から名乗って直接園に苦情を言ったら?
体調が悪く寝ていることが多いので騒音が困る、とか。
そちらだけではないかもしれないのですが、大人の方の声が響くので、とか。
自宅の敷地内に入らないでという権利はありますし、言われないからいいやとなっているのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!