先日、初めて、釣りをした者です。釣りに出かける前日に、2号の、3mというサイズの外ガイドの竿「ダイワのDZ小継せとうち」と、両軸の小型リール「シマノのCLUB DEMI 15RL」を、何の考えもなく購入し、早速、サビキで小アジを30匹ほど釣りました。ところが、周りの人の竿を見ると、私のものより、長いのです。波止場の防波堤で釣っていたのですが、どうも長さがしっくりきません。帰ってから、竿の説明書を見ると、「波止 落とし込み・チョイ投げ、小磯 ウキ釣り・サビキ釣り、ボート キス・ハゼ・カレイに最適」とあります。サビキ釣りと値段の安さに惹かれて買ったのですが、後で、本などを見ると、1.5号で4mぐらいの竿を薦めていたり、専門店で聞くと、3号がいいと言われたり、どうにも、迷っています。また、チヌも釣れるのには、2号で5.4mの竿がいいと、インターネットのショップでは薦めています。一体、どのような竿がいいのでしょうか。リールもあわせて教えていただければ幸いです.

A 回答 (4件)

再登場ですみません。



アジの口切れについてですが、20cm以上のものであればやりとりの間に竿がものをいう事は大いにありますが、10cm程の小アジ(豆アジ、アジゴ)であれば竿の良否(弾力・しなり)はほとんど無視して良いレベルです。サビキでの口切れは、多くは合わせを入れる事によって起こります。
ひいた!と思って「あわせ」(フッキング)の為に竿をあおったりすると、その衝撃で口が切れたり破れたりします。この状態で上げれば、当然に途中で外れてしまうケースも多くなります。アジのサビキ釣りは、合わせは不要です。ゆっくり丁寧に上げてやれば良いのです。ゆっくり上げても水圧で魚の口には大きな力が掛かりますから、慌てて巻く事でも口が切れてしまうわけです。

サビキの仕掛けは幹糸からのエダスの長さが短いですから、魚が暴れる事による口切れはある程度は避けられません。そもそも、幹糸にかかる衝撃がフッキングになっているのです。幹糸がふわふわしていては針掛かりが悪いですから下にしっかりしたオモリがつくのです。海中のウキ下で起こっていることですから竿の柔らかさとは無関係です。いくらかでも解消する為にはサビキ仕掛けの号数(針の太さ、糸の太さ、長さ)を変更する事の方が有効ですよ。
    • good
    • 2

次に買われるのであれば#2の人がかかれている様に、


3号以上の竿を良いと思われます。
私は防波堤では3号5.4を使っていました。

余りにも口切れが激しいようであれば、
クッションゴムというものも売っていますので、
一度使ってみるのも一考かと思います。

これから秋にかけて、太刀魚なども
狙われるのであれば、3~10号ぐらい竿が
やはり万能かもしれませんね。
ところで小あじとはどのくらいのサイズの
事を言ってますか??

この回答への補足

アドバイス有難うございます。小アジの大きさですが、10センチにも満たないものを想定しているのですが。

補足日時:2001/08/10 23:37
    • good
    • 1

サビキ釣りだと4.5~5.3m位のものが使い易いでしょうね。


ウキなしのサビキ仕掛けだけならまだマシですが、ウキをつけた場合にはギリギリまで巻いてもまだ仕掛けが上がってこない事になったりします。ウキを遊動にしておいても、魚や仕掛けの重みで竿が曲がってますので、3mの竿ではハリスを手でもって取り込まなくてはならなくなったりします。鉛負荷も過剰な状態ですので抜き上げるにしてもヒヤヒヤものです。

竿の性能は、サビキ釣りに関してはほとんど無視していいと思います。ただ、サビキカゴの鉛負荷が3~5号くらいあったりしますので、やはり2号竿では柔らかすぎるでしょうね。
コマセを詰めてぶら下げた状態で、かなりきびしく竿が曲がってしまうと思います。これでは遠投もできませんし、無理をすれば折れてしまいかねません。
極端にいえば、柔らかいよりは硬い竿の方が無難です。サーフロッドなどでも大丈夫です。サビキは基本的にあわせを入れませんから、魚が食ってる状態を竿先に感じたらゆっくり上げるだけです。
釣り具屋さんでは、「万能竿」などといった名称で4~5mの鉛負荷3~10号のものが安く売っているはずです。これで十分です。6mなどの長い竿だと、取り回しに難が出てきます。個人的には4.5mがベストじゃないかと思います。

リールはスピニングの方が向いているでしょう。両軸はバックラッシュが面倒ですし、糸よれを気にするような釣りでもありません。軸が太いぶんだけ巻き取り効率が良いので扱い易いと思います。

チヌは、サビキ仕掛けに掛かるようなバカチヌもいますが、普通は柔らかい竿で釣ります。
落とし込みは目印であたりをとりますが、ダゴチンなんかだと竿先の微妙な動きで判断します。カゴ釣りの場合もありますが、カゴなしのウキ釣りならば普通は竿は06~2号くらいまでで、道糸も2~3号、ハリスも1~2号くらいで狙います。ウキも1~2号位まででしょう。チヌは餌をくわえた時にテンションを感じたりするとすぐに吐き出したりします。違和感なく食わせる為には繊細な仕掛けが必要なわけです。

そういうことですから、チヌ釣りと兼用、という考えはよしておいた方が良いと思います。
安物のサビキ用のセットをひとつと、チヌやグレ、及び五目釣り用に1~2号の竿とリールをべっこにワンセットというふうにされるべきだと思います。こちらは少々奮発しておいた方が後悔が少ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。店先で売っている万能竿というのでしょうか、アジ釣りも出来るし、チヌ釣りも出来る竿というのは、ベターではないのですね。

お礼日時:2001/08/10 23:48

まず、竿の細い(長い)竿の利点から書きます。


鯵はとても口が柔らかく、堅い竿では、
鯵が自分で暴れただけで、口切れして、
バラしてしまうことがあります。
鯖がつれたときなど、鯵はほとんど外れていませんか?
ですから、その時のショックを柔らかくするために、
細くて長い竿が有利になってきます。
しかし、細い竿1.5号ともなれば、穂先は
爪楊枝よりも細いですね。ちょっとした不注意で、
ラインが、先端のガイドなどに絡むと、
こませカゴのオモリも重さで折れてしまったり、
リール巻きすぎて、折れるなどのトラブルが多発します。
ですので初心者には、2号や3号の方が楽しめる
かも知れません。これが太竿のこの場合の利点かな??

それに、防波堤では、なぜか少しでも他人より竿が
長いと、左右の陣地(^^;)が広く取れると
勘違いしている人も多いので、その場合の
対抗策として、長い竿も有利かもしれません。
2号の竿は色々と使い道があるかもしれませんね。
しかし、長さはやはり、短いと思います。
5.4前後のものがよろしいんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。おっしゃるように、小アジを堤防の上に釣り上げると、ほとんどハリから小アジが外れていました。口切れしていたのですね!また、先端のガイドに糸がときどき、からまってしうことがありましたが、細いと、私のような初心者は、その結果、先端を折ってしまうリスクもあるのですね。よく、わかりました。ありがとうございます。とすると、私のような初心者には、2号で、5.4mがいいのでしょうか。店で、この長さの竿を手にとってみたのですが、ずいぶん長いような気もしたのですが…。

お礼日時:2001/08/10 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海釣り入門 竿リール 投げ、サビキ等について

投げ釣りをやりたいと思ってるのですが
(1)投げ竿はシマノサーフリーダーFV 405CX-Tを
買ってみようと思うのですがこの竿でサビキ等はできますか?
まったくの初心者なので竿が硬いと面白くないなどよくわからないので

(2)リールはスーパーエアロEVを考えてますが上記のようにサビキ等にも使いたい場合はドラグはついていたほうが良いのでしょうか?
それとリールの標準、極細とありますが
とりあえずどちらを買ったほうがいいんでしょうか?
投げではキスやカレイを釣ってみたいのですが

(3)最低限揃えておいたほうが良い物はなんでしょう?
HPなどをみるとすべて買っていたらキリがない気がするので
初心物はとりあえずこれというものがあればお願いします
竿+リール+???

Aベストアンサー

投げ釣りについて
(1)初めてで、竿はサーフリーダーであればDX(標準重り27号)がいいと思います。柔らかすぎず、硬すぎずキス、カレイにはいいのではないでしょうか。
(2)スーパーエアロは投げ専用リールなので、サビキには適さないと思います。サビキでは磯竿を使いますので、普通の安いリールで十分だと思います。リールは標準で十分だと思います。細いラインを使うときは別売のスプールをかって使えばいいと思います。
(3)揃えるもの
*本格的に投げをやるのであれば同じ竿、リールを3~4セット揃えるのがいいと思いますが、初期投資がちょっといりますので大変ですが。
*竿を立てる三脚。
*重り:釣り場所にもよりますが、根掛かりが多いと困るので多めにあった方がいいと思います。
*仕掛け:初めての場合は対象魚用の市販のものの方がいいと思います。これも多めに用意すること。
*エサ:対象魚によって色々あるので、エサやさんで釣りに行く場所の傾向を訪ねた上で、2種類ぐらいを用意した方がいいと思います。
*私の場合
 ・キス:イシゴカイ、アオイソメ、チロリなど。
 ・カレイ:マシ、アオイソメなど。
*夜釣るのであれば「ケミライト」または竿先につける「すず」を買っておくのがいいと思います。

投げ釣りについて
(1)初めてで、竿はサーフリーダーであればDX(標準重り27号)がいいと思います。柔らかすぎず、硬すぎずキス、カレイにはいいのではないでしょうか。
(2)スーパーエアロは投げ専用リールなので、サビキには適さないと思います。サビキでは磯竿を使いますので、普通の安いリールで十分だと思います。リールは標準で十分だと思います。細いラインを使うときは別売のスプールをかって使えばいいと思います。
(3)揃えるもの
*本格的に投げをやるのであれば同じ竿、リールを3~4...続きを読む

Qサビキ釣りの磯竿は何号がいいですか。

1号の磯竿でやってみたら柔らかすぎて具合が悪かったのでもっと硬いのにしたいと思うのですが、何号のものにしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

今日は。

防波堤でウキ、コマセカゴを付けナス錘6~8号サビキ針8号前後を5本付けた仕掛けで20m位遠投して20cmサイズのアジをサビキ釣りで4匹前後をいっぺんに釣る場合について経験からです。

最初シマノの長さ4.5mの磯竿3号でやってみましたが、平らな防波堤から直接なら良いのですが、防波堤の先のテトラからだと防波堤の平らな所まで抜き上げるのには竿が軟らか過ぎアジの3点掛けにもちょっと苦労しました。

現在はエーティックの4.5m錘負荷15~25号のカーボンロッド(磯竿4号位になるでしょうか)を使っていますが、とても使い勝手が良いです。

35cm位のアイナメやイナダならタモ網無しでOKです。またキスのチョイ投げ釣りにも重宝しています。価格もシマノやダイワの竿に比べて廉価です。

遠投せず防波堤近くの小アジ等の小物狙いでしたら、2~3号位の竿が釣趣の点でも良いかと思います。

Q12月から2月にかけてのサビキ以外の波止場の釣りは?

釣り初めて2年目です。
関西の大阪湾辺りの波止によく釣りにいきます。
サビキがそろそろ釣れない時期みたいで、ほかの釣りを模索中です。
太刀魚釣りなどの短期決戦型ではなくて
朝から(または昼から)半日ぼ〜っと
(ルアーみたいにせっせと投げて巻いてではないという意味です)
できる釣りはどのようなものがありますか?
「エビ撒き」や「フカセ」は3〜5千円位えさ代がかかるので、頻繁にはできないので、それ以外でのアドバイスあればうれしいです。
「冬はそれしかない!」であれば仕方ありませんが、、、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いちおう提案程度です。

けちけちにできる釣りにお勧めは、かご釣りです。狙いはチヌなどなんでも。。棚どりが大事。だいたいタイ類は底付近で狙います。

サビキー>かご釣りへと レベルアップするチャンスです。
大阪湾の大きなチヌを釣ってください。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/fishing/100205/20100205031.html

餌代は一回500円くらいです。購入時は1300円でも3回に分ければ単価は下がります。残った撒き餌は必ず冷凍保存します。ただし、臭いチヌ用撒き餌はやめたほうがいいです。臭くないチヌ用がありますから。

配合餌にヌカを混ぜて少し量を増やし遠投性をUPさせたりできます。底狙いはチヌ用のもの。魚を浮かせる場合はグレ用を買います。比重が違います。

この配合撒き餌にボイルオキアミ350円~750円ほどのものをあらかじめ解凍して分けて冷凍しそれを数回にわけて使用します。混ぜる前にまな板の上で包丁でカットします。これに海水を少し入れて混ぜれば出来上がります。

仕掛けは、2号くらいの竿に相性のよいかご仕掛けを作ります。
本当に遠投をするなら3号の遠投磯竿でやりますが4.5m2号磯竿でもなんとかできます。遠投性とハリスの長さで5.3mの竿のほうが使いやすくなります。ハリスは長いほうがコマセとの同調ができますから食いやすいです。

カゴのサイズはナイロンカゴの小さいのがいいです。網目はオキアミ用がいいです。小さな天秤を使用してからみを抑えます。1.5mmくらいのクッションゴムを使用します。浮きは中通しのフカセ用大きめ(1号まで)でも発砲スチロールの遠投用(1号程度)でいいです。

鉛は0.5号までもしくわ天秤の重さだけです。釣り合いの取れるウキは0.8号~1号程度です。ハリスは1.5号~3号くらいまで。33cm程度までなら1.5号で十分です。ハリスの長さは3m以上を目安にします。ガン玉は決して打ちません。かごから下が完全フカセです。かご釣りとはカゴのついたフカセ釣りですから。


釣り方は少し投げてポイントに仕掛けを投げ入れます。
投げる距離はだいたい5mから30mくらいまで。

かご釣り自体が合理的な釣りですから活性が高い日は釣果も望めます。

なお打ち返しは、5分~10分くらいに一度くらいです。ピトンに竿を預けるとのんびりできます。濡れタオルを持ってゆけば手が綺麗に釣りができます。10分に一度でも同じところにカゴで撒き餌をすると魚が寄ります。

因みにかご釣りで狙う魚は、平ソウダ・丸ソウダ・タイ・チヌ・グレ・ヘダイ・サバ・ハマチなどいろんな魚の五目釣りですので釣りとしては発展性はあります。(サヨリも棚をごく浅くすると釣れます。かご自体のサイズも極小からあります。)

いちおう提案程度です。

けちけちにできる釣りにお勧めは、かご釣りです。狙いはチヌなどなんでも。。棚どりが大事。だいたいタイ類は底付近で狙います。

サビキー>かご釣りへと レベルアップするチャンスです。
大阪湾の大きなチヌを釣ってください。
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/fishing/100205/20100205031.html

餌代は一回500円くらいです。購入時は1300円でも3回に分ければ単価は下がります。残った撒き餌は必ず冷凍保存します。ただし、臭いチヌ用撒き餌はやめたほうがいいです。臭くない...続きを読む

Qブラックバスを釣るのに最適な竿とリール

トラウト用のリールとロッドでブラックバスを狙うのは難しいですか?
手が小さく重いの苦手な為、コンパクトに揃えてしまったのですが大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします(´-ω-`)う~む

Aベストアンサー

とりあえずはOKです
ワームや 小さいプラグであれば 飛ばせます・引けます

重い抵抗の強い ディープクランクや スピナーベイトなどは 固めの竿でないと ダメです

リールも 2000~3000番代が理想ですが
とりあえず お手持ちの トラウトタックルで やってみて 良し悪しを実感して見てください。

Q刺餌について(波止釣りや釣り公園で)

皆さんは鯛を釣るとき刺餌に何を使っていますか?
ちなみに私はオキアミのボイルを使っていますが釣果がいまひとつです。どうしても、お正月に真鯛をつりたいので…
一応、胴突きや浮き流し、サビキなど試しましたが…
身勝手な質問ですいません。
あと、鯛限定でなくてもかまいません。
どうしても釣果をあげたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏に近場で投げ釣りで釣る時は、ボケとかスパチンを使います
オキアミでウキ釣りする事もありますし、シラサで釣る事もあります。
アオイソメでも食ってきますね(64cm(^_^)v


釣り方ではなくよく釣れる場所を選んだほーがいいのでは?
磯でなければ釣れない、という事はありませんので。

>あと、鯛限定でなくてもかまいません。
どうしても釣果をあげたいのです。
この時期なら、タチウオでしょー(^_^)v
アナゴもよく釣れてますし。

釣堀って手もありますよ
http://www.umiduri.com/suma/s_tsuribori.html

ちなみにここで釣れる同型サイズ、明石の魚の棚で500円です(^_^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報