dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近自動車学校で免許を取りに行ってます。何とか(たぶんギリギリだと思う)仮免許まで取れて、今は卒検前の見きわめまで行けました。が、もう2回も落ちました。自分でも下手すぎなのはわかっているのでショックではないのですが、今日も雨降りの中、3回目の見きわめがあります。たぶんまた落ちると思います。私の担当の教官は、私が理解できるように本当にとことん丁寧に何回も何回も教えてくれるので、だんだん本当に申し訳なく思います。入校前のODテストも最低ランクのE判定でしたし、私は自分が反射神経も足りなく、頭も覚えが悪いし呑み込みが悪いのもわかっているので、車の運転に向いてないと思います。
でもやっとここまで来たので(お金もいっぱい払ったし)、せっかくなら免許を取得したいとは思います。もしも今日奇跡的に見きわめに合格しても、卒業検定では絶対何回も落ちると思います。色々勉強した事が頭では分かっているのに、頭で分かっている事が身体についてきません。(同時に色々できない)やっぱり車の運転は諦めた方がいいのでしょうか。。

「自分は車の運転に向いていない。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 先程見きわめを受けてきました。やはり不合格でした。路上はまあまあ上手くいったのですが、場内の方向転換(入れる事はできる)の『幅寄せ』でがっつり失敗しました。ハンドル操作がどちらに向いているかとか、どちらに向ければいいとかで毎回混乱して必ず失敗します。今回はさすがに教官も呆れていました。自分でも何をしているのか分からなくなり、今回はさすがに凹みました。ちなみに縦列駐車はできます。
    来週に4回目の見きわめがあるので、それでダメだったらもう車の運転は諦めようと思います。もうお金も続かないし(1回落ちる毎に6050円もかかりますし、たぶん卒検も落ちまくると思うので。。)来週に賭けます。。。

      補足日時:2020/06/12 15:14
  • へこむわー

    はい。おっしゃる通り、路上はあの日はまあまあ上手くいっただけで、決して上手くはありません。路上で苦手なのはスピード調節、少しでもスピードが上がると法定速度内でもすぐにスピード緩めてしまうし、進路変更の時は毎回減速するのが早すぎて注意されます。あ、これもやらなきゃ、あれもやらなきゃってなって頭が混乱して、結局色々な動作が遅くなります。仕事の時はどんな複雑な機械操作がたくさんあっても、色々安全確認したり機械操作したり同時に機敏な動作が色々できるのに(車の部品を作る仕事)、いざ車の運転になると、今まで覚えた事が頭の中でほぼぶっ飛びます。だから何度も同じ事を注意されます。。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/13 14:35

A 回答 (11件中11~11件)

まぁ、止めておいた方がいいと思いますよ


自覚しているのなら、免許を取得しても滅多に乗らないでしょう
ですが、免許を持っていることを理由に「運転させられる」こともあるかと思います
その時に事故を起こしてしまっても「運転させた人」は一切責任を取りませんよ

免許を取れても、周囲には言わない方がいいでしょう
信頼できるベテランドライバーなどに頼んで、大きな駐車場などで自信がつくまで練習しとくといいです
単独事故ならまだしも、他人を怪我させるかもしれませんので・・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています